【脳科学】人間の脳は量子計算をしているとの研究結果

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666440139/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/22(土) 21:02:19.02

人間の脳は量子計算をしているとの研究結果

 脳を特殊な方法でスキャンする研究により、人の脳が量子的な機能を持っていることが判明したと報告されました。
 この発見は、なぜ人の脳が一部の分野でいまだにスーパーコンピューターをしのぐ能力をもっているのかの解明につながると期待されています。

 Experimental indications of non-classical brain functions – IOPscience
 https://doi.org/10.1088/2399-6528/ac94be

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月21日 23時00分
https://gigazine.net/news/20221021-brains-quantum/

みんなのコメント

2 2022/10/22(土) 21:32:10.11

武豊もびっくり

3 2022/10/22(土) 21:33:39.41

量子脳理論とかいうトンデモだろこれ

6 2022/10/22(土) 21:56:25.85

逆に言えば量子コンピュータが出来れば機械が脳に追いつくな
そして量子コンピュータの理論だと量子ビットは他の世界のビットを利用してる

8 2022/10/22(土) 22:32:09.63

私じゃないぞ、開発者のドイチュ自身がそう言ってるんだからしょうがない
多世界解釈論者だからな

9 2022/10/22(土) 22:52:19.28

それで、出来た量子コンピュータが俺らみたいになっちゃう訳?

10 2022/10/22(土) 23:15:43.01

量子脳理論って眉唾だからどうせすぐ批判が出てくるやろ

11 2022/10/22(土) 23:27:27.03

ロジャー・ペンローズ

13 2022/10/23(日) 02:59:34.63

量子的な機能ってどの機能のことだろう
量子回路と脳神経細胞が同じなのは少し考えれば分かるけど

14 2022/10/23(日) 03:04:20.07

量子回路に量子力学的量子もつれは必須ではない事にいずれみんな気付くと思うけど

15 2022/10/23(日) 03:42:07.30

暗算で暗号解け

16 2022/10/23(日) 03:52:34.49

量子CPの仕組みと類似してるものが全部量子CPになるわけじゃねえぞ

17 2022/10/23(日) 06:35:50.23

半導体技術はトンネル効果を利用して作っているがボルトやナットの力学だけではできないだろう

22 2022/10/23(日) 10:57:16.81

ただの戯言。
量子もつれ状態が観測できたからと言って、それを利用しているという結論を出すのは、
論理の飛躍というものだ。利用できる仕組みが脳に備わっている事を示さねば。

23 2022/10/23(日) 10:58:55.04

脳は一種の量子コンピュータとかたまに聞くよな
SFとかで流用されるネタだが

25 2022/10/23(日) 11:54:29.10

マグロや蜜蜂の脳も同じだろ。
『脳は神経細胞で出来ている』 てのと同程度の意味しかない。

26 2022/10/23(日) 12:06:42.21

よくわからんけどもっとワケワカの奴用に取りあえず”量子”って言っとけば何とかなるの法則だ。

27 2022/10/23(日) 12:24:13.74

自動運転車は未だに出来ない
瞬時に画像を読み取って危機を算出する
人間は車を運転できるよなあ

31 2022/10/23(日) 12:42:56.68

日本の製造業の3割が量子力学に携わっている
因果関係が分からなくてももう是非の問題じゃなく受け入れるしかない

32 2022/10/23(日) 12:51:24.78

量子コンピュータがタンパク質やRNAで構成可能であれば生物が進化で獲得している可能性は大いにある

33 2022/10/23(日) 12:55:21.33

結局人の脳は人が作ったもんじゃないから、
理屈がわからない部分を量子的って言ってるだけだと思う。

34 2022/10/23(日) 12:55:26.46

タマカワ発言も量子的な思考で行ったんだろうな

36 2022/10/23(日) 13:53:10.71

陽子スピンのエンタグルメントがMRIで確認出来たというのはホントかどうか怪しいと思うけど詳しく人分かる?

37 2022/10/23(日) 14:19:15.26

ニュータイプは、量子テレポートで他人と通信し合えるのか
なるほど

38 2022/10/23(日) 18:25:06.60

GIGAZINEの科学系の記事はレベルが墜ちてる
nazologyの方がマシになってきてる

39 2022/10/23(日) 19:24:36.08

一般相対性理論が分かりません

41 2022/10/23(日) 19:58:56.45

人間かアンドロイドかのテストは道具を使わずに完全な乱数を唱えられるかどうかで可能
映画だと共感テストだったけど

42 2022/10/23(日) 20:16:13.06

非決定論が如実になってきた。

43 2022/10/23(日) 20:35:40.14

ロジャー・ペンローズさんの仮説が証明されたの?

44 2022/10/23(日) 20:49:24.07

論文併記されてるやん
要旨を読む限り脳の一部が量子状態をとっている可能性は高い
けど計算機ではなあ自然物でも量子状態をとっているものは数多いだろ?葉の隙間を通過した光とか

47 2022/10/24(月) 07:56:41.67

細胞活動は呼吸を始めほぼ全部量子活動を行っているよ
他にも突然変異、麻酔の仕組みも関わっている


以上、【【脳科学】人間の脳は量子計算をしているとの研究結果 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました