【薬】結局、アビガンの観察研究は何だった? 黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表 ずさんな投与実態がそこに

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680613589/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/04(火) 22:06:29.73

結局、アビガンの観察研究は何だった? 黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表 ずさんな投与実態がそこに

 新型コロナ禍初期に、未承認の薬でありながら、「観察研究」の名目でコロナ患者への投与が続けられた「アビガン」。
 厚生労働省は、その使用実態に関する調査結果を2月中旬、しれっと発表した。
 本紙「こちら特報部」の情報公開請求には「不当に国民の間に混乱を生じさせる」として、全て黒塗りで伏せてきた、にもかかわらずだ。
 発表はA4の紙1枚。
 結局、アビガン観察研究とは何だったのか。
 そんな簡単な報告で終わっていいのか。(木原育子)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

東京新聞 2023年4月2日 16時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/241550

みんなのコメント

2 2023/04/04(火) 22:35:28.42

当時は有効とされる説や調査があったし、
他に有望な治療薬も乏しかったからなあ。

患者への治験は粗野とはいえ英断だったし
支持もしたけど、調査不足は反省。

3 2023/04/04(火) 22:42:15.64

実際効いてたけどね。

4 2023/04/04(火) 22:52:52.95

安倍/古森の利権薬
効能実績ゼロなのに、新型インフルエンザ流行に備え国家備蓄とかあり得ない

ゼイキンチューチュー薬に改名しろ!

5 2023/04/04(火) 23:26:17.45

みんなやる気がないからこんなもん
結局、制度と行政側で大した事ない扱いして
書類上収束させたに過ぎない

7 2023/04/05(水) 02:46:53.84

催奇性がある薬を、元用途の3倍量処方だったからな。
どう考えても後でトラブルの種になるとしか考えないだろ。

8 2023/04/05(水) 06:05:04.32

アビガンでコロナ治ると困るからな
イベルメクチンも似たようなものだろ

10 2023/04/05(水) 06:50:24.71

石田純一は、アビガンで助かったからな

11 2023/04/05(水) 06:50:50.36

ちゃんとした調査をすると
効果があるのが明白になってしまう。

厚労省がアビガンを否定した手前、
効果があるという文書は出せなかったのだろう。

12 2023/04/05(水) 06:56:14.52

後知恵で批判してなんの意味がある あの当時は他にめぼしい候補薬は無かった それを確かめる治験だろ

13 2023/04/05(水) 08:04:29.72

低俗な見出しだなと思ったら東京新聞だったわ

14 2023/04/05(水) 08:50:18.54

結局、厚労省は国産薬品を承認することはなかった。

16 2023/04/05(水) 09:49:47.83

安倍への忖度?

17 2023/04/05(水) 10:19:51.58

厚労省は反安倍やろな。

23 2023/04/05(水) 21:49:32.73

データ改竄と言うならトンカス新聞の方が疑わしいな
記事を丸呑みにして叩いてる奴も疑わしい

26 2023/04/06(木) 15:57:53.95

5-ALA 発熱したから飲んでみたら2時間くらいで熱が下がった  
こんなのその辺の店で売られてたら儲からない人が出るから潰すだろ
検索してみたら5ALAは新型インフルエンザで特許取得してた

32 2023/04/06(木) 17:44:45.29

今でもイベルメクチン持ってる
感染したら、イベルメクチン使う
それで以前治った

38 2023/04/07(金) 01:50:00.60

催奇性がある時点で意味なし

39 2023/04/07(金) 03:05:13.37

アビガンは、そもそも未知の新型インフル用と位置付けられていた訳で、
他に手がない場合の毒ギリギリと見るのが正しいと思う。

42 2023/04/07(金) 14:05:44.11

日本の没落をなんか象徴するような…😢

44 2023/04/09(日) 05:53:31.03

日本に限れば100年ぶりのパンデミックやからな
社会全体がゴタゴタしていたし、当事者たる医療機関はなおさら

次に生かす知恵が大事

48 2023/04/09(日) 06:11:42.30

かつ死んだけどw
でも死んだ程度で許されるような罪ちゃうわなwジェノサイドやw
知らんけどw

52 2023/04/09(日) 06:29:55.23

大体が大日本帝国もフリーメイソンのおかげで伸びたのを勘違いしてw
勘違いしたとたん餓死だらけのゴミ国家になり逆切れしてああなったというだけw
あらびとがみ軍団はゴミw

53 2023/04/09(日) 06:49:28.44

慌てて接種する阿呆のためにアビガンを潰したのか まさかねw 事実なら狩られる
人がいるだろうね

54 2023/04/09(日) 06:52:02.06

そんなことより政府とファイザーの黒塗り契約書をだせ


以上、【【薬】結局、アビガンの観察研究は何だった? 黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表 ずさんな投与実態がそこに 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました