【脳科学】GPSを頻繁に使うことで脳の空間認識能力が衰えてしまう可能性が示される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660574043/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/15(月) 23:34:03.25

GPSを頻繁に使うことで脳の空間認識能力が衰えてしまう可能性が示される

 GPSの発達により、人間はどこへ行くにしてもスマートフォンの位置情報を頼りに出歩くのが一般的となりました。
 かつて紙の地図を見て歩いていた人間が位置情報に頼りだしたことで、特定の場所や道のりなどを記憶するのに役立つ「空間記憶」が衰えてしまっている可能性が、実験により示されました。

 Habitual use of GPS negatively impacts spatial memory during self-guided navigation – PMC
 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7156656/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月15日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220815-use-gps-negatively-impacts/

みんなのコメント

2 2022/08/15(月) 23:40:45.87

電波的な問題か?

3 2022/08/15(月) 23:41:53.85

スマホを使うとアホになる

5 2022/08/15(月) 23:49:10.42

カーナビの無い時代は首都高は嫌だった

6 2022/08/15(月) 23:49:19.98

Googleの地図は勝手に視点が変わるんで読めんしわからんから使わんわ。事前準備で検索するだけでも画面がジャマクサイから大昔のロードマップで大体のとこ想定してる

9 2022/08/15(月) 23:52:09.54

もう脳にネット回線つないでるようなものだから、

「記憶」というそのものの価値がなくなっていくのかもしれない

10 2022/08/15(月) 23:54:55.64

ナビ無しではどこにも辿り着けない。
地図を見ても間違える。

12 2022/08/15(月) 23:58:27.35

ナビ見ても迷うぞ

15 2022/08/16(火) 00:08:56.74

VRのゴーグルを頻繁に使っていれば、三次元空間の認識能力は上がると思う。

16 2022/08/16(火) 00:09:23.93

ナビ、ホント道憶えられない。

画面が10インチ以上あって、東西南北が右左下上固定になってたら、少しマシになる気がする。

17 2022/08/16(火) 00:13:40.27

スマホがソースの大人が増えて関係者各位憔悴しきってるのは事実だろうね

18 2022/08/16(火) 00:15:19.28

進行方向の風景を示すモードで使ってると、地図を意識しない。
地図上で車が動くモードで使ってると、地図を覚えられる。

19 2022/08/16(火) 00:15:25.93

山で地形図使ってナビゲーションするのめちゃくちゃ大変だからな
※自称ナビゲーション出来るとか地図得意とか地理感あるとか粋がってるバカはほぼ9割以上が偽者

20 2022/08/16(火) 00:19:07.18

まあスマホが電池切れになった時に
だいたいの場所が分かり帰宅出来れば大丈夫
分からん奴は頼り過ぎかもしれんな

21 2022/08/16(火) 00:27:43.24

迷子になった時は、そんな事言ってられん。

24 2022/08/16(火) 00:54:59.99

別にたいそうな問題とは思えんけど
計算だってもう手書きでやらんでしょ

25 2022/08/16(火) 01:07:55.75

空間認識能力のIQテスト版みたいなのがウェブに転がってるよね
俺は5000人に一人のダブルクィーン、GMクラスだったよ
IQのほうは容赦なく金掛かるからやってないけど

26 2022/08/16(火) 01:37:33.34

もっと人間をスマホやネットに依存させた状態にした後でバッサリとオフラインの世界にしたい

29 2022/08/16(火) 03:32:50.17

携帯電話に電話帳が付いてから、電話番号が覚えられなくなった

30 2022/08/16(火) 03:48:05.68

あの分厚い時刻表を持たないだけでもいいさ!

31 2022/08/16(火) 06:02:40.78

もともとクソ方向音痴だからGPS使っても迷う
知らない場所に行くときはストリートビューでバーチャル散歩してから出かけるようにしている

32 2022/08/16(火) 06:24:20.85

道を憶えるのに時間がかかるように成った気はする
元から方向音痴なんだけどw
悪化したな

33 2022/08/16(火) 06:45:29.55

で、それが何か問題でも?人間が生存していく上で大きく影響するわけでも
ないだろうに。

34 2022/08/16(火) 07:01:40.98

寧ろGPS機能を脳に装着

35 2022/08/16(火) 07:10:54.08

そう思う
この先のこの建物の手前の路地を曲がってとか覚えなくなる
車を運転して風景を覚えくなるな
この先、カーブがあって次にアップダウンがあってと頭使わなくなる

36 2022/08/16(火) 07:50:17.41

地図そのものが画期的な発明だからな

38 2022/08/16(火) 08:51:38.78

東京は地下鉄駅の接続図は頭に描けても方角的な位置関係は判らんかった

39 2022/08/16(火) 09:33:20.90

だいぶ昔、「文字を使っていると、記憶能力が衰えてしまう」。
そう言って、「文字表記排斥」を叫んだグループが、あったそうです。

43 2022/08/16(火) 10:27:12.64

そろばん使わなくなって久しいけど、脳はどうなったのかね?

47 2022/08/16(火) 10:46:30.13

ナビの右行け左行けってのに従うのは、コンピューターの手足になってるみたいで嫌だな。
もうすぐ考えるのはAI 人間はそれに従う作業機械って時代がくるだろうから、それのはしりか・・・

49 2022/08/16(火) 10:47:47.12

とりあえずナビは北を上に固定しとかないと脳内で地図として記憶されない気がする。


以上、【【脳科学】GPSを頻繁に使うことで脳の空間認識能力が衰えてしまう可能性が示される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました