【精神医学】冷酷なのに思いやりを持ったサイコパス「闇の共感者」とは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655980631/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/23(木) 19:37:11.59

冷酷なのに思いやりを持ったサイコパス「闇の共感者」とは?

 冷酷で攻撃性が高く、他人に対して支配的……。
 サイコパスには人間らしい「共感力」がないイメージがあります。
 しかし英国の研究では、高い共感力がありながら他人を傷つけてしまう性格も存在すると示唆されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

クーリエ・ジャポン 6/23(木) 17:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/577a5eb7f556d5b853fec8cf15a631bf8f096f7b

みんなのコメント

2 2022/06/23(木) 19:40:32.91

それ普通の人やろ

6 2022/06/23(木) 20:12:53.10

北斗有情破顔拳のことか

8 2022/06/23(木) 20:26:17.19

サイコパスじゃないじゃん
自分にも他人にも厳しいニヒリズム的な傾向を持つ人のことでしょ、昔から普通にいるわな20%なんだから当然だけど

9 2022/06/23(木) 20:38:33.48

相手の気持ちがわかるからこそ一番傷つく方法で傷つけるとかかな?

11 2022/06/23(木) 20:45:51.63

プーチンやトランプか

21 2022/06/24(金) 00:22:47.74

タワマンに住めるのは、高所に恐怖を感じないサイコパスだろうな

22 2022/06/24(金) 00:25:08.79

代理ミュンヒハウゼン症候群はまさにこれじゃないのか

23 2022/06/24(金) 00:28:36.35

そのまま漫画とか小説のタイトルになりそう
サイコパス─闇の共感者─

25 2022/06/24(金) 00:40:55.41

何にでも名前つけないと気がすまないのかな?

28 2022/06/24(金) 07:53:39.55

まさか闇の共感者がっ…
くっ…鎮まれ…俺の右手…!

29 2022/06/24(金) 08:02:30.18

情けは他人の為ならずってだけでしょ

30 2022/06/24(金) 08:26:05.16

こういう性格は知能指数が普通以上の人間の多くにあてはまるじゃないか

32 2022/06/24(金) 12:49:51.53

こういうダークエンパスをサイコパス扱いしちゃうのがここ15年くらいの日本
せめてソシオパス扱いにしろよ
もっとサイコパスについて教育するべき

38 2022/06/24(金) 14:05:30.14

病気かな・・・すぐお隣の国が頭に浮かんだ

39 2022/06/24(金) 16:58:41.21

共感力があるならサイコパスではないだろ。この場合はただのクズだ。

41 2022/06/24(金) 18:05:21.89

サイコパスだろうとダークエンパスだろうとそれ以外だろうと結局は他者に害をなす頻度と程度とその改善だろ
それが有意に高いから社会的な対策が必要ってんなら民主的な手続きを経た上でやればいい

42 2022/06/24(金) 20:39:02.53

いるいる急に攻撃してくるんだわ
会議中にしょうもないどうでもいいことベラベラ喋り出したと
思ったら自分しか喋ってないとかいい出して周りを攻撃してきてドン引きされてたわ

44 2022/06/24(金) 22:07:32.86

あんまりひどいと自己愛性パーソナリティ障害かもな

45 2022/06/25(土) 00:10:03.45

サイコパスとサディストの違いか
共感性は後者
相手の痛みを知るからこそ、痛み付ける

47 2022/06/25(土) 00:20:10.64

サイコパスって大したことない人間のが多いのに
やたら怖いもの扱いしたがるな
痛みが分かんないって物理なら無痛症と一緒やぞ
能力が備わってないサイコパスなんてただの雑魚やで

50 2022/06/25(土) 00:43:57.56

単なるナルシストだろw
自分に酔ってる気持ち悪い人

51 2022/06/25(土) 01:16:21.69

全人口の20%ならSっ気の強い傾向があるっていう大雑把なただの性格分類じゃね?

53 2022/06/25(土) 09:42:02.40

「冷徹な共感者」のほうが表現的にいいんじゃねえの
人を怒れるタイプの人間

54 2022/06/25(土) 09:47:46.44

口は悪くてもなんだかんだで力になってくれる人
こういうのを犯罪者予備軍と捉えるんかい
むしろ悪口言われて傷つくような奴のほうがよっぽど悪意を貯め込みやすい

57 2022/06/25(土) 16:37:38.08

全然普通やないやん。
効果的に相手を傷つける事だけ考える人ら。

59 2022/06/25(土) 23:00:57.62

敵「まさかお前が…!?」
ぼく「あぁ…w」
,     ダークネスシンパシー
敵「7人目の闇の共感者!」

60 2022/07/05(火) 04:57:16.52

ヒカルや淳はサイコパスの典型だが
あんなのちやほやしてる奴がいることは嘆かわしい

62 2022/07/05(火) 06:25:05.79

サイコパスは人を貶めることに抵抗がない

67 2022/07/06(水) 00:11:48.18

思いやりを持ったフリを演じることで、社会的に受け入れられ、
対象者を操り、結局は自己の利益のためにそうしている。
情けは人の為ならず。

71 2022/07/09(土) 08:03:55.44

サイコパス関係の本や説明には医者、特に外科医はサイコパスが多い、向いてる職業とかあるよね


以上、【【精神医学】冷酷なのに思いやりを持ったサイコパス「闇の共感者」とは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました