【菌類】地球は「キノコ」に操られている!? 生き物も天気も…衝撃の事実が分かってきた

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661771943/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/29(月) 20:19:03.57

「キノコ」は食材として人気があるだけでなく、小さくてかわいらしい森のマスコットとして人をひきつける不思議な魅力を持った存在です。

実は、そんなキノコがとんでもないパワーを秘めた生物であることが、さまざまな研究から明らかになってきました。周囲の生き物を巧みに操ったり、森の栄養循環を作り出したり…。小さなキノコが私たちの足元で繰り広げる壮大な生命の営みは、研究者が「地球はキノコに支えられている。“マッシュルームプラネット”といえるかもしれない」と言うほど。

さらに最新の研究で、「キノコが“雨”を降らせているかもしれない」という可能性も明らかになってきました。地球を陰から支配しているともいうべき「キノコ」の魅惑の世界を深掘りします。(NHK「サイエンスZERO」取材班)

※以下省略。記事全文はソース元にて

2022.08.29
https://gendai.media/articles/-/99077?page=1&imp=0

みんなのコメント

3 2022/08/29(月) 20:23:37.29

俺のウンタラカンタラ

4 2022/08/29(月) 20:29:37.86

キノコと細菌が無かったら
倒れた植物や動物の死体が分解されずに残る。
古生代後半の頃はまだキノコや細菌はいなかった。
それが石炭になった理由。

5 2022/08/29(月) 20:34:21.56

Scramβle化まだ?  08/29 20時34壺

6 2022/08/29(月) 20:36:28.86

菌が脳神経のようなコミュニケーションシステムを持っていたら、とてつもない知性として存在している可能性がありますよね。まさにガイアですよ。

7 2022/08/29(月) 20:38:24.61

菌と鉄
かよ

8 2022/08/29(月) 20:39:32.18

俺も俺のキノコに支配されてる

10 2022/08/29(月) 20:44:33.28

顔を蹴られた地球が怒って火山を爆発させる溶けた北極の中に恐竜がいたら 玉乗り仕込みたいね

12 2022/08/29(月) 20:46:57.67

菌類は最も成功している種の一つなんだろうね

14 2022/08/29(月) 21:03:22.34

食ったらヤバいのか?
マタンゴか

16 2022/08/29(月) 21:16:03.84

この先生きのこるのは菌か

19 2022/08/29(月) 21:34:34.94

だからみんなマッシュルームカットにするんか

20 2022/08/29(月) 21:39:25.57

「白色腐朽菌」はおよそ2億9千万年前に誕生、って事は
5億3,000万年前発生の脊椎動物よりも後に進化した生物ということになるな
ま、鍋に入れて食べるけど

22 2022/08/29(月) 21:59:55.15

大昔のキノコは人間の背丈くらいあったのかしら?

24 2022/08/29(月) 22:36:25.56

NHKか、ウソっぽい

27 2022/08/30(火) 00:38:27.11

フェミさんに怒られそうなタイトルだな。

28 2022/08/30(火) 00:39:34.45

折れのはマッシュルームだ。

29 2022/08/30(火) 01:33:03.19

納豆菌に勝てる菌類はそう多くない

30 2022/08/30(火) 01:43:11.69

そのキノコもウイルスに操られてんだろ

31 2022/08/30(火) 01:49:03.01

タケノコなど敵ではないわ!!

32 2022/08/30(火) 02:09:47.36

本当は地球を支配してるのは植物なんだがなあ

36 2022/08/30(火) 08:24:21.05

木を食える能力のお陰で大量絶滅も起こったが今の生態系が出来たとも言える

37 2022/08/30(火) 08:38:31.37

きのこの支配からの卒業

39 2022/08/30(火) 08:44:28.17

細菌凄い
腸内細菌も1~2kgいるらしいし

40 2022/08/30(火) 09:10:09.07

面白そうだから、記事読まないで録画予約してきた

43 2022/08/30(火) 10:33:55.38

キノコと昆虫はなんかちょっとヤバイと思う

44 2022/08/30(火) 14:00:28.78

焼き椎茸うまいよねー

45 2022/08/30(火) 20:28:30.89

温暖化もキノコの陰謀か…

46 2022/08/30(火) 20:46:34.89

……化まだ?  08/30 20時46壺

47 2022/08/31(水) 00:06:07.60

人類は破滅に向かって他の生態系も破壊しつつ暴走してるが、それによって最も利益を受ける生物とは… 菌類か細菌かウイルスか、それとも彼らは共謀してるのか

51 2022/08/31(水) 09:54:03.91

たけのこに毎回惨敗している雑魚


以上、【【菌類】地球は「キノコ」に操られている!? 生き物も天気も…衝撃の事実が分かってきた 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました