【エネルギー】世界最高電圧を達成、住友電工の海底送電ケーブルがスゴい

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1665315254/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/09(日) 20:34:14.90

世界最高電圧を達成、住友電工の海底送電ケーブルがスゴい

 住友電気工業は、世界最高電圧となる525キロボルトの超高圧直流XLPE(架橋ポリエチレン絶縁)海底送電ケーブルシステムを開発した。
 大型電気システムに関する国際評議会のCIGRE推奨案(CIGRETB—496)に基づく1年間の長期実証試験を実施し9月に第三者機関から認定を受けた。
 住友電工は欧州を中心に海底ケーブルシステムの受注を伸ばしており、最高電圧の更新で受注競争力強化につなげる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 10/9(日) 16:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/46effdaa9e02143a2dbfd328c85517a46aee00f7

みんなのコメント

3 2022/10/09(日) 20:38:36.27

送電ロスがなくなる日はいつだろ?そうすれば電気は少し安くなるかな?

6 2022/10/09(日) 20:56:22.37

100万ボルトにも届かないのか

9 2022/10/09(日) 21:06:41.76

超電導でなくとも現行の高圧ケーブルで商業的にペイするならどんどん建設したらいいと思うよ

15 2022/10/09(日) 22:42:01.09

ロスがなくても超電導って冷やさなきゃ駄目じゃん意味なくね

17 2022/10/09(日) 23:29:41.60

長距離送電分全部冷媒回す断熱配管に変えて数キロごとに冷凍機回して
複雑化した保守点検装置の更新やるのかしら一番叩きたい人件費が爆上げだから
意味なくね

20 2022/10/10(月) 00:51:23.40

ああダイヤモンドアンビルで高圧かけて高温超伝導送電線網構築したいのか
設備投資も天文学レベルだな

22 2022/10/10(月) 02:15:36.84

何れのアプローチでもお前の脳内お花畑通りには進まないんじゃねと言ってる解ったか?

24 2022/10/10(月) 03:18:11.17

架空は110万ボルトもUHV規格になったから
中国もこれで行くんじゃね?

25 2022/10/10(月) 07:50:32.69

導電素材と編み込み仕様知りたい

27 2022/10/10(月) 17:20:18.09

ピカチュウの勝ち

32 2022/10/11(火) 00:28:37.40

超伝導にダイヤモンドw
アホも休み休み言えバカが

33 2022/10/11(火) 01:39:30.41

アプローチの片方高圧系を出しただけだよそこしかかみつけ無いのか低能

38 2022/10/11(火) 09:45:41.96

どこで使うのよ
欧州大陸から北欧に送電でもするん?

45 2022/10/11(火) 22:49:11.44

英独間ケーブルもこないだ受注したような。

47 2022/10/12(水) 02:01:41.69

高圧の超電導素材を封入するのにはダイヤの入れ物が必要かもしれないのは
否定はしないお前と違って可能性まで否定するような愚かなことはしないよ

50 2022/10/12(水) 08:59:52.26

長いものを極低温に冷やすのは大変だろうね


以上、【【エネルギー】世界最高電圧を達成、住友電工の海底送電ケーブルがスゴい 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました