【脳科学】統合失調症の脳における「意味関係の乱れ」を発見

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1671799128/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/23(金) 21:38:48.37

統合失調症の脳における「意味関係の乱れ」を発見
-AI技術の応用により脳活動から思考障害のメカニズムに迫る-

ポイント

AI技術を使った脳活動の解析により、統合失調症患者の脳では、ものの意味関係が乱れていることを捉えることに成功しました。
統合失調症では、脳内意味ネットワーク構造が無秩序になっているために、妄想などの思考障害が生じると考えられます。
本研究結果は、統合失調症の病態理解や新規診断・治療法の開発につながることが期待されます。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産総研 2022/12/21
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2022/pr20221221_2/pr20221221_2.html

みんなのコメント

3 2022/12/23(金) 21:49:36.80

やまゆり園事件の予備軍が早速書き込んでる

5 2022/12/23(金) 23:16:51.77

2ちゃんで知った先生のサイト初めて見た時は衝撃だった

12 2022/12/24(土) 00:43:17.48

こういう症状を呈する者がいっぱい住んでる国が近隣にあるね。

13 2022/12/24(土) 02:32:18.39

糖質にけんまして犯罪教唆するのがここにいるサイコパスたち

14 2022/12/24(土) 07:36:01.66

量子論のスレで荒らしまくってるな

15 2022/12/24(土) 07:43:37.40

画像毎の脳信号のパターンを解析して関連づけるわけか
それで統合失調症患者に特徴的で健常者と異なる関連づけの様子が分かったと

16 2022/12/24(土) 08:36:04.69

ビタミンB12の不足
糖質患者は魚嫌い

17 2022/12/24(土) 09:22:23.76

いったん乱れた物を戻す方法は無いんだろ

18 2022/12/24(土) 09:38:01.06

神は存在する
松には神が降りる
白人は優秀

病気

19 2022/12/24(土) 11:06:58.22

栄養なんだろうな

22 2022/12/24(土) 12:28:51.61

昔の呼び名の精神分裂病の方が正しく理解できますね

23 2022/12/24(土) 13:41:16.97

つまり機械的に測定して客観的に診断できるようになる?

25 2022/12/24(土) 15:45:01.00

貧困農家の病気だ

27 2022/12/24(土) 22:51:27.87

栄養不足と睡眠不足と運動不足
これらを解消すれば一時的な不調だったら元に戻ると思う
あとは持病や習慣病とかのより医学的に繊細な問題か・・・・

28 2022/12/25(日) 11:16:22.02

因果関係の向きがいちばん知りたいところ。

29 2022/12/25(日) 12:21:05.03

リチウムも調べろ

34 2022/12/25(日) 13:14:34.99

歯並び綺麗だけど俺統失
はい論破

35 2022/12/25(日) 13:15:50.20

統失はなぜ起こるかは私の場合、生活習慣の乱れだった 夜寝る時間と朝起きる時間、御飯の時間を整えるとよくなった

36 2022/12/25(日) 16:00:01.33

壮大な被害妄想である陰謀論や反ワクが世界中に蔓延し、統合失調症スペクトラムと健常者との境界はますます曖昧に混沌としてきている。人々の脳内神経回路は断片化し、細部でランダム化している。

38 2022/12/25(日) 16:27:42.13

例えばその行動のリスクより瞬間の感情しか見えなくなるとか、そんなイメージ?

39 2022/12/25(日) 17:01:14.81

原因は、キムチの常食

40 2022/12/26(月) 19:47:40.22

国際政治板に行けば大量にいるよな
匿名掲示板は狂人には居心地いいんだろう

41 2022/12/26(月) 20:05:17.09

身内におると切実よ。はよ治療法確立してくれ。

44 2022/12/27(火) 04:55:58.46

統失は、顔全体に朱墨でお経書きこんで座敷牢に放り込んでおく。

46 2022/12/27(火) 10:31:37.44

なにかしらエラーが起きてる感じよな

47 2023/01/01(日) 15:34:29.75

電磁波攻撃は意味の乱れ?

50 2023/01/03(火) 10:41:45.41

そしてその処分される側のくせにナチを支持するカルト教徒とw


以上、【【脳科学】統合失調症の脳における「意味関係の乱れ」を発見 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました