【物理】レーザーの集光強度と生成される中性子の数に法則性、阪大が発見

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674732533/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/26(木) 20:28:53.26

レーザーの集光強度と生成される中性子の数に法則性、阪大が発見

 大阪大学(阪大)は1月25日、強いレーザー光で中性子を生成する実験を行い、生成される中性子の数はレーザーの集光強度の4乗に比例して増加するという法則性があることを発見し、1000億個という高い強度の中性子数をレーザーの1ショットで生成できることを確認したと発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2023/01/26 19:48
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230126-2576555/

みんなのコメント

2 2023/01/26(木) 20:53:20.73

いまいち意味が分からないな今俺は馬鹿だよ

5 2023/01/26(木) 22:18:01.65

有効射程5m

日本終わった

6 2023/01/26(木) 23:40:02.42

原発で利用できんか

7 2023/01/27(金) 02:00:26.16

レーザー核融合だな、望みが完全に絶たれたというわけではなさそうだ

8 2023/01/27(金) 02:32:19.88

NIFの7倍の施設を作れば
エネルギーを持つ中性子量が4乗で増えるなら
余裕でエネルギー賄えるかな

でもそれも相当なデカブツになっちまう
トカマクベンチャーの方が現実的な案なのか

9 2023/01/27(金) 06:32:33.75

レーザー出力向上よりも集光技術の向上が効果的ってこと?

10 2023/01/27(金) 06:51:59.58

4乗というシンプルな法則になる理由がわかれば量子論が一歩前進しそう

13 2023/01/27(金) 09:18:42.10

レーザーの集光強度って
ワークに届くエネルギーの事だったら
本数増やせばええんちゃう
ブレーカーが落ちそうだけど

14 2023/01/27(金) 09:36:21.45

なるほど!かっこいい!

15 2023/01/27(金) 10:26:51.23

太陽光発電と同じ
地球に届く光は弱いから、頑張っても効率20%程度にしかならんが
集光すれば集光した分以上の効率で発電可能になる

17 2023/01/27(金) 13:57:29.00

核融合だったら陽子を飛ばしてほしいはずだが、、、

20 2023/01/27(金) 23:28:33.31

光エネルギーってやっぱ物質を作るんだな
光子(電磁場)の理解って実際には相互作用の実態にまでは踏み込んでないよね?ここら辺どうなってるのか研究されてんのかな?

21 2023/01/28(土) 11:47:50.70

強度の4乗ということは、ショボいレーザーでの生成は絶望的ということですね
残念

25 2023/01/28(土) 13:22:50.45

バイバインバイン

26 2023/01/28(土) 13:55:11.20

結局レーザー強度を上げるには、エネルギーが4乗で必要になり
その結果ばらした中性子量も4乗分になるってだけでは?

28 2023/01/29(日) 01:49:33.11

すごいぞ
ノーベル確定だね

29 2023/01/29(日) 02:16:46.29

オラなんだかワクワクしてきたぞw

30 2023/01/29(日) 02:27:03.10

ワイみたいな雑魚は4乗が効いてくる法則と言えばステファンーボルツマンくらいしか知らないけど
もっと高度になれば他にもあるのですかね?

31 2023/01/29(日) 10:51:08.76

断面二次モーメントも4乗だし
それ使うたわみ計算も4乗

中性子もたわみ限界で放出してんのか

33 2023/01/29(日) 11:09:40.25

中性子ロケットエンジンできるかな

34 2023/01/29(日) 11:09:56.55

あ、光子は物質と違ってボソンだから、多数の光子が近い状態を占有したって別に構わないか
物質だと空間を占める濃度/活量に上限はあるけど、光にはそんな制約は無いはず

36 2023/01/29(日) 11:32:10.08

電場磁場がいくら重なろうが、その足し合わせの電場磁場にしかならんわな

37 2023/01/29(日) 13:10:26.86

100m走20秒の人が二人手をつないで走ったって
100mは20秒かかる

38 2023/01/29(日) 13:58:30.97

>・・原子炉や加速器、放射性同位体などを必要とせずに
>中性子を生成できるようになる。
>・・レーザーの集光強度の4乗に比例して、中性子数が増加する
「4乗に比例」とは、スゴイね。

39 2023/01/29(日) 14:14:29.59

ソニーのキロワットレーザーパルスで連発


以上、【【物理】レーザーの集光強度と生成される中性子の数に法則性、阪大が発見 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました