【錯覚】近づく車が止まって見える、恐ろしい錯覚「コリジョンコース現象」の可能性も 見通しのよい道路でなぜ事故が

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680181316/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/30(木) 22:01:56.74

恐ろしい錯覚「コリジョンコース現象」の可能性も 見通しのよい道路でなぜ事故が

 愛知県稲沢市で30日、介護施設の送迎車と車が衝突、10人が救急搬送され、うち1人が意識不明の重体です。
 見通しのいい道路でなぜ事故が起きたのか、近づく車が止まって見える危ない「コリジョンコース現象」とは?

(以下略、続きはソースでご確認ください)

メ〜テレ(名古屋テレビ) 3/30(木) 19:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/d16ad29880b8db91e6e1fa45c7089840ac16ceb5

みんなのコメント

2 2023/03/30(木) 22:19:52.03

「十勝型事故」っていつの間にか言わなくなってるのな

7 2023/03/30(木) 23:17:47.72

コリジョンコースっていうのか
この錯覚は普段走ってる道でいつも感じてるよ

9 2023/03/30(木) 23:44:46.18

コリジョンコースと同じ理屈で、直交で近づく車がAピラーに隠れて見えないパターン
これも車種によってはすごく怖い

11 2023/03/31(金) 00:03:09.51

AI「やっぱ人間の運転は有害だから禁止しようぜ

12 2023/03/31(金) 01:57:07.56

コリジョンコース現象
田んぼに沿って等間隔に電柱を立てたら
事故が起きなくなった地域があったね
何年か前にテレビで見たよ

15 2023/03/31(金) 03:03:05.98

ウリジョンロート現象

18 2023/03/31(金) 06:01:13.59

相対性理論を体験できるやつだらう

21 2023/03/31(金) 07:41:06.68

転校生もこのパターンで事故る

23 2023/03/31(金) 12:38:23.04

免許持ってるなら左方優先を知ってるはずだが、この問題でそれに触れてるのを見た事が無いんだよな

24 2023/03/31(金) 13:02:40.85

十勝型事故は
視界が進む速度と横切る速度が同じになって静止してるように見える錯覚

同一車線でどうのとかアホかと

26 2023/03/31(金) 13:09:29.25

人間が視力で監視している以上錯覚には勝てない
不注意とか言ってる奴は自分がやらかすまでそれに気付かないバカ

27 2023/03/31(金) 13:10:22.39

オレは田舎に住んでるから信号機も一時停止標識も無い交差点で左側に車が見えたら必ず減速するか停まる様にしてますがね

31 2023/03/31(金) 13:36:10.99

十勝型はかれこれ15年前くらいに大事故あったな
さあ、北海道観光するぞー!とレンタカーで走り出して間もなくの見通し良い交差点での大事故だった
数人脂肪したと思う

32 2023/03/31(金) 14:16:31.41

ただのスタンド能力

33 2023/03/31(金) 14:40:44.24

キングクリムゾンの能力だろうな

34 2023/03/31(金) 15:09:01.55

棒立てるだけで防げるけどなんでやらんのかな

36 2023/03/31(金) 18:56:13.82

Aピラーに隠れてるだけ
首を左右に振れば確認できる

37 2023/03/31(金) 22:50:03.69

ピラーに画像投影しろよと思う時がある

38 2023/03/31(金) 23:21:50.98

「相手が停車しているように見える」を連発してる人は他人の説明を鵜呑みにしてるだけで実際に遭遇した経験はないと思われる

39 2023/04/01(土) 00:02:45.13

実際は 停車しているように見える ではなくて、その車の存在自体に気付かない場合のほうが多いよ
自分の普段からの経験ではね

40 2023/04/01(土) 04:02:04.86

分析が間違ってねーか?

お互いに等速だから
ピレー等の死角が残ったままで
衝突

43 2023/04/01(土) 20:51:50.80

ピレーじゃなく、ピラーか

44 2023/04/02(日) 02:25:54.06

ピラーの死角の話ではない
交差点で他に車がいる状況では徐行すれば事故を防げるだろう
という話

46 2023/04/02(日) 06:29:04.81

「自分の車と同じスピードで走るな」と言えないしな


以上、【【錯覚】近づく車が止まって見える、恐ろしい錯覚「コリジョンコース現象」の可能性も 見通しのよい道路でなぜ事故が 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました