【宇宙開発】JAXA、「オモテナシ」着陸断念を発表 日本初の月面着陸は失敗

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669060146/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/22(火) 04:49:06.76

JAXA、「オモテナシ」着陸断念を発表 日本初の月面着陸は失敗

 人類が再び月を目指すアルテミス計画の第1弾の米新型ロケットで打ち上げられた日本の月面探査機「オモテナシ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日未明、月着陸を断念すると明らかにした。世界最小かつ日本初の月着陸を目指したが、失敗に終わった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2022/11/22 02:32(最終更新 11/22 02:35)
https://mainichi.jp/articles/20221118/k00/00m/040/172000c

関連スレ
【宇宙開発】月面着陸機「オモテナシ」通信が途絶、しかし月面着陸は「まだ諦めず」 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668854080/

みんなのコメント

2 2022/11/22(火) 05:14:14.48

何ならまともに出来るんだ我々劣等民族は、、、

3 2022/11/22(火) 05:18:58.64

オモテナシて。何故に大失敗に終わった汚職収賄東京五輪のフレーズをまた使おうと思ったのか

4 2022/11/22(火) 05:45:49.34

一番喜ぶのは隣国民確定w

5 2022/11/22(火) 05:51:22.61

月面着陸とオモテナシという名前の接点が分からない

9 2022/11/22(火) 06:16:50.54

これって言いにくいのか言われてないけど

NASAのロケット側の衛星射出失敗じゃないの?
衛星が想定の8倍の速度で異常に回転して射出されたなんて

12 2022/11/22(火) 06:28:15.84

オモテナシの名通り、裏にも太陽光パネルつけてれば…

15 2022/11/22(火) 06:51:16.22

表を太陽に見せないまま終わったのか
「名は体を表す」とはよく言ったものだな

16 2022/11/22(火) 06:53:27.64

じゃあ次はH3で頑張って打ち上げるしかないな。
あ、H3じゃ速度足りなくて月まで行けないかwww

17 2022/11/22(火) 08:15:48.23

くるくるまわってるのに充電できないとは、
よっぽど発電面が裏しか向かない回転なんでしょうね。

18 2022/11/22(火) 08:19:54.86

シカタナシ、ヤルセナシ

19 2022/11/22(火) 08:21:02.25

表面が回転軸上にあるような回転だったら、何回転しても表面は動かないから
そういう回転だったのかも

24 2022/11/22(火) 09:02:48.37

今の所、順調なエクレウスの方は全く報道されないのが、何と言うか…

26 2022/11/22(火) 09:17:26.35

太陽光パネルが太陽の方を向かずに充電できなかったであろうという見解-表無し

27 2022/11/22(火) 09:25:02.50

昨夜もOrionが月にフライバイして盛り上がってたのにNASAの中継で一度も聞いたことのない衛星のスレばっかり

28 2022/11/22(火) 09:27:14.30

多額の税金のムダ使い、、もったいない

30 2022/11/22(火) 10:11:33.54

さあ次の計画に移ろう

31 2022/11/22(火) 10:33:20.25

残念だが何回も試すしかない

33 2022/11/22(火) 10:38:45.31

JAXA失敗続きだな

35 2022/11/22(火) 10:59:40.61

予定通りの非公開ミッション継続と勘ぐってしまう

36 2022/11/22(火) 11:22:58.43

真田さんはいなかったんか(´・ω・`)

39 2022/11/22(火) 11:46:08.54

片面しかパネルを設置できないと気づいた時点で
再設計まで戻れなかったとは・・・

40 2022/11/22(火) 11:48:51.89

太陽光パネルがオモテにナシだったのがそもそもの失敗か

41 2022/11/22(火) 11:56:19.77

設計ミスに気づいた時点で既にある程度予算を使ってしまっていて
捨てるよりは飛ばしてしまえ、ということだったのかもしれないけどね
誰がどういう判断材料・基準で続行を決定したのか

42 2022/11/22(火) 12:35:54.87

片面しかとりつけられない時点でかなりリスクの高い賭けだったのかな。

45 2022/11/22(火) 13:19:25.19

残念
だが諦めずにいけ!こんなのはトライ・アンド・エラーなんだ。
もったいないとかいう工作員の言葉なんぞ耳を貸す必要はない。
文科省ちゃんと予算つけろよ?

46 2022/11/22(火) 13:59:47.39

キューブサットなんて失敗して当然うまく行ったら儲けモン程度のシロモノ
なんだからまあそんな気にすんな。次の機会がすぐあるさ。

51 2022/11/22(火) 15:24:05.28

ジャスコを解体してNASDAにすべき

53 2022/11/22(火) 15:26:14.26

今度は本人がマイクオフで肝心なとこは聞き取れずそれに気づいてマイク入れたもののマイクオフだった1分を再度読み上げることもしないwww

54 2022/11/22(火) 15:26:49.61

ウェブ会見すらこれかwww
こんな奴等に宇宙開発なんか出来るかバーカwwwwww

55 2022/11/22(火) 15:27:33.84

新人多数&低予算では出る結果は当然の如くってか
やってしまった事は仕方ない
この失敗を糧に次回プロジェクトはどうすれば成功できるかだな


以上、【【宇宙開発】JAXA、「オモテナシ」着陸断念を発表 日本初の月面着陸は失敗 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました