【大学】東大が女性教員300人採用計画、異例規模で5年後に比率25%に引き上げ

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1668770817/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/18(金) 20:26:57.09

東大が女性教員300人採用計画、異例規模で5年後に比率25%に引き上げ

 東京大学が、今年度からの6年間で、女性の教授や准教授約300人を新たに採用する方針を固めたことがわかった。
 教員の女性比率を引き上げるのが目的だが、女性教員の大量採用計画は異例で、他大学の採用にも影響を及ぼしそうだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞 2022年11月17日 21時59分
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-1993977/

みんなのコメント

5 2022/11/18(金) 20:51:07.53

全体で2000人以上いるうち新たに300人か

6 2022/11/18(金) 21:19:08.85

適性のない人間を人数合わせで集めんなよ

9 2022/11/18(金) 21:47:48.79

東大は媚びている

12 2022/11/18(金) 22:25:59.36

ちづるカオリはもう勘弁
田中久美子先生(情報工学)みたいな卓越した学者がそうそういるはずがない

13 2022/11/18(金) 22:43:12.27

積極的格差是正措置ってヤツやな

14 2022/11/18(金) 22:55:29.54

まあ必要なプロセスやね

16 2022/11/18(金) 23:40:44.81

性別>能力 じゃなければいいが

17 2022/11/19(土) 00:18:32.61

今の無能官僚製造機構で無くなるなら
いいんだけどね。
一度解体した方がいいんじゃないかな。

20 2022/11/19(土) 00:42:35.05

積極的格差是正措置ってヤツやな

23 2022/11/19(土) 01:25:08.62

成績は感情評価で不当評価を受ける学校として男子学生が寄り付かなくなって衰退するのが見えている
能力は性別と関係ないが、評価側は違うだろ

24 2022/11/19(土) 01:26:01.94

緑化計画推進という号令に対して芝に緑色のペンキを撒く、みたいな方策じゃないかw

26 2022/11/19(土) 01:55:50.87

この規模だと、ほぼ女なら採る、男だから採らないって感じになるな
今後5年間はそうなる

27 2022/11/19(土) 01:56:34.61

その分詰まってる上を年齢順に処分してくれるんですかね?

30 2022/11/19(土) 02:19:32.65

どうせなら女優やアイドル、ファッションモデルを教授に
お知り合いになりたい男性教員や学生の応募競争率が増えて活性化へw

33 2022/11/19(土) 08:15:31.57

優秀な人ならいいと思うよ。
派閥やコネで成り上がる男性陣よりマシな人は多いかもしれんし

34 2022/11/19(土) 08:53:27.26

男を採用してもメリットが無い。
「採用してやるから、分かっているんだろうな!」

女は自分の脅威にならないとも思っているんだろ。

35 2022/11/19(土) 11:11:33.52

文科は縮小して良いよ
このご時勢に1類2類とか分ける必要もないだろ
どんなに肩書き強化しても「女だから」が余計に強調されるだけなのに・・・

36 2022/11/19(土) 12:29:55.10

男は肉体労働
女はデスクワーク&対人ワーク

これが基本

38 2022/11/19(土) 15:25:47.61

教授、准教授に限ってるのが実はすごいことなんだよな
講師とか助教なら雇用して誤魔化せるけど、教授は難しいぞ

39 2022/11/19(土) 18:11:23.29

自生的にできあがってきた人事を無理やり強制的に変えるのは反自由主義=超管理主義(共産主義など)

40 2022/11/19(土) 18:12:51.94

文科省の役人は自覚のないアカ揃い

41 2022/11/19(土) 18:15:27.17

最悪でもフェミやらSDナンチャラやらやってる亜共産主義者は外せ

42 2022/11/19(土) 18:39:53.87

上の世代の男が優遇されてるから、下の世代の男を冷遇するね
って感じの酷い行為にしか見えない
上の世代の女もたぶん救われなくて下の世代の女だけ得する形になるだろうし
無茶苦茶としか

44 2022/11/20(日) 01:51:24.21

こんな差別主義と社会分断を、東大が推進するとはね…

45 2022/11/20(日) 01:58:21.66

もともとこれを目標にした人が総長になったんだから当然の帰結

46 2022/11/20(日) 09:49:12.18

1ドル360円までおちたりしないの

47 2022/11/21(月) 09:38:13.17

今度のターゲットは東大か
着々と日本潰しが進んでるな

48 2022/11/21(月) 10:47:06.28

東工大といい、日本の国立大学はどうなっつるんだ。
これじゃ本気で研究・教育職就きたいって人はむしろ減っていくぞ。

50 2022/11/21(月) 18:14:02.21

レベル落ちそう

51 2022/11/21(月) 19:10:06.88

適正無視してなんでも女性入れるなよ。日本の大学を破壊しにきてるのか。

共産主義に社会をぶち壊されるわ。


以上、【【大学】東大が女性教員300人採用計画、異例規模で5年後に比率25%に引き上げ 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました