【宇宙開発】月面への着陸断念「オモテナシ」のトラブル原因は? 解明できた「原因」を聞き「またか…」と思った

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672659697/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/02(月) 20:41:37.77

月面への着陸断念「オモテナシ」のトラブル原因は? 解明できた「原因」を聞き「またか…」と思った1/2ページ
山根一眞

 月面への着地を目指し、11月16日に米国の大型ロケットSLSで打ち上げられた日本の超小型月探査機「オモテナシ」は、トラブルによって月面着陸を断念した。
 「オモテナシ」はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙科学研究所が取り組んできたミッション。
 プロジェクトチーム長の橋本樹明さん(教授)は、トラブルが多発した「はやぶさ」初号機を地球に帰還させる大きな役割を果たした宇宙科学技術者の一人だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

zakzak 2022.12/31 10:00
https://www.zakzak.co.jp/article/20221231-X4PSHY6RLBNSBG2E676WDKD3RY/

みんなのコメント

2 2023/01/02(月) 20:42:57.34

米国製が粗悪品だった

4 2023/01/02(月) 20:51:58.60

こんな事もあろうかと回路のダイオード付け忘れたとか?

5 2023/01/02(月) 20:58:12.44

軍板でやってたな
またか
またアメリカ製の粗悪品でいっちまったかと
日米衛星協定、一定のアメリカ製部品を載せる義務
あれはもはや悪法だな

6 2023/01/02(月) 21:04:06.36

アメリカは粗悪品を言い値で売れるんだから、笑いが止まらん

9 2023/01/02(月) 21:29:17.38

分かってるんだから検査技術が低いことも課題にしないとね

11 2023/01/02(月) 21:39:04.43

福島第一原発もアメリカ製と聞いた。

13 2023/01/02(月) 22:29:31.25

携わっている人があり得ないぐらいの失敗って言ってたし、どうなってんだろうな

14 2023/01/02(月) 22:44:09.70

無理だよアポロ計画が嘘とばれるから月探索は禁句なんだぞ

15 2023/01/02(月) 23:39:50.25

ウラナシ
ロクデナシ
次はどっちだ

16 2023/01/03(火) 01:22:01.97

そもそも数千万円程度の超小型衛星で月面に着陸しようというのがどだい無理な話

23 2023/01/03(火) 04:47:47.32

ピザ屋の宅配が月までお届けするには何日かかるのだろう?

26 2023/01/03(火) 06:12:23.83

「米国製」の品質が悪かったのかもしれないけど、だったら自己開発しろよ
米国製品に重要な部分頼ってたら結局米国の衛星じゃないか
そもそも打ち上げも米国だよりだし
全然ダメじゃん日本

28 2023/01/03(火) 06:18:00.10

南朝鮮は打ち上げ前、自国の技術だー
失敗すると、外国製の何処其処の部品がー
成功すると、ウリは素晴らしいホルホル
そうやってるが

29 2023/01/03(火) 06:22:30.44

アメリカのジャマー

30 2023/01/03(火) 06:56:20.23

アメリカンタイマーか
電気自動車もそろそろやね

32 2023/01/03(火) 08:24:55.08

動作試験やらないで本番で失敗する事例か

35 2023/01/03(火) 10:26:41.17

月に行けない地球人にも
誰にも踏み荒らされていない月を見る権利があるはずだ

38 2023/01/03(火) 12:14:41.08

米国製部品を使わないといけない契約だったのか?
その部品は十分な実績があったのだろうか?
JAXAはその部品の評価を正しくしたのだろうか?

39 2023/01/03(火) 13:08:23.08

普通に妨害工作では?

40 2023/01/03(火) 13:31:12.27

なんか言い訳が韓国っぽい
当たり前だけど部品選定と認定したのはJAXA
責任とって来年度予算50パー減だな

41 2023/01/03(火) 13:45:20.49

金星の探査機も確かそうだった

42 2023/01/03(火) 14:00:21.29

日米衛星調達合意

44 2023/01/03(火) 14:23:19.66

俺じゃない
アメリカの部品が悪い

もうね…

46 2023/01/03(火) 14:28:55.76

アメリカ製の部品が悪いってのは
流石に無理があろうかと思います

49 2023/01/03(火) 14:48:48.37

米国製の品質が悪かったと言ってるが、
50年前に月に行ってることを考えると、
わざと手を抜いてるんじゃないかと思ってしまう。

51 2023/01/03(火) 14:59:55.80

地球上に於いても月面上に於いても未来永劫ショバ代を毟り取られる日本なのであった


以上、【【宇宙開発】月面への着陸断念「オモテナシ」のトラブル原因は? 解明できた「原因」を聞き「またか…」と思った 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました