【外来生物】1日に10センチ伸びる脅威の雑草、沖縄で拡大「お手上げ状態」 世界のワースト侵略生物

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671192725/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/16(金) 21:12:05.54

1日に10センチ伸びる脅威の雑草、沖縄で拡大「お手上げ状態」 世界のワースト侵略生物

 つる性植物で特定外来生物のツルヒヨドリ(キク科)が沖縄県金武町や恩納村、宜野座村、名護市内の5地域(名護、久志、羽地、屋部、屋我地)などで白い花を咲かせているのが15日までに確認された。
 ツルヒヨドリは「世界の侵略的外来生物ワースト100」にも挙げられ、つるが1日に約10センチ伸びるとされている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

沖縄タイムス 12/16(金) 7:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/98614ed677afc8050271eb1b24821c2495e5f419

みんなのコメント

2 2022/12/16(金) 21:38:02.32

除草剤まけば?

3 2022/12/16(金) 21:42:41.38

CO2対策の鍵

4 2022/12/16(金) 22:10:13.47

砂漠に植えれば?

5 2022/12/16(金) 22:16:57.34

食糧難解決やんけ

6 2022/12/16(金) 22:35:45.95

人間は挟みも鎌も使えますの

10 2022/12/16(金) 23:09:09.50

堆肥用作物として管理したらどうだろうか
腐らせて腐葉土にする

11 2022/12/16(金) 23:15:09.45

遺伝子を毛根に移植出来ればノーベル賞

12 2022/12/16(金) 23:18:32.50

とりあえず天ぷらにしてみろ。

13 2022/12/16(金) 23:37:51.23

クズなら痩せた土地でも育つし1日30cm伸びるらしいぞ、
こういうツル系は成長が早いが寒さには弱い

14 2022/12/16(金) 23:44:29.90

環境とか建物緑化とか言ってるとかがやればどうよ
みっともなく冬枯れしないやつでさ
まあ手に負えない壮大な雑草ともいうけどさ

17 2022/12/16(金) 23:53:16.62

高温水高圧洗浄機で根枯らし実験したらしいけど、それも金食うんじゃね

19 2022/12/17(土) 00:23:28.57

リンク先でケルヒャーを使って枯れさせてるな。手作業じゃ面倒臭いと言う事か。

20 2022/12/17(土) 00:27:53.43

クズと競わせてみたい

21 2022/12/17(土) 00:36:56.05

海水と同じ濃度の塩水でも育つようになったら温暖化対策完了だな

22 2022/12/17(土) 00:55:22.51

バイオマスに使えるんちゃうか
その成長速度なら有望やろ

23 2022/12/17(土) 02:28:24.09

ヤギさんの出番だ

24 2022/12/17(土) 02:47:38.86

食えたらみんなこぞって奪いあうぞ

25 2022/12/17(土) 03:29:47.51

チッ素を蓄積するらしい

26 2022/12/17(土) 03:37:05.54

火星に植えたら?

31 2022/12/17(土) 07:14:27.57

俺のは日に何度も10cm伸びたり縮んだりする

32 2022/12/17(土) 07:34:53.61

ツルでヒヨドリなのか
植物なのか鳥なのか

33 2022/12/17(土) 07:49:17.07

まあ地球の支配者は植物だからな
動物も奴らに生かされてるし、奴らが本気出したら絶滅するw

34 2022/12/17(土) 07:52:07.35

座り込みさせればいいよ

35 2022/12/17(土) 08:52:27.72

ツルヒヨドリなんて下っ端
日本には侵略的植物の帝王、グリーンモンスターこと葛様がいらっしゃる

40 2022/12/17(土) 10:01:37.08

これが食料やら何かの原材料になるなら良いんだがな

41 2022/12/17(土) 11:15:07.17

竹なんかは炭素隔離機能は弱いけど、地中に根を張って土壌維持の役割があるけど
雑草の場合はね・・

イネ、トウモロコシはすぐ収穫で刈り取られるから、炭素をまた地球上に残すことになるんだっけ

43 2022/12/17(土) 13:00:30.04

ツルヒヨドリの名前の由来→蔓が伸びて花がヒヨドリバナに似てる
ヒヨドリバナの名前の由来→ヒヨドリが鳴く頃に咲く
うちの周りのヒヨドリは年中鳴いてるヒヨ

45 2022/12/17(土) 13:09:44.08

自然薯みたいな葉っぱなのにキク科なのな
花咲く前に地際で切断してしまえば種ができないから1年時間稼ぎができるんじゃね?
根茎除去はその間にすれば

46 2022/12/17(土) 14:29:30.21

この成長の早さを米とか麦に移植してくれ
今の技術なら出来るんじゃね?

51 2022/12/17(土) 18:27:53.16

バイオ燃料に使えんじゃね!wwwwww


以上、【【外来生物】1日に10センチ伸びる脅威の雑草、沖縄で拡大「お手上げ状態」 世界のワースト侵略生物 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました