【精神医学】双極性障害と統合失調症など一部の精神疾患は共通の遺伝的構造を持つ 米研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654083088/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/01(水) 20:31:28.85

双極性障害と統合失調症など一部の精神疾患は共通の遺伝的構造を持つ、コロラド大学研究報告

■複数の精神疾患に共通する遺伝的構造を発見

 1種類の精神疾患の診断を受けた人の半数以上は、後に2種類目や3種類目の精神疾患の診断を受けるが、その理由の説明となり得る研究結果が報告された。

 同研究によると、対象とした11種類の精神疾患全てに共通する遺伝子というものは存在しないものの、双極性障害と統合失調症、あるいは神経性無食欲症と脅迫性障害など、一部の精神疾患は共通の遺伝的構造を持つことが明らかになったという。

 米コロラド大学ボルダー校心理学・神経科学分野のAndrew Grotzinger氏らによるこの研究の詳細は、「Nature Genetics」に2022年5月5日掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

@DIME 2022.06.01
https://dime.jp/genre/1394433/

みんなのコメント

2 2022/06/01(水) 20:42:58.96

これは大きな一歩かも

3 2022/06/01(水) 20:46:42.89

双極性障害でADS、ADHDでありながら過集中、でもってサバン症候群な俺が通りますよ〜

4 2022/06/01(水) 21:06:47.18

こういう遺伝的要因の疾患や障害を持つ奴らって
自分は生き辛いとか言う癖に、子供作って子供にまで同じ苦しみを与えるのはなぜなんだ

7 2022/06/01(水) 22:14:30.12

脳ハッキングでわかるようにならないのですか?

9 2022/06/01(水) 23:33:47.18

この板は統失多いからなー

10 2022/06/01(水) 23:38:04.42

一部のというのがミソだね
被ってる部分の方たちは居るだろう
そのことに、ほとんど意味はないと思う

11 2022/06/02(木) 02:35:51.99

これらの病気は遺伝するというもんな

13 2022/06/02(木) 07:38:49.76

猫は猫の遺伝子で猫になり、犬は犬の遺伝子で犬になると言う事。これ以上は書けない!分かるな!

15 2022/06/02(木) 10:25:52.39

適度な双極性障害は躁のときのパフォーマンスが良くなるんだよなー
問題は過度に躁になった時と鬱転したときの苦しさ

17 2022/06/02(木) 14:07:37.18

聴覚のみ読み取れる「脳ハキング」で幻聴はわかる?

18 2022/06/02(木) 22:49:59.15

なるほど

躁状態の人間は頭おかしいもんな

19 2022/06/03(金) 00:46:46.33

悲観主義だったり減点主義だったり性悪説だったりの共通点かな
生きづらそうだね

20 2022/06/03(金) 01:14:19.96

会社の健康診断からこういうデータを引っ張ってきて精神疾患なりやすい奴をいじめたら給与削減ができるな
もうやってるんじゃないか

22 2022/06/03(金) 22:44:01.27

 
その遺伝子が生き残っているということは
何らかの状況でメリットがあったということ?

24 2022/06/04(土) 22:36:05.16

これもうわかんねえな

25 2022/06/04(土) 23:45:24.64

日本人は精神疾患多そうな気がする。

何でも平和。お友達感覚が多いから今の厳しい外環に耐えられないだろう。

何でもそうだけど、優しいと仲が良いは違う

26 2022/06/05(日) 01:30:58.74

共感疲労は世の中の負の部分しか見えないのかね

27 2022/06/06(月) 17:24:41.66

友人が1型だけどひでえってもんじゃないからね。どこで何してるのかわからんがリアル迷惑キラーマシン。そういえば友人父も同じような感じだったな

29 2022/06/06(月) 17:47:27.05

エラー訂正機能の能力落とすみたいな奴かな。

34 2022/06/07(火) 20:40:20.09

生きながら脳が融解してるのか
そりゃ統合が失調するわけだ

36 2022/06/08(水) 17:18:27.57

精神疾患は呼吸で声帯を振るわせて声を出すのではなく、喉のスピーカーから声を出してる 低周波の聞こえない声で会話してる

39 2022/06/28(火) 07:29:41.17

指向性エネルギー兵器による電磁波照射ですよ。脳波ジャミングです。 テクノロジー犯罪エレクトロニックハラスメント

40 2022/06/28(火) 07:32:28.43

脳の融解とはまあ物は言いようですね。電波悪用主体がバレないように患者を作ってます。

47 2022/07/02(土) 20:45:35.71

自意識超過剰と、超興奮状態は分離して考えような


以上、【【精神医学】双極性障害と統合失調症など一部の精神疾患は共通の遺伝的構造を持つ 米研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました