【乗りもの】空飛ぶクルマはハイブリッドが現実解、ホンダもガスタービンに注力

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659960388/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/08(月) 21:06:28.04

空飛ぶクルマはハイブリッドが現実解、ホンダもガスタービンに注力
内田 泰

 「現在の電池性能では、顧客に提供できる価値が限定的なものになる。当社の市場調査結果では、顧客ニーズは都市間移動に必要な航続距離400kmまで幅広く存在する。
 この幅広いニーズに対応するには、小型・軽量・高信頼性という特徴を持つガスタービンハイブリッドエンジンが最適と考えている」

 2030年ごろの空飛ぶクルマ、いわゆるeVTOL(電動垂直離着陸機)の事業化を目指して開発を進めているホンダは、現状のリチウムイオン/リチウムポリマー電池の性能は、eVTOLビジネスを本格展開していくのには不十分とみている(図1)。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

日経クロステック/日経エレクトロニクス 2022.08.05
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02128/00009/

みんなのコメント

2 2022/08/08(月) 21:09:19.08

今のままだと小型のヘリ以上の付加価値なんて付けられんだろ?w

3 2022/08/08(月) 21:09:20.79

オスプレイ型のVTOLなら燃費と航続距離を両立できると思うけど、まだ自動制御できてないのかねぇ。。

4 2022/08/08(月) 21:11:37.28

プロペラじゃないやつがいいな

5 2022/08/08(月) 21:18:08.73

ドローンの出力制御はかなり精密だから
そこをメカニカルでやるのは無理がある。
エンジンは発電専用にするのが理に叶ってるな。

6 2022/08/09(火) 00:33:08.73

車ならちょっと空を浮くくらいの方が価値があるんじゃないの?
悪路をものともしなくなるんだし、水たまりに入ってエンジントラブルに成るって事も無くなるかも知れん。

8 2022/08/09(火) 01:12:03.27

自動車の各種保険の契約は空を車が飛ぶことを想定していないと思うが、
どうなるかな?

9 2022/08/09(火) 03:05:23.18

日本じゃ売れないけどな

10 2022/08/09(火) 05:16:32.80

発電機に特化したエンジンなら
ロータリーエンジンも活かせそうだが。

11 2022/08/09(火) 05:41:24.36

よほど軽く出来ないとロータリーは熱効率悪いからな

12 2022/08/09(火) 05:49:55.98

ジェットエンジンかよ。燃費わるいぞ。

13 2022/08/09(火) 06:14:04.21

むしろ悪路だらけの途上国で富裕層に売ることを考えたほうがよさそうかもね

14 2022/08/09(火) 09:23:04.03

ガスタービンって列車くらいに使うと良いんだっけ
ガソリンエンジンハイブリッド、ディーゼルエンジンハイブリッド、ガスタービンハイブリッド
全て試算した結果がガスタービンハイブリッドか

15 2022/08/09(火) 09:45:43.44

モーターでトルクを補えばガスタービンは発電に特化出来る
回生エネルギーは軍事車輌にも応用が研究されていて、電池の小型大容量化が進むにつれて発電機と発動機が別になるのが普通になるんだろうな

16 2022/08/09(火) 10:02:30.26

車屋の発想。
空一面に車が飛ぶ土地は素敵か?
ハエですらうざいのに。

空に飛ばすことより、飛ばさなくて済む方法を考えていただきたい。

17 2022/08/09(火) 10:35:17.53

飛ぶ車よりも走る飛行機を開発した方が早くないか?

22 2022/08/09(火) 11:38:49.28

空飛ぶ車って言い方いい加減やめろよ
飛行機の一種に過ぎないんだから

24 2022/08/09(火) 12:10:47.10

ロータリーかガスタービンだね。
現実的で実用性が高い。

26 2022/08/09(火) 12:15:47.54

海上だけ飛行可にして移動できるようにすりゃいい
街中は危険すぎる

32 2022/08/09(火) 16:21:11.89

余計なエネルhギー使うからますます温暖化するじゃね

34 2022/08/09(火) 17:21:09.33

小型飛行船じゃ駄目なんか
ヘリウム高いけど
水素が爆発するっていうなら人力で漕げばいいじゃない

38 2022/08/09(火) 19:19:42.46

ガスタービンが絡むスレってなぜか必ず頭おかしいやつがキレてるよなー

39 2022/08/09(火) 19:22:56.27

そういう風にしたいんだろうね

42 2022/08/09(火) 20:10:18.91

1mの高さで飛ぶのも100mの高さで飛ぶのも要求技術レベルは変わらん
空飛ぶクルマが開発されたとしてもそれは飛行機と変わらん
飛行機にも車輪は付くしな

43 2022/08/09(火) 20:23:33.93

7人乗りLilium Jetがガスタービンハイブリッドを採用したら流れが本物だって分かるんだけど

44 2022/08/09(火) 20:23:41.61

脱CO2できないじゃない

48 2022/08/10(水) 08:31:18.07

ますます危ないな
議論と法整備必須

51 2022/08/11(木) 06:43:52.89

無茶苦茶燃費悪い。あと事故で死ぬ。

原始的すぎる野蛮な乗り物でしかない。


以上、【【乗りもの】空飛ぶクルマはハイブリッドが現実解、ホンダもガスタービンに注力 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました