【記憶】人間はたった数秒で「偽の記憶」を作り出してしまうことが実験で明らかに

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680894170/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/08(土) 04:02:50.14


昔の記憶はあやふやなものであり、「偽の記憶や空想を事実だと誤認していた」という経験がある人も多いはず。ところが、オランダの研究チームが行った実験により、「人はたった数秒前に見たものでも偽の記憶を作ってしまうことがある」と判明しました。

Seeing Ɔ, remembering C: Illusions in short-term memory | PLOS ONE
https://doi.org/10.1371/journal.pone.0283257

False Memories Can Form Within Seconds, Study Finds
https://gizmodo.com/false-memories-can-form-within-seconds-study-finds-1850303900

Human memory may be unreliable after just a few seconds, scientists find | Neuroscience | The Guardian
https://www.theguardian.com/science/2023/apr/05/short-term-memory-illusions-study

人間の記憶はかなり不確かなものであることが過去数十年の研究で示されており、存在しなかった出来事の記憶が捏造(ねつぞう)されることも珍しい事例ではありません。記憶のミスに関する研究の多くは長期記憶に焦点を当てたものですが、アムステルダム大学の認知心理学者であるMarte Otten氏らの研究チームは、短期記憶における潜在的な不確かさを調べる研究に取り組みました。

過去の研究では、回転した文字または反転した文字が提示された場合、被験者は「正しい形の文字を見た」と誤認することが多いことがわかっています。研究者らはこの現象が記憶ではなく知覚のミスだと考えてきましたが、Otten氏らは被験者が瞬時に「偽の記憶」を作った可能性があると考えて、数百人の被験者を対象にした複数の実験を行いました。

1つ目の実験では、基本的な視覚認識タスクを完了できることを確認した被験者に対し、6個または8個の文字が円形に並んだ「図1」を見せ、「図1」が消えてから0.75秒または3秒後に、円のどこに位置していた文字が思い出すべきターゲットなのかを提示しました。その1.5秒または3.75秒後に「図1」とは別の文字が記された「図2」を見せて、「図2」が消えた後で候補となる複数の選択肢を提示し、候補の中からターゲットとなった「図1」の文字がどれかを選ばせました。この「図1」や「図2」に表示された文字のうち1個か2個は、アルファベットが反転したものになっていたとのこと。

※続きは元ソースでご覧ください

GIGAZINE 2023年04月07日 20時00分
https://gigazine.net/news/20230407-false-memories-form-within-seconds/

みんなのコメント

3 2023/04/08(土) 04:30:26.82

そもそも脳ってものが正確さに重点を置いてないんだろうな
必要なものを取捨選択して辻褄さえ合えばいいって感じ

4 2023/04/08(土) 04:38:07.42

ワイは黄色い看板を見るとラーメン屋に見えてしまうブヒー

5 2023/04/08(土) 04:40:55.55

それが歴史ニダ

7 2023/04/08(土) 04:59:12.37

911の時の記憶って誰もが記憶してるはずけど
あの時の記憶も結構あやふやなんだとか
アメリカ人の話だけど
東日本大震災の時の記憶もあやふやな人いるのかもね

8 2023/04/08(土) 05:02:21.27

思い出を人に話すと伝わりやすいように脳内で編集してることに気がついたわ
抜けてる部分は他の記憶から無意識に持ってきたりしてて
事実と違う記憶になってたりする

11 2023/04/08(土) 05:21:27.07

俺に都合のいい偽の記憶を他人に植え付けてやりたい

13 2023/04/08(土) 06:01:59.81

犯罪捜査に自白剤が使われないのも実は人権云々よりも人の記憶には簡単に嘘が入りこむから証拠能力がないというのが理由なんだよ。

14 2023/04/08(土) 06:38:44.46

そりゃそうだろ
ゲームやってると痛感する

15 2023/04/08(土) 06:55:31.38

最近流行りのAIと大差なしと言うことや

16 2023/04/08(土) 07:00:55.41

夢の中であるなあ。有り得ないことが、前にもあったって瞬時に偽の記憶が構築されるんだ。

17 2023/04/08(土) 07:45:36.45

デジャブとかこれじゃないかなと思っている
海外でここ来たことあるとか

19 2023/04/08(土) 08:15:51.06

そもそも視覚からの情報はあまり信用ならないからね

22 2023/04/08(土) 09:13:49.76

時々こういう話見るので他人の言うことも自分の記憶も完全には信用してないな
相手と同じ時間に同じ経験をしてるのに互いの記憶が異なる事あるし

24 2023/04/08(土) 09:33:10.44

これを慰安婦現象と呼ぶ

26 2023/04/08(土) 10:40:45.67

古舘の新日旅館事件のやつか

28 2023/04/08(土) 12:38:18.78

裁判での証言や自白って科学的信ぴょう性が低い。
これに頼りすぎている日本の警察はもともと優秀じゃなかった。

29 2023/04/08(土) 13:07:56.37

俺が偽の記憶を作り出す時間は僅か0.05秒に過ぎないけどな

33 2023/04/08(土) 14:18:16.17

錯視もそうだけど、脳が適当に判断してるだくだから、結構いいかげん

38 2023/04/08(土) 17:35:26.21

慰安婦に言え。

42 2023/04/08(土) 18:38:26.21

ビックバンが起こった直後の電気のもつれが今の自分の記憶の正体だという説なかったっけ

43 2023/04/08(土) 21:21:02.04

大昔の記憶とか未だに覚えているけど嘘っぽいなと思うのも中にはあるな

44 2023/04/09(日) 01:14:12.44

稀に夢や明晰夢で起きたこと、やったことが不意に蘇って現実で起きたことと一瞬だけ勘違いすることある
夢日記つけ続けたら夢と現実がごちゃまぜになって分からなくなるのかな?

46 2023/04/09(日) 02:16:05.71

前からマスクしてたとかよく見るよねw

47 2023/04/09(日) 05:29:10.24

都合のいいように考えてしまう人が多いのもこのせいだろうね
そのうちそれが正しいと自身も思うようになるんだろう

48 2023/04/09(日) 05:51:01.60

人が事故起した時によく起こる
嘘の証言をしてしまうのはこのせいだね

49 2023/04/09(日) 05:51:11.25

人が事故起した時によく起こる
嘘の証言をしてしまうのはこのせいだね

50 2023/04/09(日) 06:17:56.47

そもそも過去は未来と同じく不確定だからな

51 2023/04/09(日) 07:54:31.70

夢見てて職に就いてるのに就職しなくちゃと思うことがあったがそれもこれなんだろうな


以上、【【記憶】人間はたった数秒で「偽の記憶」を作り出してしまうことが実験で明らかに 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました