【調査】「科学を信頼」…日本における信頼度は88%で18年の調査開始以来最高

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656150126/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/25(土) 18:42:06.73

「科学を信頼」…日本における信頼度は88%で過去最高

 米スリーエム(3M)は2022年の「科学に対する意識調査(ステート・オブ・サイエンス・インデックス、SOSI)」をまとめた。
 グローバル平均で「科学を信頼している」と回答した人は90%で、21年の調査から1ポイント減った。
 日本における科学の信頼度は88%で、18年の調査開始以来最高となった。
 調査は17カ国で各国約1000人を対象に毎年実施している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 2022年06月25日
https://newswitch.jp/p/32683

みんなのコメント

2 2022/06/25(土) 18:43:17.82

科学と技術の区別がつかないw

3 2022/06/25(土) 19:17:43.93

信頼云々以前に、今の日本で科学がどこか前面に出てきてるか?

4 2022/06/25(土) 19:26:58.68

もしかしてヒットケミカル(化学製品)調査か?w
日本ヒットケミカル(NHK)調査か?w

6 2022/06/25(土) 19:59:28.14

コロナでも分かる通り わからないことだらけ 時々常識さえ変わってる。
歯磨きはすぐ磨いても良いのだよ

9 2022/06/25(土) 20:13:45.91

政府の任命した感染症学者が人口比を出す割り算もできないのはびっくりしたな
科学への信頼はあっても、自称専門家への信頼はゼロになったよ

13 2022/06/25(土) 20:34:05.20

韓国に対する愛はないのかーっ!

17 2022/06/25(土) 21:48:23.85

これだけ規律正しく デモさえ少ない日本 
おそらくこの30年 日本は自由主義経済ではないことをしている。

19 2022/06/25(土) 21:54:49.71

日本学術会議は信頼度「0」だけど?

20 2022/06/25(土) 21:57:16.53

そもそも 日本学術会議がどんなところかわかってないだろ
多くの学術分野に分かれて その総額が10億円程度で何ができるんだよ。

21 2022/06/25(土) 22:02:06.73

日本学術会議と科学はむしろ相反するものだろ

25 2022/06/25(土) 22:11:10.35

わけもわからず 学術研究所がー と言ってる アタオカ

26 2022/06/25(土) 22:23:47.77

10億円で100分野 
平均すると一分野に一千万円ぽっち。
ほとんど運営費、事務費、人件費で消える。あと建物の維持管理費など

29 2022/06/26(日) 00:06:12.26

だが科学を活用しない国

30 2022/06/26(日) 01:55:51.97

>調査は17カ国で各国約1000人を対象に毎年実施している。
Webサイトで詳細データも公開してるし太っ腹というか、金あるなあ流石3M

32 2022/06/26(日) 05:35:45.07

信仰が深まってるんやなww
理解はして無いけど…

33 2022/06/26(日) 06:22:47.63

グローバル平均より下なんか日本w
そら科学技術立国出来るわけないわ

35 2022/06/26(日) 11:17:46.72

科学”的”という言葉を盲信してるイメージ

とりあえず統計は科学じゃないよ

36 2022/06/26(日) 11:18:30.79

結局ようは権威主義だよね
言葉変えただけ

40 2022/06/26(日) 12:13:18.37

水素水とか売れてしまうのに
信頼だけしてるってアホの典型?

43 2022/06/26(日) 12:39:01.79

生きていくうえで一番大切な、「食物」だけは作ることができないな

44 2022/06/26(日) 12:40:11.51

だから、あまり過大評価してはいけない

46 2022/06/26(日) 12:42:51.47

ハイテク光学技術も科学だろ
日本の横に並べる国はなし

50 2022/06/26(日) 13:23:19.24

昔みたいにゴールデンで科学番組とかやればいいのに
はやぶさのサンプルリターンなんか昔なら生放送で緊急特番やってただろうなぁ

54 2022/06/26(日) 18:18:26.39

底辺理系のアンケート結果って感じ

58 2022/06/26(日) 22:55:22.96

と思ったけどvrとかは2枚の2次元画像から奥行きのある画像を再現できるのか

60 2022/06/27(月) 04:21:24.57

科学を信頼しないっておかしいだろ
自称科学の事を指しているのかな

62 2022/07/03(日) 02:57:19.72

科学というものは、愚かな者や心の曲がった者には信頼することができないものなのです。
さてここでアンケートです。あなたは科学を信頼していますか?

63 2022/07/08(金) 05:26:14.65

法律は科学に比べると遥か劣るが
社会は法律で回ってるから重要だ
金、科学、法律

64 2022/07/08(金) 05:56:01.04

科学くぉすんr

66 2022/07/08(金) 08:25:17.11

反ワクは科学ではない


以上、【【調査】「科学を信頼」…日本における信頼度は88%で18年の調査開始以来最高 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました