【ナゾロジー】ヒトだけが持つ「知恵の実」遺伝子がチンパンジーの脳オルガノイドを人化すると判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663500161/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/18(日) 20:22:41.83

ヒトだけが持つ「知恵の実」遺伝子がチンパンジーの脳オルガノイドを人化すると判明

 人間が食べた「知恵の実」を、チンパンジーに分け与えられるかもしれません。

 ドイツのマックス・プランク研究所(Max-Planck-Institut)で行われた研究によれば、ヒトだけにしか存在しない脳を巨大化させる「知恵の実」遺伝子ARHGAP11Bをチンパンジーの人工培養脳(脳オルガノイド)に組み込んだところ、大脳新皮質の幹細胞が2倍に増加し、ニューロンの劇的な増加するヒト化が確認されました。

 また逆にヒト細胞から作られたヒト脳オルガノイドから「知恵の実」遺伝子を奪ったところ、大脳新皮質の幹細胞数がチンパンジーと同レベルまで減少してサル化が起こったことも判明します。

 サルに「知恵の実」を与えるヒト化と、ヒトから「知恵の実」を奪うサル化の両方が実現したことにより、脳進化の理解が進むと考えられます。

 研究内容の詳細は2022年9月13日に『EMBO reports』にて公開されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.09.17
https://nazology.net/archives/115075

みんなのコメント

2 2022/09/18(日) 20:34:53.60

獣人兵が作れるな

3 2022/09/18(日) 20:35:03.16

俺の脳にも知恵の実埋めこんでくれ

4 2022/09/18(日) 20:36:45.99

まだ人間だけ特別扱いかw
人間的思考能力はどっかにしきい値があって極端に発動するようなもんじゃない
器質的発達が先なのか深い思考が器質的発達を促したのか検証しようがないじゃないか

5 2022/09/18(日) 21:05:39.52

リアル猿の惑星やな

8 2022/09/18(日) 21:40:29.22

是非私の脳に。

9 2022/09/18(日) 21:44:08.84

それあかんやつや・・・

10 2022/09/18(日) 21:52:57.80

ブルーノ量産されてしまうん?

12 2022/09/18(日) 21:58:10.49

チンパンジーの力そのママに人並みの知能持ったら危険やろ
知能持ってもあいつらの凶暴性が低下するとも思えん

13 2022/09/18(日) 22:01:05.34

そのうち神を崇める猿が出現するだろう
そして人類との闘いが始まる

15 2022/09/18(日) 22:11:39.97

ジーラ 「バナナは好きじゃないのよ。」

16 2022/09/18(日) 22:11:47.10

そしてそこに人工発声器官を繋げた猫や犬が喋る日は近いな

27 2022/09/18(日) 23:31:54.68

貴方とは違うんです!

28 2022/09/18(日) 23:39:33.20

ダーウィン事変

29 2022/09/18(日) 23:45:48.60

怖いねえ。いろいろ妄想を駆り立てられるねえ。

30 2022/09/18(日) 23:48:57.58

リアル猿の惑星になる

31 2022/09/19(月) 00:01:32.33

知能を人間に寄せるより、見た目を人間に寄せてくれ
ケモナー歓喜

34 2022/09/19(月) 01:17:19.78

猿より犬がいいけど、声帯は変わらんから会話は無理そうやな…

35 2022/09/19(月) 01:30:11.44

試しに猫に、、

36 2022/09/19(月) 01:50:38.40

リアル猫の惑星
でもその方がきっとみんな幸せw

37 2022/09/19(月) 02:14:31.69

うたわれるもの?

39 2022/09/19(月) 06:00:55.33

この流れで、ヒト化2倍、ヒト化4倍遺伝子とか見つかっちゃうのかもな
脳を巨大化したニュータイプ人類の前では、俺ら旧人類はサル同然か

40 2022/09/19(月) 08:34:23.49

チンパンジーは人が教えなくても岩壁に絵を描くことは出来そうな感じはするが

41 2022/09/19(月) 08:59:08.57

アヌンナキがその遺伝子を与えたんだよね

42 2022/09/19(月) 09:12:27.36

実は人類はこうやって改造された
遺伝子組み換え生物だが
神と呼ばれた創造主はその人類に滅ぼされた
とかいう話でしょ

46 2022/09/19(月) 11:44:35.37

知恵の実遺伝子を奪った!

47 2022/09/19(月) 12:01:47.92

なんか智恵の実でも奪われたんかみたいな人がスレにおるね

50 2022/09/19(月) 16:08:08.14

ソースがナゾロジーって結局どうなの?

51 2022/09/19(月) 16:11:19.64

ヒトもおサルさんの一種ですが何か?

おそらく四つん這いでは脳みそが重たくて
首が疲れてしまうので立ち上がった。


以上、【【ナゾロジー】ヒトだけが持つ「知恵の実」遺伝子がチンパンジーの脳オルガノイドを人化すると判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました