【健康】「雨水を飲む」行為は地球上のあらゆる場所で危険という研究結果、「永遠の化学物質」が原因

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660133110/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/10(水) 21:05:10.58

「雨水を飲む」行為は地球上のあらゆる場所で危険という研究結果、「永遠の化学物質」が原因

 雨水にはポリフルオロアルキル化合物(PFAS)という自然界に存在しない人工化学物質が含まれています。
 このPFASは近年危険視されるようになっており、国際的に最も厳しいPFAS関連ガイドラインに照らすと、雨水は世界中のどこでも安全に飲めない可能性がストックホルム大学の研究者らによって発表されました。
 
 Outside the Safe Operating Space of a New Planetary Boundary for Per- and Polyfluoroalkyl Substances (PFAS)
 https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.est.2c02765

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月10日 13時00分
https://gigazine.net/news/20220810-rainwater-drink/

みんなのコメント

2 2022/08/10(水) 21:19:12.19

天然水とか終わったな

4 2022/08/10(水) 21:25:31.10

オーストラリアで雨水のミネラルウォーター売ってたよな

5 2022/08/10(水) 21:26:32.29

家の猫はよく飲んでるぞ

6 2022/08/10(水) 21:27:50.70

日本の水道水ほとんど雨水ちゃうんか?
あれは湧き水3割くらいあるんかな。

7 2022/08/10(水) 21:27:51.03

雨水にPFASが入ってるなら、雨水が起源の河川水にも入ってるよね?
河川から取水した水道水に含まれるPFASはどの程度なんだ?

8 2022/08/10(水) 21:29:41.12

結局、石油みたいに永く地下に貯まっている水が安全なんだな。

9 2022/08/10(水) 21:36:07.96

永遠の女性、我らを引きて昇らしめん

11 2022/08/10(水) 21:40:08.54

今じゃ考えられないが、

子供の頃に砂土に溜まった泥水をコーヒー味だと飲んだことある

12 2022/08/10(水) 21:40:37.36

野生動物はどうしたらいい

13 2022/08/10(水) 21:41:05.30

DHMOが入ってるからな
危険極まりない

14 2022/08/10(水) 21:47:39.22

雨水が危険なら雨水溜めて飲水にしてるダムとかの水も全部危険で飲める水かなり限られてくるわな
早明浦ダムとか毎年空になって雨水で入れ替えられてるのにどうするんだ

15 2022/08/10(水) 21:49:44.12

雨水のんじゃないました

16 2022/08/10(水) 21:51:36.58

濾過すれば無問題なんだろ
だから水道水は飲める

17 2022/08/10(水) 21:52:07.75

自然界に存在しない物質が普通の雨水に含まれているとはこれいかに?

21 2022/08/10(水) 22:10:10.41

一度地球の表面をグチャグチャにして数億年かけて
浄化し直さないといけないわ

23 2022/08/10(水) 22:13:43.92

あー今度は水かぁ
雨水は危険だからミネラルウォーターを飲みましょうってか

27 2022/08/10(水) 22:27:45.65

俺のションベンもめぐりめぐってお前らの口に入ってるのだよ

33 2022/08/10(水) 22:46:20.56

金魚にやる水
雨水と水道水どっちがいいのだろうか

35 2022/08/10(水) 22:46:58.07

富士山が濾過した天然水は百年前の雨水だから危険はない

36 2022/08/10(水) 22:59:44.46

一休さんで落ちない染みを落とすため雨水を使ったってエピソードがあったな
さすがにここまで地球が汚染されるとそんなモノは通用しないか

38 2022/08/10(水) 23:11:28.02

雪は埃を核にして結晶を作るから汚いと言われた

43 2022/08/10(水) 23:41:29.04

ハゲの原因()

45 2022/08/11(木) 00:20:44.21

完全に安全なものなんて無いんだから気にすんな
死ぬときゃ何してたって死ぬわ

47 2022/08/11(木) 00:27:53.07

雨水を飲む行為が危険なら、普通に川から取水した水も危険じゃん
浄水場にその化学物質が排除できるシステムがあるとも思えん

49 2022/08/11(木) 01:37:28.16

 
プロコルハルム最悪だな

51 2022/08/11(木) 01:45:59.93

水道水はともかく、農作物経由のはどうにもならんよね。


以上、【【健康】「雨水を飲む」行為は地球上のあらゆる場所で危険という研究結果、「永遠の化学物質」が原因 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました