【宇宙開発】失敗続きの日本の宇宙開発 先行きは…

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1682512473/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/26(水) 21:34:33.04

失敗続きの日本の宇宙開発 先行きは…

 世界の宇宙ビジネスが進展する中、月着陸に挑んだものの、着陸に至らなかった宇宙ベンチャー、アイスペースの月着陸船。
 官民を含めた日本の宇宙開発、宇宙ビジネスは「順調」なのだろうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産経新聞 4/26(水) 15:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1464da235c0c175093590da621b0dd6193aced2

みんなのコメント

3 2023/04/26(水) 21:50:10.60

あきらめたらそこで試合終了ですよ

4 2023/04/26(水) 21:51:35.23

もっと予算をつけてどんどん打ち上げてどんどん失敗すれば、改善点がどんどん見つかる。
そうすればいつも成功するようになる。

6 2023/04/26(水) 21:57:02.00

まともに給料払わない社会だからな

7 2023/04/26(水) 21:57:41.09

資産管理会社作って終わりになる?

8 2023/04/26(水) 22:00:32.90

自己評価が過大な奴が居るからだよ
原因は確実にこれ

9 2023/04/26(水) 22:00:50.76

ガス欠で月面に落ちたって話だけど、自信のある人ってギリギリを狙ってくるよ
な。余裕がないんだろな。

10 2023/04/26(水) 22:02:43.33

狙って失敗しているのが先行で実績のある
代替可能な競合分野という辺りは気になる

低価格化とか民営化以外の価値が少なめで

14 2023/04/26(水) 22:42:04.44

ハード・ソフト両面からエラー原因解析し、
多重の安全対策してこそ身につく。

ブン屋風情が結果を求めすぎ。

15 2023/04/26(水) 22:45:37.27

次期ミッションに、初号機の状況確認が
追加されるのかな。

16 2023/04/26(水) 22:59:16.38

まあ、保険に入って民間資金プロジェクト
だから、外野が目くじら立てるものでもなし

17 2023/04/26(水) 23:10:43.03

電通と慶應韓国を排除しろ
まずこれ

19 2023/04/26(水) 23:44:14.12

着陸失敗とか言っても月面だからなんの破壊もないだろ

20 2023/04/27(木) 00:09:32.13

何度失敗してもいいよ。

こんな短絡的な論調日惑わされなくていい

22 2023/04/27(木) 00:16:47.74

莫大な資金をかけて宇宙を目指すと何かいいことあんの?

23 2023/04/27(木) 00:28:34.04

失敗失敗言い過ぎだ。
最初から上手く行くなら皆苦労しない。

24 2023/04/27(木) 00:32:37.05

コミュ力が足りない
コミュ力人材を集めれば
きっと宇宙にもコミュ力が届くはず

世界は技術力でとっくに宇宙に行ってっけど日本にはコミュ力がお似合い

25 2023/04/27(木) 02:19:52.91

科学立国へかじを取るべき

29 2023/04/27(木) 03:29:55.98

また中抜きしただろ

30 2023/04/27(木) 05:40:31.13

技術的な問題じゃなくて単純なミスが多すぎるんだよな
この前のロケット失敗も金かけてどうこう出来る問題じゃないからな
チェック体制が甘すぎるんだわ

31 2023/04/27(木) 05:40:51.87

株式上場完了したらマスゴミが急に大騒ぎ開始ww
分かりやすいわ〜wwwww

35 2023/04/27(木) 08:02:11.30

失敗を繰り返して経験を積むものだろうが
この国の風土では許されなくなったのが問題
まあ、宇宙開発は莫大な投資だから
1回の失敗でも損失は大きいけどね

37 2023/04/27(木) 08:38:29.78

今回失敗したやつ
あの形状で逆噴射ってすげー不安定そうなんだけど実際どうなん?

資金調達するなら設計的欠陥より燃料切れとした方が集まりやすい
本当に「燃料切れ」なの?

38 2023/04/27(木) 08:43:03.13

予めクッション材でも落としてそこに落とした方が楽そうだけどな
月は重力1/6で大気に滞留物もほぼないから衝突耐えられるのでは?

40 2023/04/27(木) 09:16:33.09

何やこの中身のない記事…

41 2023/04/27(木) 09:34:11.55

共同といい産経といい、マスゴミの科学リテラシーの無さには呆れるばかり
社会の木鐸じゃなくて傾会の呆焚だな

43 2023/04/27(木) 09:55:15.12

「失敗」を正当化したくてたまらんようだな
失敗報道は認めないくせに

45 2023/04/27(木) 10:13:28.04

産経のパヨ化が止まらない

46 2023/04/27(木) 10:15:51.24

時間の問題だな🤗

47 2023/04/27(木) 10:16:29.94

月に激突したワラタw 🤗月にタカラトミーのロボットがあるんだ🤗

48 2023/04/27(木) 10:19:25.14

2号機までは打ち上げられるが
3号機は金集めないとダメらしい
ホリエモンが言ってた🤗


以上、【【宇宙開発】失敗続きの日本の宇宙開発 先行きは… 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました