【生き物】昆虫に残酷なこと、子どもがしていたら 親はどう見守る?学者に聞く

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660969593/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/20(土) 13:26:33.75

 虫の羽をとったり、巣穴を埋めたりと残酷なことを子どもがしていると、戸惑う大人もいます。親は、どう見守ればいいのでしょうか。専門家が、意外な調査結果とともに語ってくれました。

 話を聞いたのは、35年間、中学と高校で生物の教員を務めた経験があり、虫に詳しい東京家政大の佐藤英文・元特任教授です。定年後の今も、全国各地の山林に虫や草花の採集に出かけているそうです。

 ——虫に残酷なことをしてしまう行為は、どの程度の子が経験していることなのでしょうか。

 大学生226人に、「子どもの頃に、遊びの中で小動物を殺してしまったことがありますか?」と尋ねる調査をしたことがあります。
 99%にあたる224人が「ある」と答えました。
 ——ほとんどの人に経験があったのですね。
 2012年の調査ですが、予想以上に多かったことに驚きました。アリやミミズ、ナメクジ、ダンゴムシなどの土壌動物が大半を占めました。

 殺してしまった理由を尋ねると、「楽しかった」が最多で2割。このほかとしては、「なんとなく」「嫌いだから」「うっかり」「実験」などが主な原因でした。

上手に「見て見ぬふり」
 ——「楽しかった」が最多ですか。

 楽しかったというのは、好奇心のあらわれでもあると思います。生き物には命があるという認識をすると同時に、おもちゃを分解するのと同じく、好奇心で虫の羽をむしったり、ふんづけたりしてしまう。しかしそれらの多くは、一時期のもので、いずれはやらなくなります。

 ——自分の子ども時代を振り返っても、あったと思います。親は、どのように見守ればいいのでしょう。

 よほど猟奇的な目つきをしていたり、エスカレートしたりしていない限り、そっと見守りながら「見て見ぬふり」をして構わないと思います。幼稚園や保育園の先生も、程度をみながら見守っているようです。

 ——大人になって虫が苦手になってしまい、思わず「やめて」と言ってしまうこともあります。

 幼児は、きれいと汚い、気持ちいいと気持ち悪いの区別が大人と違います。大人から見ると汚い虫や葉っぱでも、子どもは大事に持っていることがよくありますよね。

 「さわっちゃダメ」などと言うと、自然への関心を育てる機会を奪ってしまうので、度が過ぎない限りは、なるべく大人が止めないでほしいです。

https://www.asahi.com/articles/ASQ8J4VWWQ8DULEI001.html

みんなのコメント

3 2022/08/20(土) 13:36:20.84

大人の変に矮小な価値観を子供に押し付けると歪む
ヒトという種が持っている心身の発達段階で通過すべきことなんだろうな

4 2022/08/20(土) 13:44:11.71

子供の頃の好奇心派どこに行ったんだろう
もう何にも興味わかないし係る前から面倒に感じてしまう

5 2022/08/20(土) 13:44:56.30

「楽しかった」
「なんとなく」
「嫌いだから」
「うっかり」
「実験」

6 2022/08/20(土) 14:12:57.32

針金にカエルを20匹くらい通して首飾りにしていた

7 2022/08/20(土) 14:18:51.23

蟻がうちの犬のドッグフードを食うからやかんに熱湯入れて巣穴に流して遊びました
たのしかったです

9 2022/08/20(土) 14:42:23.60

蚊を殺すのに躊躇する奴の方がよっぽど危ない

13 2022/08/20(土) 14:59:47.03

トンボを捕まえたら羽を半分の長さにちぎって逃げられなくしてたな

16 2022/08/20(土) 15:41:27.65

物置にネズミが出てきて、どんどん殖えて被害出てきたので
物置の周辺探したら、地面に穴みつけたので塩素系と酸性洗剤を各1リットル流し込んだら
次の日から出なくなった。

17 2022/08/20(土) 15:42:48.26

虫眼鏡で太陽の光集めて蟻を炙ったり

19 2022/08/20(土) 16:28:29.24

カナブンやカブトムシくわがたを花火で炙ってた

20 2022/08/20(土) 16:41:01.08

カエルの腹を松の葉で切ったり、焚き火の上に鉄板をおいてその上にトカゲを乗せたりしてるのを、みていた

22 2022/08/20(土) 17:46:13.15

思う存分させといた方が未練なくなる

23 2022/08/20(土) 17:53:53.37

持ち方間違えて…とかはあるけど敢えて残酷なことをってのは自分はそんなに無かったけどなあ…
精々ナメクジ見付けたときに本当に小さくなるのかと塩かけてみたのと蟻に砂かけてたのくらい…

24 2022/08/20(土) 18:10:58.65

いもうとにフマキラーをかけたらうごかなくなりました

26 2022/08/20(土) 18:45:53.28

子どもの頃、カブトムシを洗面所に水溜めて泳がせてた
セミの羽根ちぎって踏んでいた

27 2022/08/20(土) 19:04:36.07

草の陰で見えなくておおきなカマキリを踏んで潰したときは
なかなか興味深いものが見れた

30 2022/08/20(土) 19:43:27.98

だから親は特に心配せずに見て見ぬふりでいいんじゃないかな
俺としては親の虫嫌いの方が異常に見えるし
ハエトリグモに良く分らないけど動いてるって殺虫剤かけちゃんだぜ

31 2022/08/20(土) 19:58:16.26

昆虫採集セットが駄菓子屋に売っていたな

36 2022/08/20(土) 22:08:14.14

標本にして捨てたわ

37 2022/08/20(土) 22:34:57.82

仏教に傾倒していた祖父は害虫すら殺さない人だったわ。

43 2022/08/21(日) 00:57:42.13

蟻を改造して4本足の生物を作ったら
ちゃんと足を交互に動かしてあるいた。 あの制御系は凄いな。

47 2022/08/21(日) 09:45:42.87

アマガエル捕まえては壁に叩きつけてたわ

50 2022/08/21(日) 13:41:15.96

今でも家の周りに少し生える雑草をバーナーで焼く時にアリやダンゴムシがいたら焼いてる
楽しい

51 2022/08/21(日) 23:06:31.46

夏休みの自由研究で昆虫標本持ってきたやつの標本がまだ動いていたことあったな


以上、【【生き物】昆虫に残酷なこと、子どもがしていたら 親はどう見守る?学者に聞く 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました