【食】ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1679227568/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/19(日) 21:06:08.39

ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果

 ほうれん草やチンゲンサイなどの葉物野菜に豊富に含まれている硝酸塩という化学物質に、筋肉に作用して筋力をブーストする作用があるという研究結果が報告されました。

 15N‐labeled dietary nitrate supplementation increases human skeletal muscle nitrate concentration and improves muscle torque production – Kadach – 2023 – Acta Physiologica – Wiley Online Library
 https://doi.org/10.1111/apha.13924

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月19日 09時00分
https://gigazine.net/news/20230319-dietary-nitrate-increase-muscle-force/

みんなのコメント

5 2023/03/19(日) 21:13:01.37

ほうれん草の缶詰めは存在するのだろうか?

6 2023/03/19(日) 21:14:48.72

硝酸塩とやらを飲めばいいじゃない

7 2023/03/19(日) 21:15:01.96

マジかよ、だが食わん!
ほうれん草嫌い

8 2023/03/19(日) 21:19:35.41

危ない(´∀`)
凶悪な奴が育つから
ダメ絶対

お湯にさらして抜かないと
結晶がががががががががががg

9 2023/03/19(日) 21:19:38.49

危ない(´∀`)
凶悪な奴が育つから
ダメ絶対

お湯にさらして抜かないと
結晶がががががががががががg

10 2023/03/19(日) 21:22:41.88

ブーストする前に缶詰め握り潰しちゃうヤツwwwwww

11 2023/03/19(日) 21:22:56.68

ハム・ソーセージに添加されてるやつだろ
発がん性があるんじゃなかったっけ

12 2023/03/19(日) 21:24:15.54

胆石やら痛風になるから
水中心だわ

13 2023/03/19(日) 21:25:56.06

ほうれん草も美味いけど茹でるとかなり減る
食感的にはそこが良くもあるけど…
茹でて食べるならブロッコリーの方が好きだわ

15 2023/03/19(日) 21:31:49.49

ブルーベビー症候群とかの原因じゃなかったっけ?

16 2023/03/19(日) 21:41:58.25

尿管結石の原因物質じゃなかったかこれ

24 2023/03/19(日) 21:56:41.28

あく抜きするなって事?

25 2023/03/19(日) 21:59:35.33

昔これが原因で食べない方いいとかいってなかったか?
卵を食べない方がいいみたいな話か?

28 2023/03/19(日) 22:07:53.71

自分はこまつ菜派
ほうれん草は糖質が高い

31 2023/03/19(日) 22:24:28.48

硝酸塩ならなんでもいいのかよ

32 2023/03/19(日) 22:24:29.24

こ、こずえさん?

33 2023/03/19(日) 22:26:30.38

発がん性がなかったか?

34 2023/03/19(日) 22:43:27.35

チンゲン菜やとチン筋力が更に倍なんやで

35 2023/03/19(日) 22:46:34.93

硝酸塩…
硝酸肥料を直接食べる?

37 2023/03/20(月) 00:10:40.06

野菜しか食ってないような国の人でもマッチョになれるのはそういう理由?

39 2023/03/20(月) 02:01:35.14

尿管結石の原因のやつかと思ったよ、紛らわしい

43 2023/03/20(月) 05:05:32.34

ハムやソーセージには亜硝酸塩がいっぱい入ってるよ

44 2023/03/20(月) 07:51:08.48

尿路結石になってから食わなくなったわ

45 2023/03/20(月) 08:24:18.65

動脈硬化になる奴だっけ

46 2023/03/20(月) 08:53:55.49

硝酸塩は血管拡張作用がある方

49 2023/03/20(月) 11:38:30.59

心臓病でニトログリセリン使ってるとムキムキになるのか

50 2023/03/20(月) 12:50:23.01

ほうれん草をオリーブオイルで炒めるとより効果的。

51 2023/03/20(月) 12:51:32.32

競技前に「ほうれん草」を食べることがドーピングとなるかもね。


以上、【【食】ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました