【天文】M87中心部のブラックホール画像は間違い? 国立天文台が独自解析で異なる画像

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656584443/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/30(木) 19:20:43.69

M87中心部のブラックホール画像は間違い? 国立天文台が独自解析で異なる画像

 国立天文台は、史上初めてブラックホールの撮影に成功したとされる楕円銀河M87の中心の観測データを独自に再解析したところ、異なる特徴をもった画像が得られたと発表しました。
 公表されたリング状の画像については「おそらく間違い」と指摘しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

TBS NEWS DIG Powered by JNN 6/30(木) 15:20 
https://news.yahoo.co.jp/articles/90cee3f8272a9d4aaa71ce10e76d5ea676620e90

みんなのコメント

2 2022/06/30(木) 19:34:49.58

ゾフィゾフィゾフィゾフィ…

3 2022/06/30(木) 19:35:51.62

え?オレンジの輪っかのやつ間違いだったの?

4 2022/06/30(木) 19:38:43.53

ブラックホールはありまぁす。

6 2022/06/30(木) 19:42:27.68

およよ?

まちがい?
でも ブラックホールがそばに有っても、おかしくはない感じ

8 2022/06/30(木) 19:47:23.34

「本物じゃない」と矢印で示された部分がこれまでブラックホールの在り処とされたリングに相当する所かな?
だとすればジェットの噴出域からも大分離れていて全然見当違いの場所じゃん。

9 2022/06/30(木) 19:47:58.96

ブラックホール「ペンタゴンの言う事など信用出来ない」

10 2022/06/30(木) 19:48:36.21

ひーかりの国からぼーくらのために

11 2022/06/30(木) 19:51:59.84

噴出の中心にブラックホールが在ること自体は間違いないのだろう。
ただあのドーナツはそこを写したものじゃなかったということじゃないのか。

13 2022/06/30(木) 20:29:44.78

ちょっと遠くから見た感じか

14 2022/06/30(木) 21:02:41.94

渡部潤一先生はなんでイスラムの長みたいになっちゃったの?

15 2022/06/30(木) 22:44:55.26

別スレで話題になってたけど
文句を言ってるのは日本人かよ・・・

チバニアンみたい

18 2022/07/01(金) 00:50:42.31

人智を越える謎ばかり
学ぶ事を放棄してはならないが、人類の限界も知るべき

20 2022/07/01(金) 01:53:00.18

正解がいつから1つだと思っていた?

24 2022/07/01(金) 04:25:56.19

面白いなw EHTCがこいつらアホ、レベル低すぎってコメントしている論文が
査読付きでその分野の一流誌に掲載されるわけだから

25 2022/07/01(金) 06:02:42.91

これまで科学者としてコラボレーションしていたEHTがこれからは芸術家としてコラボレーションする次の段階に進んだってことか

26 2022/07/01(金) 06:07:10.87

岡本太郎みたいに力を感じさせるワッカを書けるよう研鑽してほしい

27 2022/07/01(金) 07:00:34.92

あのドーナツが明らかに噴出領域からズレたところにあるとなればそれは明らかな間違いだろうよバカどもが。

29 2022/07/01(金) 08:33:48.54

どっちにしろBHは存在するんだね

33 2022/07/01(金) 11:47:22.57

JWSTならもっと綺麗に映るんかね楽しみだ

38 2022/07/01(金) 13:19:34.00

ブラックホールなんて隣の宇宙と繋がってるだけ

43 2022/07/01(金) 15:15:44.44

これもまた誤記から正式になったりせんだろうな

45 2022/07/01(金) 15:56:24.97

複数の研究機関が同じ思い込みで各独立に似たような間違い画像処理をしてしまう可能性はどんくらいよ?

46 2022/07/01(金) 16:16:44.71

地震 火事 雷 隕石

47 2022/07/01(金) 17:57:37.92

EHTCの観測方法と国立天文台の観測方法にミスがないか確認
しないとあかんやろね

50 2022/07/01(金) 18:45:23.13

サイエンスZEROでぜひ報告してほしい

51 2022/07/01(金) 18:57:45.22

同じ天文台でケンカしてんのか?

52 2022/07/01(金) 19:15:50.04

しかし新しい発見とかならまだしも、信頼性も定かでないディスリ論文で
記者発表までやっちゃうって、このいつら相当ゆがんだ性格してるのは間違いないよなw

53 2022/07/01(金) 19:24:45.62

これは既に報告されてたよね
解析で間違いじゃないかと

54 2022/07/01(金) 20:26:37.45

これぞ「科学」
いいぞ戦え~

56 2022/07/01(金) 22:25:27.56

疑惑のEHTブラックホールのスレはここですか
たぶんEHTの中の人も強い悪気があったんじゃなくて黒い穴って先入観を持ってただけなんだよ
だからブラックホールなんて名付けたヤツが真犯人なんだよ

57 2022/07/02(土) 00:47:09.41

いやいや、こういう後からの検討は必要ですよ
間違っていたとしても価値はあると思いますねん

59 2022/07/02(土) 01:53:49.23

こういう所にディープフェイク画像編集技術が使われていたらオモロイな。

別にブラックホールが撮影できたとしても
「あーそうですか(鼻ホジ)」っていう感じだし。

66 2022/07/02(土) 11:10:02.37

地球上の多数の地点で得られた情報を合成して作った画像だから合成のしかたを恣意的なものにしてしまえば好きな結果が得られるな

72 2022/07/02(土) 12:26:37.35

リングってブラックホールの重力でガスが回転し高温化したものだろ。それが違う、リングないってことは、色々根本的におかしいってことになるんじゃないの?どうすんのコレ

77 2022/07/02(土) 14:10:08.67

なんか怪しげな解析結果だなと思っていたよ

80 2022/07/02(土) 23:23:17.57

初めはあの画像見てて感動したもんだが、詳細な解説読んでるうちに、ほとんどシミュレーションじゃんと思った。モデルと後処理に頼りすぎ。

81 2022/07/02(土) 23:35:30.79

アインシュタインが今でも生きてくれてたら…

83 2022/07/03(日) 08:59:47.58

お前ら科学者を信用しすぎなんだよこいつらは売れないミュージシャンと同じギャンブラーだよ

84 2022/07/03(日) 09:16:11.93

こいつらが売れない下手くそミュージシャンならお前らはジャニーズに夢中の腐女子だよwww

85 2022/07/03(日) 09:28:36.79

あれは、あからさまに嘘臭かったからな。

当然の否定。

86 2022/07/03(日) 09:29:42.93

科学は嘘をつかないけれど
科学者は割とよく嘘をつくぞ。

これ豆な。

88 2022/07/03(日) 10:57:25.91

プロレスの試合の如く。

90 2022/07/03(日) 13:50:01.61

休日はダークトライアドの祭典だな
悪意剥き出しの連中はいったいどこから涌いてくるんだw

91 2022/07/03(日) 19:06:59.32

出雲大社
永遠 ブラックホール

93 2022/07/03(日) 23:56:43.32

はじめにチームはデータを創造された。
チームは「リングあれ」と言われた。するとリングがあった。
チームはそのリングを見て良しとされた。チームはリングをブラックホールと名づけられた。

94 2022/07/04(月) 02:44:10.57

太陽がアマテラスなら月がツクヨミ
流れ星かブラックホールがスサノオ・・・

95 2022/07/04(月) 08:03:06.98

超重力で蒸発した素粒子がジェットで噴き出されてるんだよ

98 2022/07/04(月) 21:29:32.25

やっちまたなぁ~

100 2022/07/05(火) 05:39:32.09

なぁに心配しなくても今夜地球上で見られるじゃないか
CERNで

105 2022/07/06(水) 17:31:23.19

自分もなんかモヤモヤしてた

106 2022/07/06(水) 17:36:26.79

自分は助教を信じる

109 2022/07/06(水) 20:54:19.77

この三好って研究者よっぽど業績がないんだろうねw

110 2022/07/06(水) 21:53:31.21

ぼくがかんがえたさいこうのぶらっくほーる

111 2022/07/07(木) 01:29:42.29

多数の素人がつるんでも少数の専門家にはかなわないという科学界にはありがちなパターンではないかな

112 2022/07/07(木) 07:50:24.91

何か必死なのがいるけど、三好なにがし本人かよww
慶応大の岡朋治教授(電波天文学)の話
「国際チーム側の主張に説得力がある印象は否めない」

118 2022/07/08(金) 08:05:19.72

https://autosupplyerfujii.car.blog/

119 2022/07/08(金) 13:17:21.65

東雲のナサ

知ってる

123 2022/07/08(金) 18:38:34.32

ところで現代の安倍晴明達のパトロン必然的について死んだけどどうする?w

126 2022/07/09(土) 02:25:49.74

あ、失礼
125は銀河中心のブラックホールの記事でした
干し萎尾さん、すみません、愛読してます

127 2022/07/09(土) 05:48:01.52

処理する時間を分割して動画に出来ないかねぇ

128 2022/07/11(月) 12:12:26.86

同期科学
脳科学

130 2022/07/11(月) 12:13:36.37

電磁波
永久ブラックホール

131 2022/07/11(月) 12:37:14.50

間違いを認めるのが理系、認めないのが文系

134 2022/07/12(火) 13:55:44.84

おいおいおいおいマジかよ
あの画像をスマホの壁紙してる俺に謝れ

136 2022/07/15(金) 20:01:01.51

ボクの考えた最強のブラックホールの絵じゃダメなんですか!

141 2022/07/16(土) 16:33:54.76

それは独自解析の画像とは別の話

143 2022/07/16(土) 17:37:19.20

つまりEHTCはそんな基本的な特性も理解せずにドーナッツを揚げた素人ということですね
そりゃ中まで火が通っていないわけだ

147 2022/07/19(火) 10:30:50.29

https://www.kouyu.info/SHOP/KT145800E.html
円相

149 2022/07/19(火) 23:19:22.55

マクーのドン・ホラーは
地軸を操作して魔空空間という
一種のブラックホールを創り出すことができるのだ

152 2022/08/04(木) 11:33:35.54

解析結果なのに
なんかピンボケしただけみたいな画像が逆に怪しいんだよな


以上、【【天文】M87中心部のブラックホール画像は間違い? 国立天文台が独自解析で異なる画像 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました