【エネルギー】世界初の商用「砂電池」がフィンランドでエネルギー貯蔵を開始

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657541382/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/11(月) 21:09:42.78

#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★) 
世界初の商用「砂電池」がフィンランドでエネルギー貯蔵を開始

 クリーンなエネルギーとして太陽光発電や風力発電に注目が集まっていますが、これらの再生可能エネルギーはいつでも発電ができるわけではないので、化石燃料からの移行には安価かつ大容量な蓄電池が欠かせません。
 そのため、これまで鉄・コンクリート・溶融塩などにエネルギーを蓄えるアイデアが登場してきました。
 さらに、フィンランドの企業が世界で初めて砂に熱エネルギーを蓄える「砂電池」の商用運転を開始しました。

 The First Commercial Sand-based Thermal Energy Storage in the World Is in Operation – BBC News Visited Polar Night Energy — Polar Night Energy

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月08日 08時00分
https://gigazine.net/news/20220708-sand-battery-polar-night/

みんなのコメント

5 2022/07/11(月) 21:27:49.13

雪を保存して夏場に使うみたいなやつ

8 2022/07/11(月) 21:36:43.70

毎年手作業で大量の砂をタンクに出し入れするのか・・・

10 2022/07/11(月) 21:52:29.85

ソーラーパネルで作った電気でベルトコンベア動かして高いところに砂を運んで必要なときに砂時計みたいにして落としてエネルギーを取り出すのかと思った

14 2022/07/11(月) 22:21:02.51

位置エネルギーを砂で蓄えるという話かと思ったら蓄熱なのか

水より高熱にできるのと対流しないことで保温性が高いのが利点か?

15 2022/07/11(月) 22:32:19.90

冷たい砂とかも冷却材になるってことなのかな
重いのは正義だね

18 2022/07/11(月) 22:56:15.25

我が家で30年前からやってるやつや!

歴代の猫がいつも布団や椅子を暖めてくれてる。

21 2022/07/11(月) 23:22:02.97

夏の暑さを宇宙に貯めて冬に使おう。

28 2022/07/12(火) 01:06:02.09

蓄熱ならGIGAZINEの水酸化ナトリウム使う話も面白いと思った

29 2022/07/12(火) 02:20:01.99

アスファルトも熱貯めるけどダメ?

30 2022/07/12(火) 06:15:49.01

電池じゃなくて蓄熱器だな

31 2022/07/12(火) 06:30:40.47

熱池 ネッチ
昔、ネットエチケット、略してネッチとか言っていたな。

33 2022/07/12(火) 06:40:27.83

ヒートポンプで周囲の熱を500℃まで汲み上げるの?
電気ヒーターで電気使って加熱するわけじゃないよな?

35 2022/07/12(火) 06:43:45.01

クーラーの排熱を循環水に放熱する方式の場合
循環水の帰路の温度は60℃くらいだったな。

36 2022/07/12(火) 06:46:40.84

太陽炉なら数千℃にできるみたいだが。

37 2022/07/12(火) 07:10:41.99

ただの熱い砂か
なんで電池っていうんだろう?

38 2022/07/12(火) 07:22:49.99

夏暑いときに熱をためといて、冬に除雪に使えば雪国とかたすかるんじゃね?!

41 2022/07/12(火) 07:47:30.91

これ高速増殖炉の冷却に使えばええやん

42 2022/07/12(火) 08:04:53.60

なぜか砂糖で電池を作ったのかと思ったら
ただの砂の電池か

43 2022/07/12(火) 08:07:57.14

材料費が極めて安く、何十年使用しても砂は砂であり寿命もない
効率が悪くても、長期の利用を比べるとリチウムイオン電池より
安上がりになるということだろうな

45 2022/07/12(火) 08:17:05.55

熱に変換される前のエネルギーは太陽光発電や風力発電による
電力が使われるんだろう。
それらの一種のエネルギー貯蔵施設であることは間違いない

48 2022/07/12(火) 08:27:53.40

鳥取ってじつはどっかから砂とってきてるんじゃね?

53 2022/07/12(火) 09:00:20.68

地熱使えばいいじゃん.
地球電池.

54 2022/07/12(火) 09:03:53.85

日本のハウスメーカーで屋根の集熱板で集めた熱気を
地下の基礎のコンクリートにファン(ソーラー電源)で吹き付けて蓄熱するシステムを売ってるね

58 2022/07/12(火) 11:19:34.49

どうせなら位置エネルギー利用した揚水ならぬ揚砂発電もやっときゃいい

60 2022/07/12(火) 11:36:05.04

冬場の電力不足は洋上風力の電力をこれに蓄熱して解決の方向かな?

61 2022/07/12(火) 11:45:17.88

蓄熱なんて、ほとんど役に立たんやろ
特に温暖地でわな、日本では嵩高くて、もっとアカン

64 2022/07/12(火) 12:00:34.81

やはり原子力っと蓄熱は最強

67 2022/07/12(火) 14:34:18.54

電池じゃ無いよね

79 2022/07/16(土) 15:57:13.39

普及してくれれば賦課金はいつでも終われるのだよ
さっさと設置しろ

80 2022/07/17(日) 10:35:15.53

北欧大好き記者が見習えぇぇと叫んでるんかww


以上、【【エネルギー】世界初の商用「砂電池」がフィンランドでエネルギー貯蔵を開始 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました