【理系教育】「立方体の2本の対角線、どちらが長い?」中学生の正答率に衝撃…算数・数学の間違いを直せない子どもたち

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672659944/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/02(月) 20:45:44.03

【立方体の2本の対角線、どちらが長い?】中学生の正答率に衝撃…算数・数学の間違いを直せない子どもたち

 本稿では、最近の子どもたちは算数・数学の間違いを直せない傾向が顕著であることを公的な大規模試験結果などから紹介し、その背景と対策を考えたい。

 様々な科学の発展の歴史を振り返ると、間違った仮説や失敗した実験がきっかけとなって画期的な発見や発明に繋がった例は数多くある。
 要するに、人間は神様でないので間違いは必ず起こる。
 その間違いを見付け、間違いを正すことが大切なのだ。
 それは、子どもの頃から育むべき重要な課題である。

 しかし、「理解」を疎かにして「暗記」だけの学びが浸透した結果、そのような学びがまったく育まれないまま大学生になってしまう者が相当多くいる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 2022/12/30(金) 8:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1cb3b931c987c3b88f63c3984a60346d1d5eb6?page=1

みんなのコメント

4 2023/01/02(月) 20:57:41.06

絵が下手くそだったから、違うように見えたんじゃないの

5 2023/01/02(月) 21:00:42.35

スマホで流し読みばっかりしてると、まともに文章読めなくなる

6 2023/01/02(月) 21:08:10.40

人を試す様な問題は止めろよ性格が卑しい奴等め

8 2023/01/02(月) 21:16:45.28

立方体とは何かという定義の教え込みが足らんのではないか

9 2023/01/02(月) 21:18:58.47

「一方が他方より長い」、
「他方が一方より長い」、

これって同じこと言ってるよね
どっちか一方のが長いって言ってるだけ
問題が悪いわ

12 2023/01/02(月) 21:32:38.09

複素数平面ではありえる

13 2023/01/02(月) 21:37:20.64

定規を使って実測して初めて同じって答える子いるよね
あれは学校の教え方がダメなのかな

15 2023/01/02(月) 22:05:24.66

一辺が1cmとして√2?√3?のこと?

16 2023/01/02(月) 22:06:15.64

2 × 4 と 4 × 2 は違うものだとか馬鹿を教えてるから、子どもが考える気もなくなる。

23 2023/01/02(月) 23:11:32.98

ABCD
EFGH

正六面体=正方形
短い対角線が12本 それぞれの面に対し2本x6面
長い対角線が4本 AG,BH,CE,DF

29 2023/01/02(月) 23:43:26.11

マークシート対策しかやってないのが韓国の高校数学で
その悪影響で時間の足し算すら出来なくなってるという話があったな

暗記だけでなく考えることは大事

33 2023/01/03(火) 00:09:30.05

日本人の3分の1は日本語が読めないって説もあるしな
機械音痴の奴は大抵そう

34 2023/01/03(火) 00:26:47.40

立方体の意味がわかってないだけだと思う
日本語の読解力は関係ない

35 2023/01/03(火) 00:40:12.06

対角線のも道順のも想像力の問題
動画みたいな情報が一方的に入ってくる時代の弊害なんだろうね

36 2023/01/03(火) 00:46:22.26

サイコロで遊ぶことも少なくなったからな

39 2023/01/03(火) 01:13:45.82

で、昔の学生は解けてたのか?
おそらく解けないような気がするけど

40 2023/01/03(火) 01:17:01.72

今の時代は教育格差が広がっている
高校入学時点で94%が英検2級(高校卒業程度)持ってる進学校もあるらしい

41 2023/01/03(火) 01:23:20.23

グリコのサイコロキャラメルを復活させるべきだな
サイコロとは何か、あの頃の子供はいつもそれを手にしていた
サイコロステーキの肉は手で持つのに相応しくないので駄目だ

46 2023/01/03(火) 02:19:10.10

これ立方体が正六面体だって知らないって意味?

47 2023/01/03(火) 02:38:55.69

国力と教育の相関

48 2023/01/03(火) 02:49:06.72

立方体という言葉を暗記してるかどうかの問題じゃないか

49 2023/01/03(火) 03:15:46.89

どちらが長いって問う方がアホ

50 2023/01/03(火) 04:06:45.74

何人かが言ってる通り、
立方体の定義がよく分かってない(例えば直方体と区別がつかない)ってだけで、
そんな危機的な話と違うと思うけどなぁ

51 2023/01/03(火) 04:17:12.37

これ国語の話しだろ
立方体の意味を理解してないんじゃね

52 2023/01/03(火) 04:22:53.55

立方体とは四角で構成される正多面体の名称なんだね。
角度が直角でないものも含むものと誤解しているだけかもしれん。

53 2023/01/03(火) 04:24:01.16

これこそ暗記力を問う設問じゃないの?

54 2023/01/03(火) 04:27:07.58

、、と思ったが、ソース記事を読むと、立方体がちゃんと図示された設問だったorz

56 2023/01/03(火) 05:19:35.74

自分が子供の頃は板切れやボール紙を使って、工作して遊んでいたけど、今の子は始終大小のスクリーンに見入りながらボタンをピコピコ押すばかりだからね。


以上、【【理系教育】「立方体の2本の対角線、どちらが長い?」中学生の正答率に衝撃…算数・数学の間違いを直せない子どもたち 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました