【健康】「片足立ち」を10秒できない人は10年以内に死ぬリスクが2倍

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656072541/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/24(金) 21:09:01.16

「片足立ち」を10秒できない人は10年以内に死ぬリスクが2倍

 中高年の人のうち、片足で立つ姿勢を10秒間続けられない人は、その後の10年以内に死亡するリスクが非常に高いことが、最近の研究により判明しました。
 この研究により、片足立ちが死亡リスクが高い人を特定するための簡易で日常的なテストとして有用なことが示されました。

 Successful 10-second one-legged stance performance predicts survival in middle-aged and older individuals | British Journal of Sports Medicine
 https://bjsm.bmj.com/content/early/2022/05/15/bjsports-2021-105360

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月24日 07時00分
https://gigazine.net/news/20220624-stand-one-legged-early-grave/

みんなのコメント

2 2022/06/24(金) 21:13:29.86

出来たわよかった

3 2022/06/24(金) 21:13:30.63

出来ない人は罰として終活な

4 2022/06/24(金) 21:16:48.73

椎間板ヘルニアだから左足できない

5 2022/06/24(金) 21:22:44.34

出来なかった
因みに37歳
さようなら

6 2022/06/24(金) 21:29:34.31

目は開けといていいのか?

7 2022/06/24(金) 21:29:44.21

みんな核戦争で死ぬ。
寿命だな

8 2022/06/24(金) 21:31:34.05

65歳♂
右足なら10秒と言わず、延々と立っていられるが、左足だと苦しい
10秒持たないことが多い
左ひざに慢性的な痛みを抱えてい入るが、平衡神経とは関係ないよな

9 2022/06/24(金) 21:32:15.83

はいはい(^^)

11 2022/06/24(金) 21:37:49.53

目を閉じて片足で10秒
無理だわ‥‥

12 2022/06/24(金) 21:37:51.85

不合格だった人は全体的に健康状態が悪く、肥満・心臓病・高血圧・高脂血症の傾向がありました。

運動不足だから健康状態悪くて筋力も不足してるって事かな

13 2022/06/24(金) 21:38:05.77

乙武さん大丈夫かな

14 2022/06/24(金) 21:38:49.07

高齢者「やったぜ、余裕で出来たじゃよ」

15 2022/06/24(金) 21:41:28.99

Amazon
国立大教授が教える最高の若返りメソッド 長生き1分片足立ち (健康実用)


1分で長生きできるらしい

16 2022/06/24(金) 21:43:16.30

おれ10万42歳だから
いつ死んでもいいわ

17 2022/06/24(金) 21:45:14.52

10年以内に死ぬリスク・・・って、どういう数字になるの?
それが倍になったからと言って、元の数字が不明だからから意味がワカラン

20 2022/06/24(金) 21:46:28.64

ラオウ「貴様は片足立ちが10秒出来るか?」

21 2022/06/24(金) 21:49:16.55

片足でスクワットができる。

22 2022/06/24(金) 21:49:31.96

できなくなった理由にもよるだろうけどもともと余裕でできていた普通の人が
できなくなるのは危険信号だと思う。

23 2022/06/24(金) 21:57:38.60

片足 余裕
片足片目 余裕
片足片目うす目 ぐらぐら
片足両目閉じ   無理

24 2022/06/24(金) 22:00:09.63

なんで目閉じてんの

26 2022/06/24(金) 22:05:10.62

妻は3秒。
早く死んでくれると期待してる。

27 2022/06/24(金) 22:06:09.78

お前はもう●んでいる

29 2022/06/24(金) 22:24:54.22

寝たきりの人は片足立ちできないだろうから
この報告は正しいと思うよ

30 2022/06/24(金) 22:26:01.40

問題は足の指
指と指の間がちゃんと開いて河童みたいな足だと出来る
日頃幅狭い靴履いてて指がくっついてると難しい

31 2022/06/24(金) 22:28:29.85

なんでもコツってのがあるんやで。

34 2022/06/24(金) 22:34:42.72

片足スクワット

35 2022/06/24(金) 22:37:50.85

目を瞑ると3秒もたない。
開けてると疲れない限り5 分余裕
ちな49♂

36 2022/06/24(金) 22:49:05.07

20年前から出来ないけど

38 2022/06/24(金) 23:25:08.96

できる時とできない時がある。
疲れてるとできない

39 2022/06/24(金) 23:36:09.32

前屈みだと無理だな
タオルで片足が拭けない

40 2022/06/24(金) 23:42:46.60

元々死ぬ確率が低いんだからそれが二倍になった所でふーんとしか思わん

42 2022/06/24(金) 23:57:58.19

できる人=01

43 2022/06/25(土) 00:07:32.41

数値引き上げてるのは母集団中の寝たきり老人

45 2022/06/25(土) 01:05:28.40

アレを売ったバイオロボwは
もっと身近い

49 2022/06/25(土) 01:59:34.59

両足立ちが15秒できないと5年以内に死ぬ確率が2.5倍

そんな感じ

50 2022/06/25(土) 02:00:25.18

片足スクワットは膝痛めるからやめとけ
半月板割れると完全には治らないぞ

51 2022/06/25(土) 02:36:26.45

数日練習したらジジババでもサクッと出来るようになりそうなのに
あてになんの?

53 2022/06/25(土) 03:04:08.07

下見るとダメ出来ない
正面を見ると出来きますぞ

54 2022/06/25(土) 03:10:23.04

二足、片足から霊足ってか

55 2022/06/25(土) 03:32:17.30

そりゃ死にかけの人は片足立ちできないし……

56 2022/06/25(土) 06:18:25.90

転倒、骨折、QOL低下、痴呆、死亡のリスクが低下って事だ。逆に足腰のストレッチで寿命が伸びる。

57 2022/06/25(土) 06:58:27.05

つまんないネタに引っ掛かる愚民

58 2022/06/25(土) 07:13:05.20

できなくなってから12年経過しましたがまだ生きてます。

59 2022/06/25(土) 07:14:47.58

そろそろ
この統計手法の欠陥に気がつくべき

60 2022/06/25(土) 07:39:03.91

少し歩くだけで十分
鍛えたところで膝に負担いって関節痛になるだけ

63 2022/06/25(土) 10:18:47.87

かつてバランストレーニングばっかりやってたから
割りと不健康だけど若い人より遥かに出来てしまうと思う
今でも目を瞑ってても片足で何分でも静止出来る

69 2022/06/25(土) 10:57:13.19

試しにやってみたら両足とも1分できたけど思った以上にキツかった
なんでだろ余裕でできると思い込んでた

76 2022/06/25(土) 14:54:40.57

ウチの最後3ヶ月の子供は10秒どころか立つ事もできないんだが
親より早くタヒぬのか

78 2022/06/25(土) 15:52:04.96

生まれつき両足が無い人はどうするん

80 2022/06/25(土) 16:10:16.95

乙武洋匡
強力な三本目の足があれば大丈夫。

81 2022/06/25(土) 16:32:05.56

目をつぶるとかしないで出来ないとか、まともに歩けるん?

82 2022/06/25(土) 16:32:54.73

足の無い人はどうしたら

85 2022/06/26(日) 12:31:07.29

おっさんだけどトレーニング始めたら片足スクワットもできるようになった
年取ってからでも進歩することはあるんだなーってちょっと新鮮

86 2022/06/26(日) 12:48:49.33

寝たっきりで20年以上生きてる人多いけど

89 2022/06/26(日) 18:09:34.18

単に筋肉量がないってだけ
筋肉貯金は名言

92 2022/06/27(月) 03:02:19.33

赤ちゃんはどうすんの

93 2022/06/27(月) 03:40:33.86

誰か目瞑って片足スクワットやってみて

96 2022/06/28(火) 11:48:40.92

片足立ち能力を向上させようとしたら片足立ちしかないん?

99 2022/06/28(火) 18:29:31.75

出来なかった
お前らさようなら〜

104 2022/06/29(水) 23:38:33.98

1時間息を止めて居られるようになると、死ぬのはもうすぐだという説有り。

107 2022/07/02(土) 18:41:12.82

 昔住んでいたアパートに居た爺さん(当時はたぶん60歳ぐらいだったのかな)?
たたなくなったら終わりだときかされて、小学生の自分には実感が沸かなかったが。

109 2022/07/25(月) 09:20:00.46

朝目が醒めて、布団から起き上がると、急に目がクルクルと回って、
なにかにつかまらないと倒れてしまう。これはもう死期が近いということか。


以上、【【健康】「片足立ち」を10秒できない人は10年以内に死ぬリスクが2倍 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました