【抗生物質】「ジョン・ウィック」のように真菌を確実に殺す天然物質が発見され「キアヌマイシン」と命名される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675854467/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/08(水) 20:07:47.54

「ジョン・ウィック」のように真菌を確実に殺す天然物質が発見され「キアヌマイシン」と命名される

 ライプニッツ天然物および感染生物学研究所(Leibniz-HKI)の研究者が、シュードモナス属というバクテリアの一種から天然の抗生物質を発見しました。
 この物質は植物にとって害となる真菌を殺菌する強い効果があり、映画「ジョン・ウィック」でキアヌ・リーブス演じる殺し屋にちなんで「keanumycin(キアヌマイシン)」と名付けられました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月08日 12時30分
https://gigazine.net/news/20230208-keanumycin-named-after-john-wick/

みんなのコメント

3 2023/02/08(水) 20:22:10.71

ジョン・メリックかと思ったら違った

4 2023/02/08(水) 20:29:46.77

コロナに効くのかと…

5 2023/02/08(水) 20:35:51.69

水虫やカンジタ症にお悩みのアナタに朗報

6 2023/02/08(水) 20:41:33.36

水虫全然治らんしな。多分皮の中に入り込んでるヤツは始末不可能なんだろう。

7 2023/02/08(水) 20:52:00.67

関連記事が抗真菌ではなくキアヌリーブズなのがw

8 2023/02/08(水) 20:52:14.51

しんきん殺し
バンクラプト

9 2023/02/08(水) 21:32:17.83

おまいら
インキンが治るぞ
よかったな

10 2023/02/08(水) 21:53:22.88

画期的な抗真菌薬の候補か
いやこれは期待

11 2023/02/08(水) 21:56:29.02

海外だとジョンウィックってすごく人気なの?日本だそこまで話題にならんけど
それともこの研究者がファンなんだろうか

13 2023/02/08(水) 22:05:20.40

水虫の薬みたいな名前で草

15 2023/02/08(水) 22:35:26.67

あらゆる菌ウイルスその他を殺す万能薬チャックノリシン

18 2023/02/08(水) 22:42:24.80

水虫薬ジョン・ウィック

20 2023/02/08(水) 22:50:15.50

飲み薬期待するわ、長期に塗るの面倒くさ

22 2023/02/08(水) 23:12:46.30

水虫が完治するんか?

25 2023/02/08(水) 23:33:27.66

真菌という字を見ただけで痒くなるw

26 2023/02/09(木) 00:01:17.81

なぜ役名ではなく役者名なんだw

29 2023/02/09(木) 05:22:31.20

ゴルゴマイシンにしろよ

31 2023/02/09(木) 06:32:11.82

緑膿菌はびこらせるとカビが死ぬのか

33 2023/02/09(木) 08:05:31.43

なんだよ、水虫キラーかと思ったのに
頭皮に入り込んだカビなんとかしてくれ

34 2023/02/09(木) 10:17:54.79

キアヌさんに使用料を払うの?

35 2023/02/09(木) 10:42:24.70

9mmPCCが流行ってるからってM4クローンから乗り換えるのはやり過ぎだろうと

37 2023/02/09(木) 13:41:32.65

抗生物質には必ず耐性菌が発生してしまうという落とし穴があるよ。

強力なキアヌリーブスがやっつけてもすぐ湧いてくるエージェントスミス。

38 2023/02/09(木) 13:49:40.78

水虫なかなか治らなかったけど
大病して抗生剤飲んでたせいか
いつの間にか治ってたわ。

40 2023/02/09(木) 17:16:25.15

狙った真菌だけを確実に殺すけどめっちゃ高価な「ゴルゴマイシン」登場ももうすぐ

41 2023/02/09(木) 19:01:46.36

まあキアヌがしくじったとしてもまだシュワルツェネッガーとチャックノリスがいるからな
ぬかりはない

42 2023/02/09(木) 19:03:02.53

コロンブスマイシンやコルテスマイシンで金ェがっぽがっぽ

43 2023/02/09(木) 19:15:22.64

いんきんたむし

45 2023/02/09(木) 19:52:52.43

コロナ対策でイベルメクチン飲んでたら足と腕の真菌治ったぞ
あと花粉症まで症状出なくなってビックリした

47 2023/02/09(木) 20:04:31.67

これで多剤耐性菌をせん滅できるの?

49 2023/02/09(木) 20:25:10.37

イトラコナゾール4倍!オラの肝臓よ耐えてくれ!


以上、【【抗生物質】「ジョン・ウィック」のように真菌を確実に殺す天然物質が発見され「キアヌマイシン」と命名される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました