【放射線】チェルノブイリ原発に住む犬は「遺伝的に異なる」…最新の研究結果で

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678972880/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/16(木) 22:21:20.97

チェルノブイリ原発に住む犬は「遺伝的に異なる」…最新の研究結果で

チェルノブイリ発電所の立入禁止区域内で暮らす犬と、そこから離れた場所で暮らす犬の遺伝子構造を比較する研究が行われた。
その結果、チェルノブイリの犬は「遺伝的に異なる」ことが明らかになった。
この研究で得られたデータは、長期的な放射線被曝の影響を明らかにするのに役立つ可能性がある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

businessinsider Mar. 14, 2023, 09:00 AM
https://www.businessinsider.jp/post-266401

みんなのコメント

3 2023/03/16(木) 22:22:02.08

象の様な足をしているとか

4 2023/03/16(木) 22:29:20.04

長寿の遺伝子構造か

5 2023/03/16(木) 22:35:58.85

朝鮮半島に住む犬は「遺伝的に異なる」可能性

9 2023/03/16(木) 23:15:28.88

高放射線下、つまり人類が宇宙へ出ていくために将来的に使われる可能性がある、というデータ

18 2023/03/17(金) 01:23:30.52

他のところから流れ着いただけなのでは

19 2023/03/17(金) 04:02:01.16

生命創成から何十億年のつきあいやで…放射線は

20 2023/03/17(金) 04:13:42.72

関東に住む人間だけ遺伝子変わってそう

21 2023/03/17(金) 07:40:39.32

ナウシカの世界だな

22 2023/03/17(金) 10:16:11.07

犬の大絶滅後に生き残った特異な遺伝形質を持った犬達だろうね。
進化が短期間に進むというのは多くの犬の遺伝子が淘汰されたということ。

23 2023/03/17(金) 11:48:17.97

ドッグミート居るかな?

25 2023/03/17(金) 14:38:10.15

冠進化の起点になってるのか
今後はアヌビスにでもなるのかな

26 2023/03/17(金) 15:18:56.23

単に生殖隔離して世代が進めば遺伝的差異が出るでしょ
現状ではこの個体群が周囲から孤立してたことが確かめられただけだよ
ソースでも放射線の影響が確かめられたわけではない、と書かれているしね

27 2023/03/17(金) 17:39:39.50

茎進化と冠進化が同時に起きてる?
大陸中だから動物にとって往来は規制されてない

28 2023/03/17(金) 18:10:39.65

放射線に強い耐性でも着いてたら面白いな。

30 2023/03/17(金) 18:39:49.21

遺伝子が同じのほうが怖い(笑)

31 2023/03/17(金) 18:54:38.58

人類による重過失や悪意が他の生き物に影響を及ぼす事を避けたい、海にミサイルを撃たないで

32 2023/03/17(金) 19:24:00.85

知ってる緑色に変異してるんだろ

36 2023/03/17(金) 21:21:14.95

福島の避難地域に戻る住民は、新人類になる!

37 2023/03/17(金) 21:50:04.70

そうか…そうだったのか…!

38 2023/03/17(金) 22:02:11.80

バイオハザードに出てた犬か?

39 2023/03/17(金) 22:11:45.94

進化も宇宙線等の遺伝子破壊の結果やからな

40 2023/03/18(土) 00:01:09.00

どのくらいのレベルで「異なる」のか書かないと意味なくね?
親が違えば遺伝子はそりゃ異なるわけで

41 2023/03/18(土) 00:27:01.33

赤く光るやつな、最近ニュースになってたから覚えたわ

42 2023/03/18(土) 11:13:12.40

高所に住む人間も「遺伝的に異なる」ことが知られてるんだけど今更なんだ?
しかも人間は人間だし犬は犬だったんだろ
ショウジョウバエで新種を創ってから物言えや低脳

44 2023/03/18(土) 11:36:45.60

異なってたら放射線?
食べ物やなんかも違う

45 2023/03/18(土) 12:09:49.63

犬って寿命短いからな 放射線の影響下でも生き残って子供作ってのライフサイクル継続できたって事に過ぎないと思うんだが

46 2023/03/18(土) 12:17:14.32

新しい品種が欲しい場合は、チェルノブイリで何代か続けて育てるといいんだな。

48 2023/03/18(土) 13:06:12.98

犬のように見えるが実は猫とか?

49 2023/03/18(土) 17:53:20.56

Zゲノムとか?

51 2023/03/18(土) 18:54:01.26

ネズミとか凄い進化してんじゃね?


以上、【【放射線】チェルノブイリ原発に住む犬は「遺伝的に異なる」…最新の研究結果で 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました