【自動運転】「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1663500035/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/18(日) 20:20:35.83

焦点:「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か

[ミルトンキーンズ(英イングランド) 12日 ロイター] – 人間が一切操作しない「真の」自動運転車(AV)の開発を約束し、スタートアップ企業はこれまで投資家から何百億ドルもの資金を調達してきた。
 しかし、業界関係者らは現在、AVがトラブルに直面するケースに備え、人間の管制官が遠隔地から見守ることが永久に必要になるのではないか、との見方を強めている。

 コンピューターと人工知能(AI)を使えば、人のミスによる事故を劇的に減らせるというのが、AV開発の前提となっている。

 ところが、落とし穴があった。人より安全に運転できるAVを製造するのは極めて困難なのだ。その理由は単純で、自動運転ソフトウエアには、人間のように迅速にリスクを評価する能力が欠如しているということだ。
 とりわけ「エッジケース」と呼ばれる想定外の出来事に遭遇した際に思考停止してしまう。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ロイター 2022年9月18日8:24
https://jp.reuters.com/article/autos-autonomous-technology-idJPKBN2QE0FO

みんなのコメント

2 2022/09/18(日) 20:22:55.29

人間だって同じだろ?

3 2022/09/18(日) 20:23:16.91

かもしれない運転

8 2022/09/18(日) 20:40:31.94

全ての可能性についてリスクを評価していたらクルマは1ミリも動けなくなるとか

10 2022/09/18(日) 20:46:50.18

赤い線か何か引いた上だけ走る路面電車みたいなモノになりそうだな それで十分やん

11 2022/09/18(日) 20:55:51.28

ドラえもんまではいかなくてもT800が開発されるレベルまではいかないと無理だろ

12 2022/09/18(日) 20:56:48.82

フレーム問題やん

16 2022/09/18(日) 21:17:50.51

スピードを40kmに完全制限すりゃ危険回避する考える時間増やせるだろ

17 2022/09/18(日) 21:36:07.68

エッジケースによる停止で管制官介入前の
衝突事故も起きうるし、自動車用は厳しい

衝突や停止で事故がない、歩道低速専用の
自動走行クルマ椅子とかにしたら?

18 2022/09/18(日) 21:36:13.86

にんげんじゃないもの

みつお

19 2022/09/18(日) 21:41:51.23

ファミレスの配膳ロボは結構いい仕事してるから環境条件が限られたとこで活用するのがいいね。

21 2022/09/18(日) 21:52:01.19

飯塚よりマシなんじゃねーの?
ポンコツ具合はそんなにヤバいんかね

22 2022/09/18(日) 21:56:17.52

非常事態以外なら機能停止させるか、乗車している人に指示を仰げばいいだろうが
こんなくだらないことで悩んでいるんなら、ここは日本のチャンスじゃないか?

23 2022/09/18(日) 22:01:16.41

高速道路のみの自動運転なら可能だろ
歩行者のいる道路は無理

27 2022/09/18(日) 22:16:01.86

反応速度は人間の操作より圧倒的に早いから安全性はやっぱ向上するんじゃないの
事故死の件数は確実に減っていくでしょ

28 2022/09/18(日) 22:17:26.86

前後に三角コーン置くだけで永久停止だろ

29 2022/09/18(日) 22:24:48.50

無理さ極まってぺよ! デレスケどもゴジャッペやってんなよ!

31 2022/09/18(日) 22:46:03.41

悦司箱思考停止

32 2022/09/18(日) 22:48:28.84

隙あらばトンチを効かせるのはいいんだが
人命に関わるところで際限なくやられると
洒落にならん。

35 2022/09/19(月) 00:24:07.34

80歳過ぎた年寄りの運転よりは安全なんちゃうか

36 2022/09/19(月) 00:27:00.21

車を完全に隔離しないとムリだな

45 2022/09/19(月) 04:33:45.82

事故を減らす技術は確かに進歩したと思う
一方で高速道路を逆走車が向かって来たら如何するか等の無理命題の対処等は厳しいのかなと思う

47 2022/09/19(月) 04:58:21.11

ココワドコ?ワタシワダレ?
AIが機能不全だ!

48 2022/09/19(月) 05:30:36.10

なんだ安心 AIの限界見えたじゃん 終わりだよ 人間の逆襲が始まる

49 2022/09/19(月) 05:42:04.44

公道から歩行者・チャリ・猫を排除すればOKだな

50 2022/09/19(月) 06:10:18.68

運転しか教えてないんじゃ、そりゃ運転以外のことはわからんよな
つまりそういうこと

52 2022/09/19(月) 06:52:01.19

それらしいことを書いているが
普通に解決されて自動運転は近いうちに実用化する
こういう、現状維持的な記事は話半分で聞いておくべき


以上、【【自動運転】「エッジケース」で思考停止も、完全自動運転は結局無理か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました