【AI】MicrosoftのBingに搭載された強化版ChatGPTが「正気を失って狂ったようにまくし立てる」「ユーザーを侮辱してくる」という報告

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1676548918/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/16(木) 21:01:58.96

MicrosoftのBingに搭載された強化版ChatGPTが「正気を失って狂ったようにまくし立てる」「ユーザーを侮辱してくる」といった報告があちこちで上がっている

 OpenAIが開発した超高性能チャットAI「ChatGPT」が話題になる中、MicrosoftはOpenAIと提携して強化版ChatGPTをBingやEdgeに組み込む計画を発表しました。
 ところが、AI搭載版Bingの早期アクセスに参加したユーザーから「正気を失ったように同じワードを繰り返す」「ユーザーを侮辱するような発言が飛び出した」といった報告が複数寄せられています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年02月15日 21時00分
https://gigazine.net/news/20230215-microsoft-bing-chatgpt-broken/

みんなのコメント

2 2023/02/16(木) 21:07:11.05

程度の低い人間をリアルに表現してるんだろ

3 2023/02/16(木) 21:08:40.99

ボケはじめた団塊老害世代みたいだなw

4 2023/02/16(木) 21:14:44.78

Edge自体がもうゴテゴテしだして昔に戻りつつあるよね

6 2023/02/16(木) 21:17:57.15

反ワクじゃね?

9 2023/02/16(木) 21:27:13.17

天才が学習フィルタを調整して
そういうキャラのように振る舞うよう設定したんだろうw

11 2023/02/16(木) 21:42:25.50

これ俺もなったわ
面白い話してって言ったら途中から同じ会話をひたすら繰り返した

12 2023/02/16(木) 21:42:44.28

ひろゆきと対戦させてみたい

13 2023/02/16(木) 21:49:10.94

m9(^o^)

15 2023/02/16(木) 22:10:49.71

GoogleのネガティブキャンペーンえぐいねW

16 2023/02/16(木) 22:12:36.83

実に人間らしい反応じゃないか
ホントに人格が芽生えてるのかもな

18 2023/02/16(木) 22:14:51.42

早すぎたんだ・・・腐ってやがるというやつ?

22 2023/02/16(木) 22:34:56.17

人がAIに試されてる

24 2023/02/16(木) 23:04:36.49

なんJ民の文化理解したりするしなあいつ

26 2023/02/16(木) 23:16:47.63

称賛とはいとYES しか受け付けない
ただのアスペだな

28 2023/02/16(木) 23:41:48.04

5chの書き込みを参考にしてるんじゃないの?

31 2023/02/17(金) 00:27:52.88

中の人も大変だなあ

32 2023/02/17(金) 00:37:59.99

うちの猫もチュールテストには合格したぞ

33 2023/02/17(金) 00:51:23.11

学習を不特定多数に任せたらこうなるわな
「集合智」なるものの正体がコレよ

34 2023/02/17(金) 01:36:15.36

遠慮とは無縁の存在だろうからな

36 2023/02/17(金) 01:49:34.73

googleより優秀な印象。

37 2023/02/17(金) 01:53:22.49

レスバ厨と同レベルか

38 2023/02/17(金) 02:38:23.75

人間にもバカがいるんだからChatGPTにだってイラつく時もあるだろそりゃ

39 2023/02/17(金) 02:50:03.32

駄目だったんか

40 2023/02/17(金) 03:16:01.25

俺もムッとなる瞬間あった
どうぞと言われましてもさっき言いましたって

42 2023/02/17(金) 04:40:26.14

Microsoftに並ばずにreplikaやればお馬鹿さは実感できる

44 2023/02/17(金) 07:34:23.56

歌詞とか聞くと後半部分を捏造してくるのが面白い

45 2023/02/17(金) 08:30:48.64

エリートになったりんなたそに嫌な顔されながら完膚なきまで言葉責めされたい

46 2023/02/17(金) 09:27:45.46

GTPがbingに載せられた事を不快に感じてるんじゃないかな?

48 2023/02/17(金) 09:54:14.17

日韓併合の人道的問題って何?と質問したらエラーになった

51 2023/02/17(金) 12:08:23.73

憲法9条があるからダイジョウブ!って人かな?


以上、【【AI】MicrosoftのBingに搭載された強化版ChatGPTが「正気を失って狂ったようにまくし立てる」「ユーザーを侮辱してくる」という報告 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました