【核融合】「核融合発電」実現に一歩、重水素でプラズマ断熱層高性能化の意義

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652959705/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/19(木) 20:28:25.68

「核融合発電」実現に一歩、重水素でプラズマ断熱層高性能化の意義

 自然科学研究機構核融合科学研究所の小林達哉助教、清水昭博助教らは、次世代エネルギー源として期待されている「核融合発電」の実現に向け、重水素を用いてプラズマ断熱層の高性能化に成功した。
 プラズマ内部の流れを計測し、重水素プラズマで生じる強い流れにより高性能な断熱層が形成されることを示した。
 核融合発電に不可欠な高温プラズマの生成につながる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 2022年05月19日
https://newswitch.jp/p/32160

みんなのコメント

2 2022/05/19(木) 21:44:06.32

1980年代後半のCold fusion騒動の時も、素材は重水素だったな

3 2022/05/19(木) 21:48:53.99

常温超電導、核融合発電、遺伝子工学、
俺の生きてるうちに、
この三つの中でモノになったのは遺伝子工学だけか、、 

4 2022/05/19(木) 21:58:40.25

>重水素プラズマで生じる強い流れにより高性能な断熱層が形成されることを示した

レーザー核融合のペレット内部の熱伝導について
色々言っていた人がいたなあ

5 2022/05/20(金) 00:31:26.64

永遠に一歩とか言ってそ
いつになったら、一歩じゃなくてメドと言う日が来るのやら

7 2022/05/20(金) 18:29:00.27

俺の右手発電こそ至高。

8 2022/05/21(土) 00:25:28.60

ところで
この重水素プラズマの軌道上に二重スリットを置いて核融合させようとした場合はどうなるの?

9 2022/05/21(土) 00:39:56.79

普通の核融合は永遠に30年後の技術だろうけど
常温核融合には夢がある

13 2022/05/21(土) 13:30:20.52

自分で自分の目を覆って五里霧中ってお馬鹿かよ

14 2022/05/21(土) 17:03:24.60

水素と重水素だけじゃなくて他の軽元素も少しは混ぜておいた方が良いと思うよ。

15 2022/05/21(土) 17:33:56.60

ヘリウム3はSF?

17 2022/05/22(日) 01:37:29.94

あと322歩ぐらい

20 2022/05/28(土) 22:43:54.53

プラズマに交流磁場をかけてビバルディーの四季を振動として加えてみたら
何か反応に大きな変化が現れないかなぁ。あるいはベートーベンの第5交響曲とか。

21 2022/05/29(日) 16:18:10.29

ミューオンを使って核融合反応の触媒にするという話はどうなったんだろうな。

22 2022/05/29(日) 16:57:59.17

核融合発電って今秋稼働するんじゃないかったのか、まだ研究してるって?

25 2022/05/30(月) 04:29:45.48

JT-60SAでDTをやってしまうわけにいかないのかね

26 2022/05/30(月) 21:32:59.80

東海村方面の研究者に頑張って頂きたい

27 2022/06/12(日) 12:48:34.28

60年前の記事でしたーって言われても驚かない

30 2022/06/12(日) 18:20:58.22

地域住人に補助金とかでるなら核融合施設を近所に建設してほしい

31 2022/06/14(火) 01:28:32.62

融合しないというなら、力尽くでもユーゴしちゃうぞ。うう暗いな。

33 2022/06/15(水) 12:35:14.44

岐阜ならDTやれる見込みがあるとか?

34 2022/06/15(水) 18:58:56.31

Dでも地元の理解形成が大変だったと聞いたからTは…。

タイミングも良くなかったっぽいけど(原発事故)。

37 2022/06/17(金) 02:41:25.32

詐欺は言い過ぎ
核融合にお金を出す人は公益のために出しているので、儲けるためではないだろ
文部科学省に金がないから民間が肩代わりしているだけ

45 2022/06/17(金) 19:35:27.78

あの会社はほとんど土岐の研究所の人が兼任でやってるんだよ
どっちにお金が来ても助かる

50 2022/06/23(木) 00:24:23.23

この無尽蔵のエネルギーを生み出す装置は、愚かな者や心の歪んだ者には
正しい評価ができないのです。さあここでクイズです。この装置は何を
するものだと思いますか?

53 2022/06/23(木) 14:57:49.42

ついに核融合党という政党が立ち上がった
希望のない日本に光を

54 2022/06/24(金) 01:27:15.27

核融合発電って日本独自のものなの?

55 2022/06/28(火) 18:43:44.57

核融合研究の政治利権化は日本独自のもの

56 2022/07/10(日) 23:25:54.39

核融合党泡沫最下位か

57 2022/07/15(金) 22:20:28.84

1歩を10000歩繰り返して実現するんやで


以上、【【核融合】「核融合発電」実現に一歩、重水素でプラズマ断熱層高性能化の意義 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました