【人体】「赤毛はじきに絶滅する」は本当か、平均1~2%のレアな髪色の謎をひもとく

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674732206/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/26(木) 20:23:26.68

「赤毛はじきに絶滅する」は本当か、平均1~2%のレアな髪色の謎をひもとく

■繰り返し語られる主張は予言か都市伝説か

 『赤毛のアン』をはじめ、小説でも映画のスクリーンでも、赤みがかった髪を持つ人たちは昔から注目の的となってきた。
 その理由のひとつは、赤い髪が世界で平均して100人中1~2人程度とめずらしいからだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 1/26(木) 17:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/98b13179da7d8cee3411b39a2a1b719960bd5a8d

みんなのコメント

2 2023/01/26(木) 20:29:24.15

ジークフリートなんて俗な名だ!

3 2023/01/26(木) 20:40:18.87

「赤毛はじき」って一体何?と思ったじゃないかw

4 2023/01/26(木) 20:50:56.82

孫権が赤毛でもかーちゃんの浮気は疑われないんだな

5 2023/01/26(木) 21:18:32.87

人類の混血が進むといずれは色素の薄い白人やブロンドも希少になるだろうね。

6 2023/01/26(木) 21:42:46.42

日本人って髪の毛硬いよなぁ
色もそうだが柔らかい髪質に憧れる

7 2023/01/26(木) 21:45:51.44

にんじん にんじん

13 2023/01/26(木) 22:41:16.44

高校で赤毛注意され地毛ですと言い張ってるが
眉毛真っ黒なやついたな

16 2023/01/27(金) 00:41:01.20

ハジキで絶滅って読んじゃったよ。

19 2023/01/27(金) 02:08:53.30

「赤毛はじき」とは「おはじき」みたいなもの?

26 2023/01/27(金) 14:44:15.67

炎使いはだいたい赤毛なのに

27 2023/01/27(金) 15:22:13.04

金髪碧眼も劣性遺伝子なのに存続してるのすごいよな

28 2023/01/27(金) 15:36:53.83

炎天下の中で仕事し続けたら髪の毛赤くなったぜ紫外線怖いな

32 2023/01/27(金) 22:24:43.45

聞こえるかしら?

34 2023/01/27(金) 23:05:47.58

じゃあ元イングランド第二王子って希少種じゃん。

35 2023/01/27(金) 23:21:21.96

ワシの髪は透明やで!

38 2023/01/28(土) 01:08:51.35

こういう髪の色はネアンデルタール人やデニソワ人から受け継いだという説

東南アジアの少数民族も髪の大半が黒で何故か一部だけ金色になる人がいる

41 2023/01/28(土) 01:53:55.01

同じ金髪でも由来が異なるのは面白いね
分子生物学様々だね

43 2023/01/28(土) 09:37:03.73

北欧とかだとそんなに珍しくない>赤毛

46 2023/01/28(土) 10:00:41.62

 

秘された歴史、古代にアーリアンが世界に分布し、
支配者だった。日本でも同じこと、古代の神武らの
天皇はアーリアンの征服者だった。

 

47 2023/01/28(土) 10:06:52.39

村八分みたいなのかと思ったわ

50 2023/01/28(土) 14:48:49.07

まあ俺ら日本人には関係ないんだが・・・


以上、【【人体】「赤毛はじきに絶滅する」は本当か、平均1~2%のレアな髪色の謎をひもとく 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました