【物理】CERNが新発見の「エキゾチック粒子」3つを報告、新たな「粒子動物園」の時代の幕開けと研究者

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657109498/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/06(水) 21:11:38.49

CERNが新発見の「エキゾチック粒子」3つを報告、新たな「粒子動物園」の時代の幕開けと研究者

 欧州合同原子核研究機関(CERN)が2022年7月5日に、大型ハドロン衝突型加速器を用いたLHCb実験により、既存の枠に収まらない新しい亜原子粒子を3つ観測することに成功したと発表しました。
 この発見により原子の構造や物質のなりたちについての理解が深まると期待されています。

 Observation of a strange pentaquark, a doubly charged tetraquark and its neutral partner.
 https://lhcb-outreach.web.cern.ch/2022/07/05/observation-of-a-strange-pentaquark-a-doubly-charged-tetraquark-and-its-neutral-partner/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月06日 16時00分
https://gigazine.net/news/20220706-new-exotic-particles/

みんなのコメント

3 2022/07/06(水) 21:26:10.80

おっくせんまん

4 2022/07/06(水) 21:30:30.71

どこまで細分化したら終わるんだ?ww
らっきょうの皮かよ

5 2022/07/06(水) 21:30:47.17

3つ集めると宇宙卵になるアレだろ。

7 2022/07/06(水) 21:49:17.09

苦しいくなる~

8 2022/07/06(水) 21:54:23.21

でぇあいぃわぁ

9 2022/07/06(水) 22:07:49.87

反重力とかワープとかに使えるもん探せよ

11 2022/07/06(水) 22:39:43.89

ノーベル賞きたか・・・

13 2022/07/06(水) 22:44:58.48

シュタインズゲートが近づいたか。

14 2022/07/06(水) 23:05:16.99

しかし中野が受賞したpentaquarkはうそっぱちだったんだろ。何で受賞がとりけされないのか。あとK値とか。

17 2022/07/07(木) 01:22:36.80

brandish

18 2022/07/07(木) 01:35:02.67

動物園ってなんかイヤな言い方
粒子を不自然な状態で囲い込むの?

19 2022/07/07(木) 02:07:24.46

宇宙「あ、もう見つかったか…もっと新作を出して人間を喜ばせてやらないと…」

25 2022/07/07(木) 06:02:30.63

ブサイクな猫か

26 2022/07/07(木) 06:12:30.02

超対称性粒子ではないんだよな
素粒子理論書き換える必要が出てくるのかどうか

27 2022/07/07(木) 10:17:28.17

ストレンジ物質出来て宇宙滅んじゃわない?

32 2022/07/07(木) 12:11:39.80

クォークの組み合わせでしかないのにつじつま合わせとか言ってるアホはニュースの内容理解してるの?

33 2022/07/07(木) 12:12:13.30

あーやっちゃったな
地球に科学文明が生まれたのが異星人にバレてしまったわ

40 2022/07/07(木) 18:21:55.03

粒子動物園!? なんというパワーワード・・

42 2022/07/08(金) 10:12:29.74

こうして世界の根本がどんどん複雑になっていくと共に
「ほんとにあってる?」という疑問が頭をもたげてくるんだよな
我々はフロギストンレベルの話をしているのではないか

46 2022/07/09(土) 15:50:26.13

タンパク質とか構造が複雑だしな🤗

47 2022/07/09(土) 15:50:52.99

韓国
統一協会
キリスト教
どうしよもねー🤗

50 2022/07/09(土) 20:39:10.45

なんだ 素粒子じゃねーじゃん あ原子ってなんだよ 

54 2022/07/14(木) 23:50:55.95

時間方向は自由度ないのにね。

56 2022/07/15(金) 08:34:34.89

時間は量子的デコヒーレンス量に比例しているのだろう
エントロピー増大分がまんま時間の経過を意味してるからな
実際は時間は存在しないのだろう
光速になればなるほど観測する機会もなくなるし

59 2022/07/19(火) 00:02:24.39

空間の3次元は本質的には対称である(違いがない)はずであるが、
たとえば地球上では、地球の重力の存在により、
高さ1つと水平方向2つに分かれていて対称性が壊れている。

61 2022/07/19(火) 11:19:32.16

素粒子菓子論が完成すれば
フレーバーだけじゃなくて、スウィートな粒子も見つかるかも
テラスで食べるちょっとリッチな10次元

62 2022/07/19(火) 17:03:49.14

波動だろ
いまどき粒子とか言ってると笑われるぞ

66 2022/07/20(水) 07:29:21.01

最近硫黄とセレンだっけの中間の原子が発見されたよな

70 2022/08/01(月) 15:04:27.92

無限にあって永遠に全ては見つからないんじゃね?

71 2022/08/01(月) 22:13:58.22

ときどき、隠していた新粒子をうまくタイミングを選んで世界にアナウンスすると、
またしばらく食いつなぐことができるのだ。


以上、【【物理】CERNが新発見の「エキゾチック粒子」3つを報告、新たな「粒子動物園」の時代の幕開けと研究者 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました