日本酒はなぜフルーツの香りがするの?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666024475/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/18(火) 01:34:35.97

「なぜ日本酒からフルーツの香りがするの?」 大分県・後藤昭和さん(55)からの質問
 ののちゃん この前、お母さんが透明な液体を「フルーツの香りがいいわぁ」っておいしそうに飲んでいたの。お酒なのかな?

 藤原先生 それは「吟醸酒」という種類の日本酒のことだと思うわ。

 のの ぎんじょうしゅ?

先生 そう。日本酒は、お米や米こうじなどをもとにつくられるんだけど、原料やつくられ方によって種類が分けられるの。お米の外側を40%以上削る「吟醸酒」や、さらに削る「大吟醸酒」、お米と米こうじだけを原料とする「純米酒」などね。

 のの え〜、そんなにあるの?

https://www.asahi.com/articles/ASQBG6CQWQ9ZULBH006.html

ののちゃんは、朝日新聞に連載されているマンガの主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。 science@asahi.comメールする

みんなのコメント

3 2022/10/18(火) 01:41:29.76

どこも新規ターゲットを女にしてるから甘ったるくなってるんだろ
辛口で酸味の利いたガチ酒飲み用は売れなくなってる

6 2022/10/18(火) 02:39:47.31

日本酒は基本、不味いからな。

7 2022/10/18(火) 02:51:18.22

人間に鼻が付いてるからじゃないかな。

10 2022/10/18(火) 03:12:38.88

日本酒は臭いも味もクドいんだよ、焼酎を同じ度数ぐらいに割って飲んだほうがいい

12 2022/10/18(火) 03:33:53.35

そこら辺のスーパーに有るようなパック酒じゃ駄目だ

13 2022/10/18(火) 03:37:11.60

日本酒はメーカーが多すぎてどれを選べばいいのか。
ビールの場合は大手のメーカーが安定しているけど
日本酒の場合は大手だから旨い酒ではないんだよな

14 2022/10/18(火) 03:57:24.33

はっきり言って、フルーツの香りなど邪魔
甘口じゃないと売れない、香りが良くないと売れない、ワインのようでないと……
とやって、日本酒本来の味を崩壊させてきたのが日本酒業界だろw

16 2022/10/18(火) 05:04:32.99

フルーツ味好きならジュースの合間に焼酎をチェイサーにすればいいのに。

18 2022/10/18(火) 06:31:44.19

エステルの4文字で終わる話

20 2022/10/18(火) 06:48:09.18

酒飲めないと全然判らんのです
まだタガメの方が理解できる
タガメは見た目あれだけど調理すrつおフルーツっぽい香りするし

23 2022/10/18(火) 07:35:43.15

子供の質問かと思った

26 2022/10/18(火) 07:54:48.40

マジレスしていい?

日本酒は香りを良くするためにフルーツを混ぜてるからだよ

28 2022/10/18(火) 08:53:56.02

コメは立派なフルーツだから

29 2022/10/18(火) 09:43:34.69

フルーティ(笑)

31 2022/10/18(火) 09:57:51.79

1801が蔓延してきて辟易してる
特に長期熟成酒にできないのが致命的

33 2022/10/18(火) 10:30:10.06

ゲボだって黙って嗅がせればフルーツの香りだよ

34 2022/10/18(火) 10:54:51.88

フルーツの香りなんてしないけど。
日本酒は理科の実験のときに使ったエタノールの匂いがモロにするんだけど。

36 2022/10/18(火) 11:27:49.07

日本酒にはリンゴ酸やクエン酸も含まれてるからな、それらの成分が多いとフルーティーな味わいになる。
知らんけど。

39 2022/10/18(火) 12:03:13.33

いつフルーツの香りがしたんだ?
ウソばっかりついてんじゃねえぞ

42 2022/10/18(火) 13:30:37.00

フルーツって何だよ
みかんと桃とぶどうじゃ香り全然ちがうだろ

43 2022/10/18(火) 14:37:54.69

ぼくはブルーハワイが好きです。

46 2022/10/18(火) 15:05:31.71

そーゆー科学板なんだよ
取り上げる記事見ればそもそも取り上げた記者レベルがこんなもん

48 2022/10/18(火) 19:04:59.01

麦系がダメだったけど最近は飲めるようになって今度は米系がダメだわ
芳香の化合物も関係あったりするんだろうか?
風味って結構食味を左右するよな

49 2022/10/18(火) 19:05:51.68

日本酒不味いって言ってる奴は純米酒と吟醸酒の違いを判ってないんだろうな

52 2022/10/18(火) 19:41:28.58

たぶん酒飲みの舌がクサい焼酎になれて腐れたことが大きいと思う


以上、【日本酒はなぜフルーツの香りがするの? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました