【技術】マイクロ波化学、電磁波でリチウム精製 CO2排出9割減

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658060402/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/17(日) 21:20:02.76

マイクロ波化学、電磁波でリチウム精製 CO2排出9割減

 マイクロ波化学と量子科学技術研究開発機構は電子レンジにも使われるマイクロ波で、リチウム鉱石を溶かすことに成功したと発表した。
 鉱石からリチウムを精製するプラントに応用できれば、従来技術と比べて設備投資や運用コストを7割減らし、二酸化炭素(CO2)排出量は9割以上減らせるとみる。
 2028年の商用化を目指しており、商社や資源メジャーと協力して海外でのプラント展開を狙う。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

日本経済新聞 2022年7月15日 20:05
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF132ZW0T10C22A7000000/

みんなのコメント

3 2022/07/17(日) 21:29:25.82

どんだけパワー注入するんだろう

4 2022/07/17(日) 21:30:14.47

リチウム鉱石の溶融塩電解なんて昔から当たり前に行われてるし、電磁波での
加熱なんて普通にできるのに、なんだこの投資詐欺?

10 2022/07/17(日) 22:46:02.92

これはすごいな。

14 2022/07/17(日) 23:59:45.21

海水からリチウムを回収してるし、色々あっていいんじゃね。

15 2022/07/18(月) 00:00:59.63

レンチン精鋼は手軽でおいしそう

19 2022/07/18(月) 05:28:05.20

特許が成立してるなら問題無いやろ…特許という言葉の意味分かってる?

25 2022/07/18(月) 11:14:36.47

何回売り買いしたか見当も付かんがこんなことやってる会社
だったのか初めて知ったwwwwww

29 2022/07/18(月) 16:46:28.81

府大のベンチャーなのか。

阪大、府大はビームとかそのあたりが強いだろ。

30 2022/07/18(月) 16:56:03.15

ふつうのマイクロ波加熱と違うのか。渦電流損じゃなくて、誘電体に作用するのか。

よくわからんが「格子」の共振によって、少ないエネルギーで位相を変化しやすく
してるってことかな。

34 2022/07/18(月) 22:31:45.35

リチウムは、たとえば岩塩から採掘することができる。

35 2022/07/18(月) 23:11:50.90

CO2が温暖化の原因キャンペーン
終了しちゃうぞ!

36 2022/07/18(月) 23:56:04.26

効率的に加熱して必要な温度を下げたというよりは
アルカリ・マイクロ波溶融技術と言う新しい融かし方を開発したのか

37 2022/07/19(火) 06:06:05.68

電子レンジ
定格高周波出力 500W
定格消費電力  950W

38 2022/07/19(火) 06:52:22.02

1500℃の炎で1000℃に加熱しようとすると
出てくる排ガスは1000℃になるから
500℃分のエネルギーしか使ってなくて不経済、みたいなこと?

41 2022/07/19(火) 10:23:14.61

いずれ、リチウムを使う電池は使われなくなり、
ナトリウムやカルシウム、マグネシウム、アルミニウム
を使う電池にシフトすると思う。

44 2022/07/19(火) 14:53:53.30

なんか専門家が複数来てるみたいだけどマウント合戦がウザい
何の意味もないカス技術なら無視すればいいだけだろ

48 2022/08/03(水) 09:22:24.79

というわけで、化学会社のケミカルエンジニアとしては、詐欺会社じゃないと断言しとくわw


以上、【【技術】マイクロ波化学、電磁波でリチウム精製 CO2排出9割減 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました