【韓国】群衆雪崩、「ショックウェーブ」が誘発か 専門家「発生するとなすすべない

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667745737/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/06(日) 23:42:17.57

韓国ソウルの繁華街・ 梨泰院イテウォン で156人が死亡した雑踏事故では、大勢が亡くなった狭い通路周辺で「ショックウェーブ」と呼ばれる人波のうねりが発生していたとみられることが、神戸大の 北後ほくご 明彦名誉教授(避難行動学)による現地報道などの映像分析で分かった。人々が相次いで転倒する「群衆雪崩」を誘発したとみられる。
 
ショックウェーブは、狭い道などで滞留した群衆が、波のように繰り返し揺れ動く現象。人が隙間なく密集することで一つの塊のようになり、押し合う力が伝わりやすくなる。1平方メートル当たり8人を超えると起きやすいという報告がある。

 欧米では1970年代頃から知られ、11人が死亡した兵庫県明石市の明石歩道橋事故(2001年)や、ドイツの音楽イベントで20人超が犠牲になった雑踏事故(10年)でも起きたと指摘されている。

その結果、大勢の犠牲者が出た幅約3メートルの通路周辺では、群衆の密度が1平方メートル当たり8人を超えていたと推定。事故発生前に、体がふらつくような2秒間隔の小さな波と、その場にとどまっていられないほど前後左右に大きく揺さぶられる30秒間隔の大きな波が生じていたと分析した。

このうち大きな波の影響で群衆が動いて瞬間的に隙間が生まれ、そこに人が倒れ込んだことが群衆雪崩のきっかけになった可能性があるという。

 北後名誉教授は「ショックウェーブが起きてしまうと、なすすべはない。通路を一方通行にするなどして人の流れを制御して密集しすぎないようにするのが唯一の防止策。事前の警備計画が全てだ」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221105-OYT1T50341/2/
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221105-OYT1T50341/2/

みんなのコメント

2 2022/11/06(日) 23:46:08.90

無かったことにする。
とにかく隠す、隠す、隠す。
↑大得意だろ?

3 2022/11/06(日) 23:46:22.75

伝説の巨人の力

4 2022/11/06(日) 23:48:10.92

流れに身を委ねれば問題ない
踏ん張って止めるから圧が生まれる

5 2022/11/06(日) 23:55:27.17

そうそうシャオリーがなってなかっただけ

6 2022/11/06(日) 23:58:08.40

死者が出たところは道の両側からぎゅうぎゅう押されたのと
ふざけてドンと押していた奴らがいたからでしょ

7 2022/11/07(月) 00:12:36.98

面白がって押せ押せ言ってた連中が原因だぞ

11 2022/11/07(月) 00:55:33.50

それにしても150人以上の死者というのは、これまでの事故と規模が違いすぎる

量は質に転化する、という言葉もあるし、根本的な理由はないんか

12 2022/11/07(月) 01:03:58.38

直前にどっかの国のサッカー場で将棋倒しが起きたばかりじゃん。
プロモーション無視して人混みには寄り付かないしかないよ。
そもそも世界各地でちょくちょく起きていたことだし。

13 2022/11/07(月) 01:12:40.03

ひるいなきスタンランナーズ?

14 2022/11/07(月) 01:26:46.40

ネーミングが良くないな
人の波と想像しにくい

15 2022/11/07(月) 01:59:14.29

うんうん。
「ショックウェーブ」が悪いに違いない。
オレはチットモ悪くない、悪くない、悪くない。
ケッテイ!

18 2022/11/07(月) 05:02:55.10

砕け散れや韓国

19 2022/11/07(月) 05:22:58.54

なんじゃそれよくわからん
イテウォンウェーブにしとけ

20 2022/11/07(月) 05:27:03.53

シミュレーションで小刻みな人の揺れが大きくなって互いに押しつぶす大波になっていく。
ぎっしり詰まると逃げ場がない。

21 2022/11/07(月) 05:57:24.48

サウジのしばらく前にメッカで将棋倒しで2千人死んだのあったよね

22 2022/11/07(月) 06:31:06.23

だいたいAdobeのせい

23 2022/11/07(月) 08:33:57.71

乗るしかない、このショックウェーブに

24 2022/11/07(月) 08:45:38.86

やべースゲー人混みじゃんたのしーw

面白いわー押せ押せww

まあこんな程度だろw
キャッキャ言いながら後方あたりで押せ押せしてたやつが何十何百といたんだよ

25 2022/11/07(月) 08:51:51.86

他国の10倍かよ。

27 2022/11/07(月) 09:29:08.20

マジかよ!
Adobe最低だな!

28 2022/11/07(月) 09:46:04.97

人体が
液化したのか
気化したのか

29 2022/11/07(月) 10:41:10.05

超高速の抜き打ちでショックウェーブを作りだし目標を切断する剣聖技(イペル・スキル)。遠くに飛ぶ居合い(セイバー・ブレード)と思われる。

30 2022/11/07(月) 10:59:58.17

あの国ならファビョンウェーブとかのほうがしっくりくる

33 2022/11/07(月) 15:07:45.78

人体の90%が水だっけ

34 2022/11/07(月) 15:57:42.20

まあ為すすべないわな
その場にいたらラッキーを期待するぐらいしかない

35 2022/11/07(月) 16:19:54.93

読んでもよくわからんな
動画ないんかな

36 2022/11/07(月) 17:54:44.09

満員電車が怖くなった

44 2022/11/08(火) 10:08:52.98

また自分たちの不備を怪奇現象のせいにするニダなのか

45 2022/11/08(火) 11:50:23.30

身動きがとれなくなるとイライラして「押せや」とか言い出す悪ガキが出てくる。

49 2022/11/08(火) 18:09:48.40

都道府県大戦とか激突要塞とか


以上、【【韓国】群衆雪崩、「ショックウェーブ」が誘発か 専門家「発生するとなすすべない 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました