太陽光を宇宙空間でカットして地球温暖化を食い止める「スペースバブル」プロジェクトとは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660730186/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/17(水) 18:56:26.75

2022年08月16日 15時00分

世界各国の政府や研究者は破滅的な地球温暖化を食い止めるべくさまざまな努力を重ねていますが、「地球温暖化は既に人類の制限目標を超えるほど進行している」と報告されるなど、現状の努力では気候変動を十分に抑えることができていません。そこで、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らは地球ではなく宇宙空間に目を向け、宇宙空間に展開した反射膜で太陽光をカットする「スペースバブル」プロジェクトを提唱しています。

Space Bubbles
https://senseable.mit.edu/space-bubbles/

MIT Scientists Suggest Wild Plan to Ease Climate Change: Space Bubbles : ScienceAlert
https://www.sciencealert.com/mit-engineers-propose-cooling-our-planet-with-a-raft-of-space-bubbles

MIT Researchers Propose Space Bubbles to Stop Climate Change – Universe Today
https://www.universetoday.com/157073/mit-researchers-propose-space-bubbles-to-stop-climate-change/

近年、二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスが人為的に排出されることにより、地質学的にみても前例がない速度で地球温暖化が進んでいます。地球上では温室効果ガスを削減するためにさまざまな努力が行われていますが、すでにこれらの取り組みは遅すぎる可能性があります。

そこで注目を集めているのが、温室効果ガス削減といった緩和策ではなく、地球の気候を人為的に操作するジオ・エンジニアリング(地球工学)です。しかし、炭素の隔離やエアロゾルの放出といった地球工学的な解決策が地球上で実施される場合、生態系に多大な影響を及ぼす懸念があるとのこと。

これに対しMITの学際的な研究チームは、「宇宙空間にシールドを展開して太陽光を減らす」という宇宙ベースのソリューションを真剣に検討しています。研究者らの試算によると、地球に降り注ぐ日光などの太陽放射を1.8%削減することができれば、今日の地球温暖化を完全に逆転させることが可能だそうです。

MITの研究チームは、宇宙空間で太陽放射を偏向させるために最も効率的な薄膜構造は「バブル(気泡)」である可能性があると主張。すでに-50度の真空チャンバー内で、厚さ500nmの安定した固体薄膜球状シェルを作成することに成功していると述べています。

スペースバブルは宇宙空間で製造され、地球と太陽の重力が釣り合うラグランジュ点に直接展開されるとのこと。

長文につき後はソースで
https://gigazine.net/news/20220816-ease-climate-change-space-bubbles/

みんなのコメント

2 2022/08/17(水) 18:59:13.46

海にまくとかもそうだけど、あとからやらなければよかったとなって取り返しがつかなくなる
世界滅亡だろ
こういうの禁止にしないとダメだと思う

3 2022/08/17(水) 18:59:34.51

ソーラレイ用の太陽光パネルでも並べれないいだろ

6 2022/08/17(水) 19:10:43.10

エネルギー保存則があるから
シールドがどんどん吸い込んで、そのエネルギーで赤熱して
シールドが地球を照らすようになる

7 2022/08/17(水) 19:11:17.48

費用はどうするん

8 2022/08/17(水) 19:15:40.24

また新たな飯の種を考えつきました。

9 2022/08/17(水) 19:20:33.88

熱はどこに捨てるんだ?
なにより地球をカバーするだけの質量どこから持ってくるんだよ

11 2022/08/17(水) 19:29:58.12

レリックアーマー レガシアムってアニメだと3枚の巨大な円盤シェードを宇宙に浮かべて惑星上に影を作ってた

12 2022/08/17(水) 19:33:08.17

ダイソンスフィア作って囲もうぜ

13 2022/08/17(水) 19:35:37.03

俺がずっと言い続けてきたことじゃん

14 2022/08/17(水) 19:42:55.84

偏光させるんだから地球に入ってくる熱を減らすだけでしょ

エネルギー保存とか全然関係ないし、地球全てをカバーする必要もない

16 2022/08/17(水) 19:56:15.24

暗くなるんちゃうん?

17 2022/08/17(水) 20:07:03.38

地球温暖化が制御不能になる可能性はあるから研究はしておく必要があるだろうな

18 2022/08/17(水) 20:14:50.29

熱だけ来なくてしても、二酸化炭素による海洋酸性化で魚がいなくなるって犬HKが言ってたワン🦮

19 2022/08/17(水) 20:35:02.88

太陽光発電を推進している国や地域から反対されて実現不可能

21 2022/08/17(水) 21:13:10.73

気温は上がってるが光量が十分でなく、農産物の収穫量に影響がでているのでこれはやっちゃいけないやつ。

22 2022/08/17(水) 21:26:48.46

ネタがちょっと被ると残念だったり

24 2022/08/17(水) 22:23:13.51

これでまた出る幕がなくなったでござる

26 2022/08/17(水) 22:50:02.42

海水温さへ高ければ太陽がなくても地球は生ぬるく暖かい

27 2022/08/17(水) 23:13:26.08

その程度は考えてるだろ。まだ全体像は
明らかにしていないようだし、記事も
目的を判りやすく紹介しているだけ。

31 2022/08/17(水) 23:32:33.49

球形は熱伝導や放熱が理想的かも。
水素風船みたいな感じかな。

32 2022/08/17(水) 23:48:03.98

はて、水素風船が検討棄却済みのようだが、
これはその問題を解決した実現手法なのかな

33 2022/08/17(水) 23:51:52.64

宇宙戦艦ヤマトⅢ 18話 怒る太陽 熱を遮断する磁気シールドでいいわな

35 2022/08/17(水) 23:56:55.99

成層圏に半透明な風船を無数に飛ばせばできるのでは

38 2022/08/18(木) 04:57:55.20

二酸化炭素が増えて海が酸性化してきているのとか、この案では解決されない問題が残るし、逆にこの案で産み出される問題も出てくるだけ。

41 2022/08/18(木) 07:39:06.38

どうせだからレンズにして他の恒星系に信号送れるようにしようぜ
で、このクソみたいな世界を彼らになんとかしてもらおうじゃないか

42 2022/08/18(木) 07:39:27.50

で、今度は作物育たなくなるのが人類クオリティーじゃね?

気温と太陽光を同一視するべきじゃないと素人は思います

44 2022/08/18(木) 08:27:19.17

そして「全球凍結」

45 2022/08/18(木) 08:48:08.86

この技術は太陽光発電と共存できるのか?

47 2022/08/18(木) 09:21:55.27

別に人類滅びたっていいだろ
100億年後にはどうせ太陽系ごと滅びてるんだから

49 2022/08/18(木) 10:29:28.80

これがどんだけ現実に可能か、間に合うかはわからんが
俺はもう温暖化は人類の努力やEVや太陽光程度では防げないと思ってるが、
もしまだ可能性があるとすればこういった技術だけだろうな、とは思う


以上、【太陽光を宇宙空間でカットして地球温暖化を食い止める「スペースバブル」プロジェクトとは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました