【環境】アメリカの野生の淡水魚1匹を食べると1カ月分の汚染された水を飲むのと同量の化学物質を摂取してしまうという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674127589/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/19(木) 20:26:29.60

アメリカの野生の淡水魚1匹を食べると1カ月分の汚染された水を飲むのと同量の化学物質を摂取してしまうという研究結果

 アメリカの川や湖で捕獲された淡水魚1匹を食べると、有毒な化学物質で汚染された水を1カ月分飲む場合と同量の化学物質を摂取してしまうという研究結果が、アメリカ・デューク大学のナディア・バーボ氏らの研究チームによって発表されました。

 Locally caught freshwater fish across the United States are likely a significant source of exposure to PFOS and other perfluorinated compounds – ScienceDirect
 https://doi.org/10.1016/j.envres.2022.115165

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年01月19日 06時00分
https://gigazine.net/news/20230119-america-fish-pollution/

みんなのコメント

2 2023/01/19(木) 20:34:59.59

つまりエビやカニはもっと酷いと言うことだな

3 2023/01/19(木) 20:35:01.34

アメリカ人ってけっこう白身のナマズを食べるらしいね

4 2023/01/19(木) 20:41:02.05

日本も同じように、場合によっては米国以上にヤバイだろ常考

5 2023/01/19(木) 21:06:56.92

フッ素コート剤なんてどこでも使われててありふれてるし
有毒性の証明もまだ不十分だと思うのだが

6 2023/01/19(木) 21:15:05.89

淡水魚一匹って何kgよ
適当過ぎるだろ

7 2023/01/19(木) 21:30:26.76

海魚はどうよ?  寿司は食べられなくなる?
食物連鎖上位のマグロを食うなんて自殺行為か?
PFAS解毒剤が待たれるw

8 2023/01/19(木) 21:41:32.67

つまり中国に3年駐在してた俺はカドミウム米に始まり重金属満点な魚介類食ってた訳だ。

9 2023/01/19(木) 22:39:57.08

ウナギなんか酷そう

10 2023/01/19(木) 22:49:52.14

うわー
魚捕まえて食べたりしてるYouTuber…

13 2023/01/19(木) 23:18:28.86

これはやべーな

14 2023/01/19(木) 23:23:22.17

内臓も食ったことにしてないか?

20 2023/01/20(金) 00:23:41.26

琵琶湖はどうなんだろう

21 2023/01/20(金) 01:54:30.37

琵琶湖は危険そう
上流ほど安全なんじゃないか

22 2023/01/20(金) 02:22:35.37

陸地の水なあ。チャイナも酷いらしいな。

23 2023/01/20(金) 04:24:27.87

その結果、身体にどういう影響があるかが大事な訳でね

25 2023/01/20(金) 05:33:44.55

化学物質を摂ってしまう!
化学物質!化学物質!
もうダメだ!

な、頭悪そうだろ?

30 2023/01/20(金) 13:10:46.80

ザリガニに煮干しを与えると青くなるのは有名
生物は食べ物で出来ている
福島汚染水で鰻を育てれば水は浄化されて東海に放流出来ます

31 2023/01/20(金) 13:55:01.64

そんなこと言ったらテフロン加工のフライパンのほうが遙かにやばいだろ
販売禁止にならないのはなぜ?

33 2023/01/20(金) 16:18:38.32

ザリガニに煮干しを与えると青くなるのは有名
生物は食べ物で出来ている
福島汚染水で鰻を育てれば水は浄化されて東海に放流出来ます

35 2023/01/20(金) 16:51:01.01

水の定義無いし(^_^;)

37 2023/01/20(金) 18:18:12.65

農薬の奔流のなか泳いでるからなあ
日本も変わらん

40 2023/01/20(金) 19:27:35.43

弁当の白身魚フライは?

41 2023/01/20(金) 19:29:26.38

だいきんのPFOAってやつか?

43 2023/01/20(金) 23:17:47.32

なるべく上流魚食うこったな。

44 2023/01/21(土) 00:09:33.29

汽水域の貝類がね…

45 2023/01/21(土) 01:48:42.05

俺結構メザシ好きなんだけど

48 2023/01/21(土) 16:09:19.69

鬼煮干し!
濃縮魚エキス!
くっせーになる味

49 2023/01/21(土) 16:11:58.74

1日2Lだとして60Lぐらいか。両方飲み食いすると倍。
オバマはかっぱ巻きしか食べなかったな笑

51 2023/01/21(土) 22:56:57.43

東京湾の魚に比べたら綺麗かもしれない

52 2023/01/21(土) 23:01:37.70

中国の淡水魚食べたら1年くらい縮むのかな??


以上、【【環境】アメリカの野生の淡水魚1匹を食べると1カ月分の汚染された水を飲むのと同量の化学物質を摂取してしまうという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました