【GPT-3】「AIか哲学者か」を見分けることは専門家でも難しいことが実験で明らかに

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659013673/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/28(木) 22:07:53.85

「AIか哲学者か」を見分けることは専門家でも難しいことが実験で明らかに

 人工知能を研究する非営利団体・OpenAIが開発した言語モデルである「GPT-3」は、非常に高精度な文章を生成することが可能であり、海外掲示板で1週間にわたり人間と会話したり、GPT-3が生成した記事がソーシャルニュースサイトの1位に浮上したりと話題を呼んでいます。
 新たに、GPT-3にアメリカの哲学者であるダニエル・デネット氏の著書を学習させて、「デネット氏の発言かGPT-3の発言かを人間の被験者に判別してもらう」という実験が行われました。

 The Splintered Mind: Results: The Computerized Philosopher: Can You Distinguish Daniel Dennett from a Computer?
 https://schwitzsplinters.blogspot.com/2022/07/results-computerized-philosopher-can.html

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月27日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220727-distinguish-philosopher-from-ai/

みんなのコメント

3 2022/07/28(木) 22:49:59.16

ソーカル論文を見分けるのは無理だろうな

4 2022/07/28(木) 23:45:52.55

今に役人の残業を減らす為にAIで国会答弁の台本が書かれるようになるだろう。
そうして声を失った議員などがいて、自動音声合成ソフトを使って議会で
質疑応答を行うなどもあるのかもしれない。

6 2022/07/29(金) 00:17:42.65

大昔は全ての科学が哲学だったが、そっからまともな科学はとっくに独立しちゃってて、今
はPh.Dって呼称には名残あるけど、いわゆる哲学者ってのは残り滓だからな

9 2022/07/29(金) 00:57:42.18

これで、要らない職業=哲学者って決着ついたね。

10 2022/07/29(金) 04:00:15.63

横須賀の某氏構文を学習させてください

13 2022/07/29(金) 05:37:35.58

これは誤解されやすいけど短いテキストの会話で人を騙せたという話
AIが本当の意味で言葉を理解して思考しているわけではないんよ

14 2022/07/29(金) 05:44:39.39

進次郎でAI作ってほしい

15 2022/07/29(金) 06:17:40.92

実験のテストの一つが例示されてるけど、選択肢がぜんぶデネットの発言に見える

28 2022/07/29(金) 08:49:45.30

バカと天才は紙一重的な

29 2022/07/29(金) 09:02:13.49

哲学者の言うことは矛盾がありまくり。
AIの方が筋が通ったことを言うんじゃないか。

31 2022/07/29(金) 09:22:51.32

すでにbot以下の人間がいっぱいいる件

35 2022/07/29(金) 10:23:56.92

それはそうだ
嘘つかない人間はいないし、間違わない人間もいない
いたら神だ、まさに人間は矛盾の塊

37 2022/07/29(金) 10:38:11.23

数学や物理学でも同様なことが実現したら
衝撃が世界に走りそうw

38 2022/07/29(金) 10:40:13.57

お前ら、ダニエル・デネット氏を知っているのか?
ソーカルが標的にしたポストモダニズム系の哲学者とは訳が違うぞ

45 2022/07/29(金) 16:15:53.44

三権AIでいいじゃん!政治家官僚必要無し!ディープステートどもは尚更必要無し!

51 2022/07/29(金) 18:15:22.70

そもそも「哲学者」ってのがなぁ

自称哲学者なら、結構そこら中にいるかも知れんが

55 2022/07/29(金) 18:43:37.53

形而上学だもん、当たり前の結果。

56 2022/07/29(金) 18:47:07.45

日本人なんかオレオレ詐欺もアフリカ人の国際ロマンス詐欺も見抜けんからね

59 2022/07/30(土) 06:28:16.91

GIGAZINEはPV稼ぎのための不正確タイトルが増えてきたな

67 2022/07/30(土) 14:56:07.53

アラン涙目www

68 2022/07/30(土) 14:59:06.72

つまり哲学者がAU

70 2022/07/30(土) 15:16:16.58

知能のモデルでしかないものを
知能と名付けてることが問題だって
言ってるんだろう?

分からんやつには言っても無駄だけどな

71 2022/07/30(土) 15:17:48.30

よくある本末転倒な

専門家ほどバカだって典型例だわな

78 2022/07/31(日) 06:23:45.02

哲学は特定の命題を解くためのものじゃないよ

79 2022/07/31(日) 07:21:11.85

単文だから成り立つだけだよな。
確かに単文なら、AIかどうかは俺も見分けるの不可能だと思う。
ただ、数千文字の長文を書かせると、論理矛盾を普通にしたり、繰り返し同じことを書いたりしてくる。

80 2022/07/31(日) 12:17:06.12

宗教家と詐欺師を区別するのは難しいだろう。

81 2022/07/31(日) 14:41:35.20

別の話を同列にして、排他的に分類できるって前提を作っちゃったのかな?
もしそうなら、自分の思い込みが何なのかを先に考える方が有益だと思うよ。

82 2022/07/31(日) 16:40:47.72

哲学者がAIに近いのかもね

84 2022/08/01(月) 10:10:46.54

インターネットの方が脳細胞と幸三ちかいから先に意識持ちそうだなぁ

88 2022/08/01(月) 17:36:19.21

AIにデネットの哲学上の主張を理解させるなんて難易度めっちゃ高いんちゃうか。
あいつは機械の仕組みを理解したうえでその弱点をついた言葉ばかり投げかける性格やとおも。


以上、【【GPT-3】「AIか哲学者か」を見分けることは専門家でも難しいことが実験で明らかに 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました