【科学一般】2030年危機で大学教授も大量失業へ 私大腐敗“諸悪の根源”は何か(重村智計)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652872538/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/18(水) 20:15:38.47

2030年危機で大学教授も大量失業へ 私大腐敗“諸悪の根源”は何か

 私立大学が潰れる。大学倒産と教授失業時代が来る。
 私大は建学の精神を失い、経営も苦しいのに、文科省の大学改革に従わない。
 いま話題の私大は、京都先端科学大学しかない。
 国際教養系の学部も早稲田の成功だけで、注目を集めた秋田国際大は、創設者の中嶋嶺雄学長を失い失速した。
 私大は、話題の講義と魅力ある教員が、不足している。
 一流私大志願者も毎年減少し、借金が増える。2030年以降は教員の給与は確実に下がり、大学倒産が起きる。…

(以下略、続きはソースでご確認ください)

デイリー新調 2022年05月18日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05181104/?all=1

みんなのコメント

3 2022/05/18(水) 20:17:17.55

Fラン大なんて要らんよ

4 2022/05/18(水) 20:18:29.14

留学生にビジネスに奔ったからな

5 2022/05/18(水) 20:20:09.41

1990年代、すでに少子化がはっきりわかっていたのに、
文部省が天下り先の確保で大慌てで大学をたくさん作らせたから。
こいつら国賊だよ。

6 2022/05/18(水) 20:22:59.18

大学潰れたら卒業証明どうするのかね、今でも年度途中で授業打ち切りあるくらいだし

9 2022/05/18(水) 20:28:05.31

団塊の世代Jr.(氷河期世代)の少子化を止められなったのが、最大の失敗。

10 2022/05/18(水) 20:28:26.48

バブル逃げ切り世代をリストラしたら
世代間の復讐が始まりそうだね

11 2022/05/18(水) 20:28:57.77

保育園不足なんだから全部保育園にしろ

12 2022/05/18(水) 20:34:34.06

卒業生と肩を並べて教授がハロワ通いか

14 2022/05/18(水) 20:35:36.07

教えるスキルと研究するスキルは全く別物だって気づけよ

15 2022/05/18(水) 20:36:26.54

卒業生と肩を並べて教授がハロワ通いか
他所からお声がかからない時点でゴミだよな

17 2022/05/18(水) 20:38:21.50

看護学部量産で解決

18 2022/05/18(水) 20:39:52.32

実学系の専攻の研究者は中国の大学に招聘されそう
プライド高いから自分を尊重しなかった日本に復讐するかもね

19 2022/05/18(水) 20:40:48.79

ウクライナは教授も弁護士も戦場に出た
日本の失業教授も有事には戦場に引きずり出さないとな

21 2022/05/18(水) 20:43:23.28

2030年に、日本の優秀な学者たちを

中国朝鮮に売り飛ばす約束済み。

経団連と戦う日本の学者数千人が中国朝鮮企業で働く!

22 2022/05/18(水) 20:57:23.82

2030年に、日本の優秀な学者たちを

中国朝鮮に売り飛ばす約束済み。

経団連と戦う日本の学者数千人が中国朝鮮企業で働く!

23 2022/05/18(水) 21:02:57.28

むかーし むかーし 昭和の時代の中ごろに どんどん大学ちゅう学校が出来てなあ 
駅前大学などと言われたもんじゃ

平成令和の時代になってのう 気が付いたら バス停大学になってもうた

24 2022/05/18(水) 21:04:03.62

これも氷河期が子供増やさなかったせい、氷河期の罪は重い。独身小梨税で償わそう

27 2022/05/18(水) 21:26:19.41

昔、大学教授に成りたかったけど
大学教授って、何かしらの事情で職を失ったら
一体どうやって食べていくのだろう? って強い疑問を持ってたのも記憶にある

30 2022/05/18(水) 21:39:31.99

重村智計さんの名前久々に見た気がする

32 2022/05/18(水) 23:50:07.86

デイリー新調 2022年05月18日

34 2022/05/19(木) 02:24:09.93

助成金だろ
助成金で文科省のアホな方針押し付けてる

37 2022/05/19(木) 11:55:14.77

田中真紀子が大学が多過ぎるって警告したのに
大学の連中は学びの場を減らすべきでは無いって抵抗
まあ予想はされてたな

43 2022/05/19(木) 15:55:33.28

授業の講師もAIに置き換えられるしな
カメラを取り付けて生徒の動作から理解度も推定できるだろうし補習の課題なんかもピンポイントに出せるかもな

44 2022/05/19(木) 16:24:50.68

民間企業の研究所なんか増やせないかな~。

45 2022/05/19(木) 19:59:04.30

日本の大学じゃ、行っても勉強できないしな

47 2022/05/21(土) 17:11:02.49

学生を集めるための競争力のない大学は閉鎖してよし
外国人留学生を入れてまで延命させる必要はない

51 2022/05/23(月) 21:54:24.18

雇われている根拠の大半が無くなる。
いま、研究だけをする名目で雇われている
ような良いご身分の大学教授は滅多にいない。

60 2022/06/05(日) 18:14:27.75

私立大学がバタバタと倒産したら、そこに務めていた教員たちは
どうなるのだろうね。

64 2022/07/01(金) 13:05:01.62

大学教授ってポストが偉いだけだな
何とか学者が教授のポストについていると言う
やめたらちょっと詳しい人にすぎない


以上、【【科学一般】2030年危機で大学教授も大量失業へ 私大腐敗“諸悪の根源”は何か(重村智計) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました