【話題】不要なデータがなかなか捨てられない現代の病「デジタルためこみ症」とは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666440284/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/22(土) 21:04:44.61

不要なデータがなかなか捨てられない現代の病「デジタルためこみ症」とは?

 スマートフォンの普及により、食事や旅行先の写真を撮って保存したりネットにアップロードしたりするのが当たり前になりましたが、あまり大量のデータを保管しているとすぐにストレージが一杯になってしまうので、たまに整理する必要があります。
 しかし、中にはデータをなくすことが怖くてなかなか削除できず、病的なほど大量のデジタルコンテンツをため込んでしまうという人も。
 そんな「デジタル・ホーディング(デジタルため込み症)」についての調査結果を、情報技術の専門家が解説しました。

 Modern-day hoarding: A model for understanding and measuring digital hoarding – ScienceDirect
 https://doi.org/10.1016/j.im.2022.103700

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月22日 20時00分
https://gigazine.net/news/20221022-digital-hoarding/

みんなのコメント

3 2022/10/22(土) 21:35:49.88

486SXで動かしていたWindows3.1、いまのハードで走らせれば爆速なんだろうけど、
フロッピーがどっか行っちまったんだよなあ、捨ててないはずなんだが

5 2022/10/22(土) 21:54:49.29

こんな夜遅くまで野球やる意味があるのか?電波が占領されてんだよ

7 2022/10/22(土) 21:57:38.93

実家にかなりの練習用の鑽孔テープがあるはず

9 2022/10/22(土) 22:01:46.59

せっかく光回線があるのに安心して使える大容量ストレージサービスないのって終わってるよな?

HDD買うのが最善て時代錯誤すぎる

11 2022/10/22(土) 22:14:58.44

データは幾らあっても困らん
特に独自著作物

13 2022/10/22(土) 22:39:48.95

きっちり整理したフォルダはオリジナルとバックアップが一組だけになる。
テキトーに色々入れてあるフォルダは色んな所にコピーがあって整理がつかなくなってしまう。

14 2022/10/22(土) 22:43:48.59

アルバムでなんか読み取り不具合が起こってるからなんか不具合起こってデータ消えてそうで怖い

15 2022/10/22(土) 22:52:50.75

大丈夫だ 定期的にHDDがぶっ壊れてデータがかなり綺麗になるから

16 2022/10/22(土) 23:05:54.82

ゴミ屋敷の老人と同じメンタリティ

17 2022/10/22(土) 23:09:47.95

4TBHDDが10台ぐらいある

18 2022/10/22(土) 23:12:33.42

はー、ためこみ症って概念があるんやね

19 2022/10/22(土) 23:41:25.46

以前有った同じ動画検索してからの削除アプリって
最近無くて困ってんだが

20 2022/10/22(土) 23:50:06.87

いつか見るつもりで置いといて結局見てない
でも常にバックアップのある安心感は捨てられないな

23 2022/10/23(日) 03:53:24.59

AI「うちらが買い取りに行くまでちゃんと取っといてよ

25 2022/10/23(日) 07:15:06.95

2010年代のTV番組とか捨てられてないな

26 2022/10/23(日) 08:32:59.10

要不要は本人の価値基準だろ

それ言い出したら、壁一面の本棚に本を敷き詰めてた昔の(今だにいるだろうけど)ナルシストは病気じゃないんか?

27 2022/10/23(日) 09:49:23.26

動画って要約出来ないんだよな

28 2022/10/23(日) 10:56:05.19

sudo rm -rf /
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda1
パソコンが綺麗になる魔法の言葉(やっちゃだめだよ)

32 2022/10/23(日) 20:19:26.61

記録媒体の買い増しが始まると大変だね

33 2022/10/24(月) 08:24:29.32

技術の進化に伴ってストレージ容量がどんどん増えていくから問題ないよ
定期的にデカいドライブ買えば良いだけ
現実の荷物と違って検索も出来るし

36 2022/10/24(月) 09:06:41.20

何日間アクセスのないファイルは自動的にストレージからも削除されるOSのガーベッジ・コレクターがすでにありそうな気がするが、使う勇気がない。

37 2022/10/24(月) 09:08:15.51

プロジェクト終わったらごとに整理しないと駄目だとは思うが
圧縮してとっとかないと後からあれやこれや食らったことあるからなぁ…
2TBの外付けHDDがどんどん増えて…

40 2022/10/24(月) 09:26:12.19

生きてる内ぐらい貯め込んだっていいだろ別に

41 2022/10/24(月) 09:34:26.71

ランダムにピックアップして、その中で不要だと思うものを削除していけばいい

43 2022/10/24(月) 09:57:00.71

HDDの容量が十分あるんだから捨てる必要がない

44 2022/10/24(月) 10:20:44.41

「デジタル・ホールディングス」とか言う持ち株会社ありそう。

47 2022/10/24(月) 12:27:03.02

仕様が変わってゴミになる

48 2022/10/24(月) 12:49:47.90

そっか、オレ病気だったんだ

49 2022/10/24(月) 17:23:39.02

物はともかく、データはため込むことに意味があるのではなかろうか。

51 2022/10/25(火) 10:27:19.56

ファイル管理システムがときどき教えてくれる。
これらのファイルは長期間アクセスがありません。不要である可能性があります。削除しますかと。


以上、【【話題】不要なデータがなかなか捨てられない現代の病「デジタルためこみ症」とは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました