【ライフ】「1日2杯以上の紅茶で長生き」の新たな研究結果 英データベースから

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662359740/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/05(月) 15:35:40.05

(CNN) 1日に2杯以上の紅茶を飲む人はそうでない人に比べて、あらゆる原因による死亡リスクが低く、長生きする傾向があるとの研究結果が新たに発表された。

米国立がん研究所(NCI)の疫学者、マキ・イノウエ・チェ氏らの研究チームが、8月29日発行の内科学専門誌「アナルズ・オブ・インターナル・メディシン」で報告した。

チームは、英国で2006~10年に40~69歳の男女50万人の健康情報を収集した「UKバイオバンク」のデータベースを活用した。この中には、それぞれの参加者が紅茶を飲む頻度や、その際に砂糖やミルクを入れるかどうかなどの情報が含まれていた。

チームによると、参加者の中には紅茶を全く飲まない人もいたが、英国のデータだけに日常的に飲むと答えた人が多く、中には1日に10杯というケースもあった。

バイオバンクがその後約10年にわたって追跡した調査結果をみると、この間に紅茶を毎日2杯以上飲んでいた人は心血管疾患、特に心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患や脳卒中といった原因で亡くなった割合が小さいことが分かった。

一方でこの研究に参加していない米ハーバード大学医学部の専門家、ハワード・セッソ准教授は、紅茶を飲むグループと飲まないグループの間にはほかにも相違点があるため、今後さらに、無作為に分けたグループを比較する臨床試験が必要だと指摘している。

イノウエ・チェ氏らの研究によれば、紅茶に砂糖やミルクを加えて飲んでも、健康上の効果が大きく下がる傾向はみられなかった。ただし同氏は、一般に糖分やミルクに含まれる飽和脂肪酸は取り過ぎないよう制限する必要があると警告している。

同氏によると、紅茶が健康に良い理由はいくつか考えられる。がんや心臓病を防ぐとされる抗酸化物質などの生理活性成分が多く含まれている点も、そのひとつだ。

緑茶については、これまでに抗がん作用や認知症予防の効能が期待できるとの研究が多数発表されている。イノウエ・チェ氏は、紅茶と緑茶は同じ茶の木からつくられるにもかかわらず、前者の効能についての研究は少なかったと指摘。今回の研究だけを基に紅茶を飲み始めたり、飲む量を増やしたりすることを勧められる段階ではないと話す。

とはいえ、少なくともすでに紅茶を飲む習慣のある人は、安心して飲み続けることができそうだ。

CNN 2022.09.03 Sat posted at 14:00 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35192627.html

みんなのコメント

2 2022/09/05(月) 15:42:12.61

コーヒーの次はこっちか

6 2022/09/05(月) 15:56:18.07

紅茶キノコってどうなった?

7 2022/09/05(月) 16:00:51.97

田舎のばーちゃんの遺品整理してたら紅茶キノコ出てきたぞ
胎児の標本化と思ったわ

8 2022/09/05(月) 16:01:03.52

心血管疾患は軽い運動で発症リスクを低く出来る。
カフェインで活動的になる結果かもしれない。

アッパー系とダウナー系の薬物でどちらが健康に良くないか調べたら面白いのでは?

9 2022/09/05(月) 16:03:47.52

ヤン・ウェンリーは33歳で死んじゃったぞ

10 2022/09/05(月) 16:07:40.52

紅茶キノコ=コンブチャ(???)

12 2022/09/05(月) 16:33:45.85

ピカード艦長はアールグレイばっかり飲み続けて禿げた

13 2022/09/05(月) 16:34:24.89

紅茶を飲むゆとりのある上流階級が長生きってことか

15 2022/09/05(月) 17:14:29.36

イギリスでは地中海ダイエットの大規模調査で効果無し判定だったんだよな
人種差があるのかも知れないとか

16 2022/09/05(月) 17:21:41.14

イギリスはあまり野菜を摂取しないから
紅茶文化が根付いた。緑茶ならもっと良かった。

17 2022/09/05(月) 17:30:13.46

長生きするのと癌にならないのは別の話

18 2022/09/05(月) 17:36:59.61

売れなくなると

…健康に良い!って御用学者から発表されるよね…

20 2022/09/05(月) 17:43:19.68

国を移民でごったにするのではなく
日本のように食文化の方をごったにしてく方向で頼む

21 2022/09/05(月) 18:03:07.78

成分で特定しろよ
どうせポリフェノールだろうけど

23 2022/09/05(月) 18:15:06.62

むしろ全く飲まないとか1杯だけとか言う方が異常なのだろ。
イギリスで紅茶も禄に飲めない程貧しいと余命が少なくなるのだろう。
もしくは一緒に紅茶を飲む人が居ない孤独な人は死にやすいとか。

24 2022/09/05(月) 19:21:56.88

そんなデータいくらでもひり出せるだろが

25 2022/09/05(月) 19:34:08.73

どれだけ寿命が伸びたのかも知りたいところだな

26 2022/09/05(月) 20:01:01.88

そんなに長生きしてどーすんねん
介護で周りに迷惑かけんうちに適当なとこで死んどくのが幸せちゅーもんや

27 2022/09/05(月) 20:02:07.70

ミルクテイーと、トーストにブル−ベリージャム&蜂蜜かけの組み合わせは病みつき
になるほど旨い。

35 2022/09/05(月) 20:53:02.43

毎日ザブザブ飲んでる俺に朗報

36 2022/09/05(月) 22:36:00.99

珈琲→但しドリップやサイフォン煎れのみ。

紅茶→但し自炊での煎れた紅茶のみ

結論→日常生活でそういう嗜み余暇が可能な人物だけ

37 2022/09/05(月) 23:07:48.70

緑茶はやるまでもなくさいつよなんで
でも世界一はヨーグルトだけどな
北欧の方が日本より長寿のヨーグルトしか食ってない地域がある

39 2022/09/06(火) 06:01:37.40

死にかけの人間は紅茶なんて飲めないからな

40 2022/09/06(火) 10:08:41.50

紅茶を飲まなかった群が酒ばっか飲んで不健康だったんじゃねーの

42 2022/09/06(火) 21:20:23.32

コーヒーは毒
紅茶は普通
麦茶が最高

43 2022/09/06(火) 22:32:52.23

コーヒーがいいとか緑茶がいいとか結局何なんだろうな。
「お湯」がいいだけじゃねえのか。

44 2022/09/07(水) 04:50:16.72

ティータイムを取れる余裕の有る生活してる奴はそりゃまあ長生きするやろ

45 2022/09/07(水) 04:59:31.11

2019年の調査やとイギリスで1日2杯以上飲む人は93%

1日2杯のお茶を飲む事も出来ない生活してる奴はそりゃまあ早死するよってって事ね

46 2022/09/07(水) 05:27:09.74

緑地と紅茶と黒烏龍茶とルイボスティーとワインとヤクルト1000を合わせた飲み物にオリゴ糖と蜂蜜を入れて飲み続ければ長生きするかな

49 2022/09/07(水) 18:59:36.56

お願いだから無駄に長生きしないで
普通に迷惑なだけだから


以上、【【ライフ】「1日2杯以上の紅茶で長生き」の新たな研究結果 英データベースから 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました