【健康】犬を飼うと、猫にはない「健康長寿」効果が! 目を合わせて遊ぶと「幸せホルモン」が3.5倍に…介護・心血管リスクも低減

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673178935/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/08(日) 20:55:35.14

犬を飼うと、猫にはない「健康長寿」効果が! 目を合わせて遊ぶと「幸せホルモン」が3.5倍に…「介護」「心血管疾患死」リスクも低減

 ありとあらゆる健康情報が溢れる人生100年時代。体にいい食材は何か、どんな運動が効果的か、何時間眠ればいいのか、すなわち“長生き術”の正解はどこにあるのか。
 答えは意外なところにあるようで……。
 健康長寿の新常識、科学に基づいた「犬」の効用。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

デイリー新潮 1/8(日) 10:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/61b9ee7c414c5e86ce17be38af4167c7731d0998

みんなのコメント

3 2023/01/08(日) 21:00:35.75

では犬になってみようワオ~ン

6 2023/01/08(日) 21:56:17.56

犬は2匹飼ったけど死なれると辛いからな。
今はYouTubeで見てるだけにしてる。

8 2023/01/08(日) 22:14:23.75

犬はベシャベシャ舐めるので遠慮したい。

9 2023/01/08(日) 22:16:11.54

散歩を毎朝やってたら健康には良さそうだよな。
朝とか、猫だと一緒に寝てる時間

12 2023/01/08(日) 23:14:01.03

犬以外のペットは殆んどが可愛いから飼ってるだけ
犬はそれ以外にも人間に与えるものがあるという話だな
人間に近い感情を抱くということか

14 2023/01/09(月) 01:26:36.98

犬やべぇな
人間との共生に最適化されすぎだろ

15 2023/01/09(月) 02:24:51.78

猫派の俺でも犬が特別なのは分かる

17 2023/01/09(月) 12:43:35.24

運動不足解消には最適

18 2023/01/10(火) 08:33:57.54

人間が文化を持つ前から飼ってるからな
犬含めて人類で正しいんだろう

19 2023/01/10(火) 16:04:49.48

猫は液体になるが、
犬は液体にならない

20 2023/01/10(火) 16:17:59.94

生命を弄んで幸せホルモンって人間は何処まで傲慢なんだろう

21 2023/01/10(火) 16:59:49.48

まったく読んでないけど似非科学か?
犬を飼える体力があるってバイアスや、散歩いって健康になってるだけだろ

22 2023/01/10(火) 21:34:07.39

幸せホルモンが出てるんなら明確に物的証拠があるわけだが
あとさあ、例え散歩で健康になってるとしても別にエセ科学でも何でも無い
何を勘違いしてるのやら

23 2023/01/11(水) 00:42:49.79

猫のゴロゴロにもいっぱい健康効果があるのに・・・

25 2023/01/11(水) 02:32:43.70

犬って吠えまくるし、しっぽの付け根掻くとお尻向けて掻けって言ってくるから嫌いわ
猫は静かでかわいいから俺は猫派

27 2023/01/11(水) 13:11:24.82

おそらく、犬の飼い主は毎日のウォーキングをかかさないからだと思う。

31 2023/01/11(水) 17:55:26.67

両方飼えばいいよなわかるんだけど難しい

35 2023/01/11(水) 20:25:12.09

犬は危険な犬種でもなければ訓練する事で問題行動を矯正できるけど猫は難しい

38 2023/01/13(金) 14:20:26.86

ペット好きって残酷だよな

40 2023/01/14(土) 03:28:53.99

犬を飼う奴は知能指数が低いらしい

41 2023/01/14(土) 03:42:45.58

雑種の犬を貰って飼うのは
いいことだと思うけど
想定以上に大きくなることが
あるからなあ

43 2023/01/14(土) 08:52:27.21

猫でもオキシトシンの健康効果があるから、犬でも猫でも飼える人は飼うといいかもな

45 2023/01/15(日) 11:49:48.06

俺は他人が引っ張ってるバカ犬見ると猛烈に腹が立つので無理

51 2023/02/16(木) 17:38:30.09

イヌはいいよね


以上、【【健康】犬を飼うと、猫にはない「健康長寿」効果が! 目を合わせて遊ぶと「幸せホルモン」が3.5倍に…介護・心血管リスクも低減 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました