【静岡】理科実験中に児童4人やけど、うち1人は重傷…教員がつぎ足したメタノールこぼれ引火

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656759271/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/02(土) 19:54:31.12

理科実験中に児童4人やけど、うち1人は重傷…教員がつぎ足したメタノールこぼれ引火

 30日午前11時40分頃、群馬県沼田市西倉内町の市立沼田小学校で、理科の授業中に炎が上がり、6年生の児童4人がやけどを負った。
 群馬県警沼田署によると、このうち女子児童1人が顔や両腕などに数か月の治療を要する重傷で、女子児童2人、男子児童1人も腕などに軽傷を負った。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2022/07/01 18:29
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220630-OYT1T50363/

みんなのコメント

4 2022/07/02(土) 19:59:11.68

というか継ぎ足し禁止はごく最初の頃に教えることじゃないのか

6 2022/07/02(土) 20:00:28.04

小学校教諭だと継ぎ足しちゃうものなのか
理系ならあり得ないからな

7 2022/07/02(土) 20:02:41.30

アルコールランプ、やってはいけないことの最も大きなことをやりましたね。
メチルアルコールは引火しやすいし、炎の光がほとんど見えない
という性質があります。

8 2022/07/02(土) 20:08:34.00

静岡と群馬の共通点とは

9 2022/07/02(土) 20:08:35.63

静岡と群馬の共通点とは

11 2022/07/02(土) 20:10:12.74

火を使ってる最中に継ぎ足す様な阿呆には
実験監督の教員を別につけた方がいいの鴨

12 2022/07/02(土) 20:12:50.14

継ぎ足すのは当然問題無い

火を消してからなノータリン教師!

13 2022/07/02(土) 20:13:02.53

アイガッザファイアー!

15 2022/07/02(土) 20:14:02.32

今なんて誰でもなれるからな。

16 2022/07/02(土) 20:14:18.36

理科嫌いになったらどうする

18 2022/07/02(土) 20:15:03.83

共同の記事だと教科書記載の湯せんもしてなかったみたいだな
起こるべくして起きた事故

20 2022/07/02(土) 20:21:38.81

どこらへんが静岡?

21 2022/07/02(土) 20:22:17.87

算数も理解してなくて小学校の先生が見当外れなことを教えてたりするが、
その間違いのためにやけどもしないし重傷も負わないから騒ぎになりにくい。

22 2022/07/02(土) 20:23:22.38

失礼しました
スレタイ

×【静岡】→○【群馬】です

27 2022/07/02(土) 20:49:13.04

女の子まじかわいそう
親もたえられんやろ
教師は治療費全額プラス1億円払えよ

32 2022/07/02(土) 22:24:31.98

アルコールランプでもなくてカセットコンロにビーカーで加熱って
むちゃくちゃだ。それも注ぎ足しって。

33 2022/07/02(土) 22:40:36.12

ドラフトチェンバーがない施設でアルコールが気化する
実験は禁止すればいいのに。
ビデオ学習で十分でしょ。

36 2022/07/02(土) 23:20:44.93

女の子が顔に大やけどかよ
治るといいが

44 2022/07/03(日) 11:03:22.10

火遊びをすると火傷をする、ということを学びましたね。

45 2022/07/03(日) 11:15:12.96

どうせ有機溶剤中毒予防規則も知らないのだろうな
物を知らなさすぎるし、己の無知に無自覚すぎる
「せんせい」という言葉の意味を考えてほしい

51 2022/07/03(日) 12:16:06.78

さすがバカでもできるコモリ

52 2022/07/03(日) 12:19:34.72

こどもにやらせた方が先生より甲斐性あるよ

53 2022/07/03(日) 12:26:59.59

おっとっと、次からはエタノールにしてくんねえか?
メチルは目にくるっていうからね。
小学生のくせに焼酎かい?

56 2022/07/03(日) 12:59:04.50

加熱の手段として火を使うのは危ない
せめてホットプレートか電子レンジ使えばいいのに

60 2022/07/03(日) 13:33:56.76

小学校理科でメタノールの必要ない。アルコールランプも充填用売ってる。
この学校自体も問題ある、そもそも管理者置かないといけない毒劇法で。

63 2022/07/03(日) 14:27:59.90

重過失傷害だな

64 2022/07/03(日) 14:41:47.91

生徒の顔に一生の傷残して退職しなかったら大したタマだな。

68 2022/07/03(日) 19:20:08.47

よく考えたらどうでもいい実験だわな
まるで覚えてない
脱色だけなら他にも溶剤あんだろ

71 2022/07/04(月) 00:50:37.21

ちびまる子ちゃんで見たような

73 2022/07/04(月) 11:05:33.20

理科の実験は専門の助手が必要だな

75 2022/07/07(木) 15:38:12.90

すまん「メーテル」ではなくて「エーテル」だった。


以上、【【静岡】理科実験中に児童4人やけど、うち1人は重傷…教員がつぎ足したメタノールこぼれ引火 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました