【新説】「酒は百薬の長」は死語に?少量の飲酒でもがんを増やす

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666752897/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/26(水) 11:54:57.78

「酒は百薬の長」という言葉は死語になるかもしれません。最近の研究で、1合以下のお酒でも、がんが増えるという結果が出ています。

「一滴も飲まないことが健康に一番」が結論で、酒飲みの私には耳が痛い話です。

たしかにお酒は、口や喉のがん、食道がん、肝臓がん、乳がん、大腸がんなど、多くの臓器のがんを増やします。

たとえば日本人男性の場合、日本酒を毎日4合飲むと、大腸がんになるリスクは3倍になります。

続きは有料会員で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC208QX0Q2A021C2000000/

みんなのコメント

2 2022/10/26(水) 11:55:38.89

知ってるけど、止められない

4 2022/10/26(水) 12:01:48.93

酒税とたばこ税は10倍くらいにしてもいいよ

5 2022/10/26(水) 12:06:01.02

酒飲みは隔離してくれ

6 2022/10/26(水) 12:07:21.37

飲酒は50才以上に制限すべき

8 2022/10/26(水) 12:08:39.93

高校の化学やっていたら気がつくはずだ。

9 2022/10/26(水) 12:16:36.45

よう酒呑みの皆さん。
不当に差別されるされる未来までもう少しだぞ。
酒飲んだ人の吐く息にもアルコール残るから、
受動飲酒だの好き放題されるぞ~。

11 2022/10/26(水) 12:49:42.79

エタノールを含め有機溶媒にはできるだけ拘らん方がええ。細胞膜の脂質が変になる。

12 2022/10/26(水) 12:52:37.79

とりあえず、飲酒で楽しくなれるのなら、癌も小さくなるかもよ。

15 2022/10/26(水) 13:19:21.43

いいこと知った

16 2022/10/26(水) 13:22:48.51

世の中と関わらず貢献もせず自分のやりたことだけやって酒も飲まずオxニーしかしない連中
増えてるよね
そんな連中でも長生きしたいと思うのかね

17 2022/10/26(水) 13:27:30.46

おいらは缶コーヒーをたまに飲んでるが
明らかに酒より害が大きいと思う
清涼飲料水やレトルト食品、コンビニ弁当も怪しい

18 2022/10/26(水) 13:34:52.54

だからアルコールは禁止にして
大麻成分飲料を解禁した方がいいな

20 2022/10/26(水) 13:51:39.89

こういうの言い出したら全部危なくなるけどなあ

21 2022/10/26(水) 14:08:35.11

自動車は死ぬリスクが増加する!
街中を歩くのは死ぬリスクが増加する!
太陽光は死ぬリスクが増加する!

23 2022/10/26(水) 14:09:25.82

こんな胡散臭い研究より
昔から言われてたことを信じるわ

25 2022/10/26(水) 15:36:11.44

これは危険だな
今すぐ規制しろ
危険ドラッグだ

26 2022/10/26(水) 16:59:11.36

好きなことなるなら本望!

32 2022/10/26(水) 17:43:15.50

既に新説では無く、酒を飲まない人と飲酒するクズでは、
心疾患の発症率や脳細胞の萎縮等で明らかな差があるエビデンスがあり、
少量でも酒が悪い事が証明されている。

33 2022/10/26(水) 17:43:22.48

既に新説では無く、酒を飲まない人と飲酒するクズでは、
心疾患の発症率や脳細胞の萎縮等で明らかな差があるエビデンスがあり、
少量でも酒が悪い事が証明されている。

34 2022/10/26(水) 17:45:21.96

いやいやお前ら酒好きだろ
遠慮せず楽しめよ
我慢したら余計に体に悪いよ
飲酒運転したり飲みたくない人に無理やり勧めたりしなけりゃそれで十分だよ

36 2022/10/26(水) 18:01:10.56

産まれたことが最大のリスク

41 2022/10/26(水) 19:07:42.97

市販の酒全般が薄く感じてきて「慣れたのかな」と思ってたら周りも薄いと感じててワロタ
おや、誰か来たようだ

42 2022/10/26(水) 19:16:15.02

百薬の長なんて、酒飲みの勝手な言い訳だよ
俺は全く飲めないからわかる

43 2022/10/26(水) 19:29:09.50

一滴とか言っておいて
毎日4合とか支離滅裂にも程があるだろw

44 2022/10/26(水) 19:30:41.79

これテレビで絶対やらんよなw

45 2022/10/26(水) 19:44:03.73

アルコールが原因なのか他の成分が要因なのかをはっきりさせないとね それから循環器系疾患との関係もはっきりさせないとね

46 2022/10/26(水) 19:52:52.45

毎晩酔いつぶれて眠る生活してたけど、10年以上前にピタリとやめた
飲みたくなることは皆無に近い

48 2022/10/26(水) 20:24:45.31

とりあえず酒税は5倍にすべき。
税収は医療費に回せ。
コロナで居酒屋や飲み屋は焼け太りしてるしな

52 2022/10/26(水) 20:46:36.23

タバコの次のターゲットは酒です
WHOはかなりアルコールに厳しいですよ

日本はまだ知らぬ顔を決め込んでますがww
そのうちWHOの勧告を取り入れる事に成るでしょう

54 2022/10/26(水) 20:47:10.49

酒が百薬の長なら、アルコールを飛ばして有効成分だけを抽出して医薬品として販売しろよ
しかし、そんなもんは誰も買わないだろ
結局のところアルコールを百薬の長として飲んでるやつは居ないってことさ


以上、【【新説】「酒は百薬の長」は死語に?少量の飲酒でもがんを増やす 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました