【サービス】画像生成AI、数十秒でプロ顔負け 著作権は誰のもの?人間の価値は

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666531800/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/23(日) 22:30:00.45

 AI(人工知能)を活用して画像を作る「画像生成AI」のサービスが次々と登場している。文字列を打ち込むだけでプロ顔負けの画像が表示されるなど手軽さの一方で、フェイク画像や著作権をめぐる課題なども議論されている。

特に注目されたのは、この夏に相次いで公開された「Midjourney(ミッドジャーニー)」と「Stable(ステーブル) Diffusion(ディフュージョン)」だ。

 絵にしたいものやテーマを「プロンプト」「呪文」と呼ばれる言葉で打ち込むと、数十秒で複数の画像が表示される。「ゴッホ風」「写実的に」などと入れると、絵のタッチも指定できる。AIによって作られた無数の画像が、SNSをにぎわせている。

 二つのサービスを使って様々なAI生成画像を生み出し、9月には画像集も出版した「852話(はこにわ)」さん。CGクリエーターとして10年以上活動してきたが、「あまりにもクオリティーの高いものができてびっくりした」と話す。ゲーム感覚で試行錯誤しながら徐々にコツをつかみ、仕事にも活用している。

https://www.asahi.com/articles/ASQBK5K3WQBDUCVL01P.html

みんなのコメント

2 2022/10/23(日) 22:37:35.72

デジタル家電と同じで中国が台頭する。
最終的には紙に絵の具で描く人が残る。

4 2022/10/23(日) 22:49:52.97

あと3年ぐらいで住宅の設計図も自動生成されちゃうんだろうな

7 2022/10/23(日) 23:13:54.41

動画も生成されるようになったら
音声合成と合わせて、色々、応用されそう

8 2022/10/24(月) 00:00:24.50

現状は単なるコラージュでしょ
物理法則も何も理解してないから細かく見ると破綻してるし
AIには期待してるけど、画像生成AIは投資詐欺っぽくて嫌い

9 2022/10/24(月) 00:28:35.44

パクる方向の悪用されるだろうね
これはこれで凄いんだろうけど欲しいのはこれじゃない
想像した絵を脳を?スキャンしてくれる技術が欲しい

11 2022/10/24(月) 02:50:22.04

上手いことは上手いけどAIだと思うとありがたみもない。整形美人と同じ。

12 2022/10/24(月) 04:41:35.20

将棋の場合は棋士が不要になると言われてたけど実際はそんなことはもちろんないわけで
完成したものプラスその過程を見せる方向にシフトすればいいだけだ

13 2022/10/24(月) 04:49:32.95

AIが誰かの著作権フリーの絵をパクってるってこと?
何も学習させなかったら出てこないよね?

14 2022/10/24(月) 05:08:52.15

すまんがもう既に自分より大分上手いというか
大半の人間を既に超えた、足の数がおかしいとか
指の数が変とかも含めて考えても負けた

15 2022/10/24(月) 05:35:49.96

イラスト屋だってコンテンツの素材として使うわけだし。
それに良し悪しや使う使わないは人の好みなんだし人の価値云々は論外。

17 2022/10/24(月) 09:17:13.58

液体表現が下手すぎる

18 2022/10/24(月) 09:22:14.71

筆で描くところからAIで学習可能だからな
パクリやコピーの域はすぐこえるだろう

19 2022/10/24(月) 09:51:14.54

とりあえず、AIで絵を描かせて、それを人間が模写して、
その後、AIに書かせたことがバレなきゃ、著作権が成立するのかな。

20 2022/10/24(月) 10:01:47.06

いい事聞いたニダ

26 2022/10/24(月) 10:32:14.30

そのくせAIの音楽は禄な曲がつくれないのはどーいうこっちゃ

30 2022/10/24(月) 11:35:19.58

むしろ学習させた画像の要素が
AIが作成した画像に含まれているわけだから
学習画像の作者全員に何かを
支払う必要がある気がする。

31 2022/10/24(月) 11:37:17.04

AIは著作権を主張できない。
学習元画像の作者が主張できる?

32 2022/10/24(月) 11:58:39.58

それっぽい風景とか街並みは使い勝手良い
人は奇形に注意
2次創作は衣装周りのオリジナル再現に難があり

33 2022/10/24(月) 12:11:15.31

NovelAIとかで幾つも出力してみると分かるが
無機質で全部同じ印象になる不気味さがあるな

34 2022/10/24(月) 12:12:44.37

いやむしろ奇形が面白いんだよ
普通に見事な絵なんて面白くない

38 2022/10/24(月) 12:46:37.25

他人の著作物で学習させたAIの作品は
著作権を主張できない。かなあ。

自分の著作物だけをたっぷり学習させて
自分の作品の制作サポートをAIにさせるのは
著作権を認めても良い気がする。

42 2022/10/24(月) 13:32:22.94

AIを過剰評価し過ぎなんだよな
仕組み的に単純なもので知能でもなんでもないのに
まあAI商売は見せかけるのが大事だから騙されるやつが多いのはわかるけど

43 2022/10/24(月) 13:40:08.05

絵よりも公務員の作業全てAIに置き換えるべきだわ
書類出すだけとか税務とかそんなんデータで一気に置き換え可能やろ
その分浮いたリソースを別に使って欲しい

46 2022/10/24(月) 14:12:37.47

創造なんて所詮過去作からの切り貼りでしかない
人類はとうに無から有を生み出す能力をなくしてる


以上、【【サービス】画像生成AI、数十秒でプロ顔負け 著作権は誰のもの?人間の価値は 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました