【健康】スマホやPCモニターから出るブルーライトは老化を加速させる可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662124253/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/02(金) 22:10:53.66

スマホやPCモニターから出るブルーライトは老化を加速させる可能性

 スマートフォンのディスプレイやPCのモニターから出るブルーライトは波長が短く高いエネルギーを持つため、視力に悪影響が出るという説が唱えられています。
 そんなブルーライトに「老化の促進」という懸念すべき効果があるという研究を、オレゴン州立大学の研究チームが発表しました。

 Frontiers | Chronic blue light leads to accelerated aging in Drosophila by impairing energy metabolism and neurotransmitter levels
 https://doi.org/10.3389/fragi.2022.983373

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月02日 15時02分
https://gigazine.net/news/20220902-blue-light-accelerate-aging/

みんなのコメント

2 2022/09/02(金) 22:15:38.73

マジで?
スマホを見る時間を減らすか

3 2022/09/02(金) 22:22:21.11

じゃ太陽光はどうなるんだよw

4 2022/09/02(金) 22:23:35.68

そういや、横浜はブルーライトだらけじゃなかったか?

5 2022/09/02(金) 22:25:15.22

お前らの老化の原因はそれだ
すぐに捨てろ

6 2022/09/02(金) 22:30:21.01

まあ紫外線だから日焼けと一緒で眼を通じてダメージあるわな

9 2022/09/02(金) 22:34:35.70

オペレーターとかエンジニアはどうすんだよ?
一般人の何倍も老化してんのか?w

10 2022/09/02(金) 22:36:29.56

ブルーライト横浜wwww

14 2022/09/02(金) 22:59:55.79

目が悪くなるから目を細めることが多くなりシワができて老けて見えるんじゃ

16 2022/09/02(金) 23:10:06.59

ブルーライトが危険だという結論が出れば儲かる会社から金が出てるんでしょ。

17 2022/09/02(金) 23:11:43.09

視力に影響ないの分かってブルーライトカット商品売れなくなったから新説出してきた?

20 2022/09/02(金) 23:52:39.35

なんと、ブルーライトを当てると昆布味だったミバエがホタテ味に!

21 2022/09/02(金) 23:59:36.82

スマホを1年見ると、老化がなんと12ヶ月分も進むと判明!

23 2022/09/03(土) 00:12:59.10

20年前から輝度0でブルーライトカットモードにしてる

24 2022/09/03(土) 00:18:47.64

どうせ3年間浴び続けると3歳分老化するとかだろ

26 2022/09/03(土) 00:31:08.85

心理的に影響はするだろーが細胞に影響するほど強かねーだろ
昔の蛍光灯の方が紫外線出まくりだったぜ
そんな頃に気にしてる香具師おらんかったわ

29 2022/09/03(土) 08:55:52.60

どうしても毛嫌いされるブルーライト

33 2022/09/03(土) 11:15:37.94

高演色レッドなら青にピークなんてなくてスペクトルがBBLに沿ってて自然光に近いンだけど
それは目に悪いだの細胞が老化するだのありえんだろ
そンなら青色着色ハロゲンも体に悪ィーぜ

38 2022/09/03(土) 11:56:31.70

自然光で読書すると目にいいと聞いた。
確かに字が読みやすい。

39 2022/09/03(土) 12:09:18.86

暗所とブルーライトを比べるとかアホかよ
同じエネルギーレベルの赤色光とか緑色光と比較しろや

40 2022/09/03(土) 12:20:14.31

まだ老眼はじまらないけどなぁ

41 2022/09/03(土) 12:30:24.30

青色発光ダイオードを実用化した日本に謝罪と賠償を求めるための布石だな。
発表者にJun YangとかYujuan Songて名前がある。レビュアがDi Chenだし。

42 2022/09/03(土) 12:55:30.21

街灯がLEDだらけで街の灯もブルーライト〇〇●◯だな。

44 2022/09/03(土) 15:00:35.06

コナンとかでブルーライトを使った事件が起きそうだな

45 2022/09/03(土) 15:10:35.80

レプカの策により、三角塔から強力なブルーライトが放たれる!

47 2022/09/03(土) 18:14:26.80

スマホ長時間見てると一時的に視力落ちてるからな。

49 2022/09/03(土) 19:10:32.26

街の明かりがとても綺麗ね

50 2022/09/03(土) 19:27:19.62

とあるアメリカ人が「日本人がブルーライトとか言うデマを広げた」とか怒鳴ってたな。

51 2022/09/03(土) 19:35:56.97

新しい利権ww


以上、【【健康】スマホやPCモニターから出るブルーライトは老化を加速させる可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました