【原発】日本原燃、組織内の連携なく、大手電力各社の支援もむなしく…いつまでたっても完成しない再処理工場

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653186425/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/22(日) 11:27:05.06

日本原燃、組織内の連携なく、大手電力各社の支援もむなしく…いつまでたっても完成しない再処理工場

 原発の使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出す再処理工場(青森県六ケ所村)の26回目の完成延期が確実となった。
 政府が原子力政策の要とする核燃料サイクルの中核施設は、稼働に向けた原子力規制委員会の審査が序盤でつまずいたままだ。
 大手電力各社が「オールジャパン」体制で支援に乗り出すも、事業者の日本原燃の能力不足が改善する兆しはない。(小野沢健太)

東京新聞 2022年5月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178784

みんなのコメント

2 2022/05/22(日) 11:33:13.75

社長が東電と関電の輪番人事で常に互いをけん制しながらの経営じゃうまくいくわきゃない。
他の要職も全て電力会社からの数年で戻る出向者ばかりだしね。

3 2022/05/22(日) 11:37:19.66

サグラダ・ファミリア

4 2022/05/22(日) 11:39:06.55

実用化は技術的に相当ムリなんじゃ・・・

5 2022/05/22(日) 11:40:08.04

1993年に着工していまだに完成しない
費用も計画の4倍、3兆円くらいになっている、
という
じゃぱんの原子力開発のだめぶりの象徴か

6 2022/05/22(日) 11:41:24.77

もう原発関連には優秀な技術者は集まらないよ

9 2022/05/22(日) 12:04:07.36

トヨタにやらせればいい

12 2022/05/22(日) 12:19:25.54

この国、なんか怖いw
何をしてんの?

15 2022/05/22(日) 12:37:02.16

東京電力のメルトダウン事故のせいで、日本での今後の原発の新設は無いんだろ?
だとしたら、再処理工場の新設も必要性が低いので、すぐにでもこの再処理工場の新設
を中止したら良いのに

18 2022/05/22(日) 13:04:33.01

うちの田舎に原発来ないかなぁ…。

19 2022/05/22(日) 13:13:14.03

就職を考えたら原子力関係の学科はお得かも
学生がいないから100%好条件で職につける
終わりが来ないから一生安泰

22 2022/05/22(日) 13:21:50.55

原発は負け犬
売春婦になる女性と同じ
だっさ
生きてて何の意味があるのか

26 2022/05/22(日) 13:41:57.01

おカネ何に使っているんだろう
意図的にサボタージュしてて
どこかに流れてるんじゃないの

29 2022/05/23(月) 11:16:25.37

そもそも完成させるつもりないでしょw
自分から金蔓を手放すわけがない

32 2022/05/23(月) 18:30:48.12

対外的には完成してないことになってないとマズいからね

33 2022/05/23(月) 20:37:42.63

いつまでも減らない高齢者みたいなもんか

36 2022/05/26(木) 13:01:50.94

実は着々と再処理が進んでおり、
兵器級のプルトニウムが備蓄されているのである

37 2022/05/27(金) 00:56:48.06

弘法大師に今でもお食事を作って差し上げているぐらいだから、
何百年経っても今のままかも。

38 2022/06/10(金) 12:17:54.85

そもそも何が原因で、
何がボトルネックになってこんなに長引いてるんだ?
その詳細がまるで報じられてないな

39 2022/06/10(金) 12:26:57.78

技術もなければセンスもない
金もないから身動き取れない
オワコン国家ニッポンの現実ですね

40 2022/06/10(金) 12:43:57.41

今現在、主要ポストに就いてる人世代って
仕事を「終わらせる」ことが出来ない層が存在する
どの業界でもそうじゃないか?

41 2022/06/10(金) 12:58:42.53

国民の見通しの甘さというか、
後先考えない東電いじめが原因では?
散々煽ったマスコミが責任取らない以上
国民が対価を支払う結果になっただけ。

48 2022/06/11(土) 15:50:35.81

原子力規制委員会に隠れ反原発が潜んでたり、袖の下貰ってるのがいるんでないかな。
委員会の規制基準のゴールを再処理工場の審査期間中に動かしたりなど、
あからさまに非協力的と批判されてたし。

53 2022/06/13(月) 03:16:44.65

もんじゅが嫌なら日本から出ていけよ


以上、【【原発】日本原燃、組織内の連携なく、大手電力各社の支援もむなしく…いつまでたっても完成しない再処理工場 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました