【話題】「最強毒キノコ」公園で増殖…“死の危険”触るのもNG 発見場所に“共通点”

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659102477/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/29(金) 22:47:57.43

「最強毒キノコ」公園で増殖…“死の危険”触るのもNG 発見場所に“共通点”

 触れただけで皮膚が異常を起こし、少量でも食べてしまうと死亡することもある“最強の毒キノコ”「カエンタケ」の目撃情報が、今月に入って相次いでいます。
 番組が取材すると、カエンタケが見つかった場所に共通点があることが分かりました。

■“最強毒キノコ”カエンタケ

 見るからに毒々しい、このキノコ。
 触れただけで皮膚がただれ、間違って食べると、死に至ることもある猛毒のカエンタケです。
 鮮やかな赤色と、燃えるような炎の形から、その名が付けられました。

 神奈川県座間市にある公園で、カエンタケが見つかったということで、案内してもらいました。

tv-asahi [2022/07/29 12:30]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263208.html

みんなのコメント

3 2022/07/29(金) 23:04:33.65

とんがって真っ赤でキモい毒キノコだな

5 2022/07/29(金) 23:16:27.08

ここまで「俺の〜」なし

7 2022/07/29(金) 23:18:58.90

まぁワイの真っ黒エリンギはそのまま食べても美味しいけどね(´ω`)

9 2022/07/29(金) 23:30:03.75

こいつだけは間違って食うことはないだろ

15 2022/07/29(金) 23:48:36.25

食えるキノコの形をしてないよな

19 2022/07/30(土) 00:07:52.62

この村はもうダメじゃ
捨てて燃やしてしまうしかない

20 2022/07/30(土) 01:20:48.05

3回見たら死ぬってヤツか・・

21 2022/07/30(土) 01:45:55.66

無駄にBGMがいい

23 2022/07/30(土) 03:26:18.29

多摩北部、楢枯れがひどい。どんどん広がっている。
雑木林も寺社も公園も枯れ木だらけ。
去年カエンタケも見られたそうだ(あちこちに注意書が貼ってある)。

26 2022/07/30(土) 03:43:09.80

確かイグチ系に最強毒があるみたいよ
ウラベニイロガワリのさらに強力かもしれないやつ

27 2022/07/30(土) 03:53:50.01

あらゆる食えないものも昔に誰かが食って判明してるんだもんな

28 2022/07/30(土) 06:15:21.04

毒はポテチン酸か?

29 2022/07/30(土) 07:52:31.26

お前らどうしたんだ?「俺の火炎茸が火を吹くぜ」とか書いてるだろいつもなら

30 2022/07/30(土) 08:58:34.66

ドクツルタケも怖いがカエンタケはそれ以上だからな
手足の先端部分の激痛が1月以上続くドクササコもかなり怖い

31 2022/07/30(土) 09:29:42.67

昔の人は毒のあるものを誤って食べないように子供に怪談話みたいに怖がらせて教えるんだよな
○○を食べると呪われて手足が棒になって死ぬとか顔から火が出て全身に燃え移って死ぬとか

32 2022/07/30(土) 10:12:46.88

俺のクサイタケも危険だぜ!

33 2022/07/30(土) 10:22:09.30

ばあさんが山で散策してキノコ
とってきてお裾分けしてるけど
怖くて食べれない

36 2022/07/30(土) 11:38:14.98

うまいんだっけ

38 2022/07/30(土) 12:24:06.59

毛も抜けるらしいね

40 2022/07/30(土) 12:46:41.62

汚いもん出すなw

43 2022/07/30(土) 13:46:58.01

キノコもついに人類を滅ぼす決断を下したか

47 2022/07/30(土) 14:16:00.59

ドクツルタケやシロタマゴテングダケが最強かと思った。
毒キノコってフツーに土手とかに生えてるね。
オオシロカラカサタケなんて荒川土手@足立区でもよく見るな。

48 2022/07/30(土) 14:20:43.90

シャグマアミガサタケは腐食性の猛毒ヒドラジン入りだけど
毒抜きして食べる国もあるんだよね

54 2022/07/30(土) 17:21:33.43

ファイアマリオにはなれなかった

55 2022/07/30(土) 17:25:12.26

数センチ食べて死ぬという。

57 2022/07/30(土) 18:38:59.11

近所の公園だった。

60 2022/07/30(土) 21:52:48.92

ワイの茸は、
誰も関わってくれないから、
未だに未使用新品。

61 2022/07/30(土) 21:58:12.60

干したものを唐辛子と間違えて食べたり、粉にして七味辛子にしたり、
粉を千円札を使って鼻から吸ったり等すると酷い目にあうことだろう。

62 2022/07/31(日) 07:08:03.58

こんな見るからに毒々しいのは引っかからんだろw

普通に見える奴が猛毒ってのが一番怖い

65 2022/07/31(日) 22:48:36.21

見た目で笑った


以上、【【話題】「最強毒キノコ」公園で増殖…“死の危険”触るのもNG 発見場所に“共通点” 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました