【ナゾロジー】世界初、シャチがホオジロザメを狩る瞬間の撮影に成功!あの”殺し屋コンビ”の姿も

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665315507/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/09(日) 20:38:27.11

世界初、シャチがホオジロザメを狩る瞬間の撮影に成功!あの”殺し屋コンビ”の姿も

 以前、南アフリカ沿岸で、2頭のシャチの”殺し屋コンビ”が、ホオジロザメを次々に殺しまくっているというニュースが話題になりました。

 1頭は背びれが右に曲がっていることから「スターボード(Starboard=右舷)」、もう1頭は背びれが左に曲がっていることから「ポート(Port=左舷)」と呼ばれています。

 一方で、現場にはホオジロザメの惨殺死体が残るばかりで、狩りをする最中の様子が目撃されたことはありませんでした。

 かしこのほど、南ア・西ケープ州のモッセルベイ(Mossel Bay)付近で、数頭のシャチがホオジロザメを狩る瞬間をドローン空撮することに成功。

 そして、そのグループの中に、かの悪名高い「スターボード」がいたのです。

 またこれは、シャチがホオジロザメを狩る直接的な証拠としても、世界初の映像となります。

 研究の詳細は、南ア・ローズ大学(Rhodes University)により、2022年10月3日付で科学雑誌『Ecology』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.10.06
https://nazology.net/archives/115802

みんなのコメント

2 2022/10/09(日) 20:48:09.67

ホオジロザメを狩るシャチのコンビの下から巨大なメガロドンが…

3 2022/10/09(日) 20:59:11.24

俺もスターボードだわ

4 2022/10/09(日) 21:05:39.45

内臓だけ食べてポイするやつだっけ?
サメの肝油は体に良いんだろうな

5 2022/10/09(日) 21:20:15.07

グランパスくん

7 2022/10/09(日) 21:39:22.57

シャチの次に強いのは
オキゴンドウじゃね

8 2022/10/09(日) 22:12:48.43

体格と知能に差があるからシャチが勝つのは当然かと

9 2022/10/09(日) 22:19:00.98

サメは軟骨魚類で肋骨がないからシャチに頭突きされただけで内臓破裂で死ぬ

10 2022/10/09(日) 22:38:30.07

シャケが!?

違った

11 2022/10/09(日) 23:27:55.26

ホオジロザメはひっくり返されると呼吸が出来なくなり身体も思うように動かせなくなる
シャチの頭突き攻撃はまさに「こうかは ばつぐんだ!」

12 2022/10/10(月) 00:14:06.24

動画みたけどホオジロ何の抵抗も出来ねーじゃん、ただヨロヨロ逃げ回るだけだが絶対に逃げられそうもない。ライオンとシマウマの方が遙かにマシなレベル、キリンならライオン蹴り殺す事もあるしね

13 2022/10/10(月) 00:21:57.16

一応どちらも頂点捕食者と呼ばれてはいるが、シャチがエベレストならホオジロは筑波山だなこりゃ

14 2022/10/10(月) 00:25:24.14

動画は期待外れだった。決定的瞬間は何も映っていない。

16 2022/10/10(月) 05:16:27.78

シャチの目は、あの白い部分

19 2022/10/10(月) 06:18:51.63

ナギアは優しいから

20 2022/10/10(月) 08:26:16.48

オーストラリアもシャチを飼えばサメが減るかもな

21 2022/10/10(月) 10:29:47.49

は? 調子乗り過ぎだろシャチ公
言っとくが陸上なら俺の方がつええからな

23 2022/10/10(月) 10:37:35.11

シャチは群れでシロナガスクジラすら襲うからな
まるでライオン20頭で象を襲うように

27 2022/10/10(月) 12:16:57.19

おぃおぃ
残さず食べろよ

29 2022/10/10(月) 12:38:38.81

ホオジロザメちっさ

30 2022/10/10(月) 12:53:37.36

異種動物戦好きだな

33 2022/10/10(月) 14:49:43.63

写真の中にイラスト混ぜるとかかさ増し止めてくれ

36 2022/10/10(月) 16:16:44.56

ホオジロザメ?ホホジロザメ?

37 2022/10/10(月) 17:30:47.24

メガロドンVSメルビレイVSモササウルスはよ

38 2022/10/10(月) 18:02:02.63

シャチに比べたら、ホオジロザメなんて雑魚すぎるからな
話にもならん

40 2022/10/10(月) 18:27:35.67

俺は毎日プロテインを飲んでるから、シャチぐらいワンパンですわ。

42 2022/10/10(月) 21:36:08.77

アシカやゾウアザラシのレベルでは
軽くホオジロザメのエサ

シャチ強すぎww

43 2022/10/10(月) 23:12:35.58

シャチのコンビは、「テンタクルズ」の巨大タコにも楽勝だったな

45 2022/10/11(火) 11:39:57.97

ホホジロザメは魚類の中じゃ知能もトップクラス
鯨に比べたら底辺校の上位ってレベルだけど

48 2022/10/11(火) 12:08:38.99

ああ、ホホジロじゃなくてシャチの方なら味覚はあるか

おれは人間の脂肪がクソ不味いんだと思う

50 2022/10/11(火) 13:19:57.42

そうなのか
そういえば血の匂いに寄ってくるとか聞くし、そのへんの感覚はちゃんと発達してるのか


以上、【【ナゾロジー】世界初、シャチがホオジロザメを狩る瞬間の撮影に成功!あの”殺し屋コンビ”の姿も 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました